確かに警告は記載されているけど

 日々、テレビ番組をたくさん録画し、その多くは保存するために、DVD-Rが増える。
 かつてのVHSカセット(400本を捨てた時は苦労したなぁ(笑))に比べると体積は大幅に減少したとはいえ、数百枚にもなるとかさばる。
 で、録画用DVD-Rは安さもあって30〜50枚入りスピンドルのを購入、保存には不織布ケースってのを使ってる。
DVDファイル1
 こんなの。

 元々はダイソーで売ってるやつを愛用してた。105円で20枚入り。両面仕様なので40枚のDVDが保存できた。
 家の近所のダイソーが閉店してしまったので、これにかわるものとして、サンワサプライのを買ったのよ。120枚入り680円だから、いい感じの価格だし。
 しかし! これが、DVDを出し入れするたびに傷が付きまくりの粗悪品。
DVDファイル2
 確かにパッケージには「ディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用することを目的とした製品ではありません」と明記されてる。
 でもね、たかが2〜3回普通に出し入れしただけで、何回転もしたレンタル店のDVDみたいに傷だらけになるってのはどうよ?
 デジタル放送の録画は割高なCPRM対応ディスクにしか保存できず、しかもそこから複製できないんだぞ(個人使用でのバックアップすらできないこのコピー防止方式も問題あるとは思うが、それは今回とは別の話)。
 恐いので、サンワサプライ製品の使用は中止し、改めてエレコムのを買ってきた。

ELECOM CCD-016LWH 不織布CD/DVDケース(両面収納)
ELECOM CCD-016LWH 不織布CD/DVDケース(両面収納)
エレコム
売り上げランキング : 2410
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 これは今のところ問題なし。両製品の不織布部分を触ってくらべてきたら、サンワサプライのはゴワゴワしてたよ。
 たまたま不良品なのかもしれないけども、とにかく、このパッケージ内の上の方の1枚、下の方の1枚、中央付近の1枚を抜き出して確認してみたら、どれもゴワゴワだった。
 苦情の手紙を添えて、メーカーに送ってみる。

 追記(2007.03.04)
 日が経過してしまったけども、本日、当該不良品を、東京サプライセンターに送った。
 その内容については、こちらの記事をご参照のほど。


携帯電話の機種変更 V602SHに

 ケータイ。先週金曜日に、人気のV602SHに機種変更。
 2メガピクセル&光学2倍ズームと、デジカメ機能重視で、閉じた状態では横置きレイアウトにvodafoneロゴなんかもついている。
 光学ズームは威力大なんだけど、しかし……画質が2メガピクセルの割には悪過ぎる、というか、なんかソフトフォーカスなんだ。ちょっと残念。ホワイトバランスも、屋外太陽光に最適化されているみたいで、夜、部屋で蛍光灯下で撮影すると、やたらマゼンタがかぶる。まぁ、色味はPhotoshopで修正してなんとかなるんだけど、暗い部分のノイズがひどい。これは、前のJ-D08(20万画素スーパーハニカムCCD搭載で32万画素に補正して記録)の方がマシなくらいだ。
 まぁ、電話機なんだから、なんでカメラ機能を重視するのか、と、我ながら矛盾してるなぁ。 
 ご覧の通り、ルビーレッドを選択。シャア専用っぽくてかっちょいいから許す(結局それかい)。
 お気に入りのジオン紋章メタルプレートも付け替えて、引き続き愛用。
 今まで使っていたJ-D08もSDカード対応なので、スピーカに穴を開けて撮影音が出ないようにして使う息子にお遊びデジカメとして進呈。