俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ〜く聴きやがれ!!

 テレビアニメのサントラを購入したのなんて久し振りだ。

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付) 天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
中川翔子 HIGH VOLTAGE アフロマニア

Aniplex (music) 2007-10-03
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 単純明解のストーリーで、半年間楽しませてもらった番組。その音楽の集大成としてのアルバム。
 もちろんOP/EP各曲のフルバージョンも収録されてるんだけど、中川翔子さん、うまいな。あと、劇中の主役級3人(シモン、カミナ、ヨーコ)のイメージソングを、それぞれの声を担当した方たちが唄ってるだけど、彼らもうまい。
 BGMは、ほとんどラップとか軽快なものばかりで、楽しい。ただ、短いフレーズを繰り返しているのも多いので、多少飽きるかも(笑)。元気にはなれるんだけどね。

 初回限定盤でDVD付きなんだけど、まぁDVDの内容はノンテロップOP/EDなので、たいしたことないな(笑)。


ふと思う

 フェンリルとマカフィーが提携–Sleipnir 2.20にウイルススキャンを提供

 このニュース見出しで、まず想像したこと。「闇夜のフェンリル隊」と「マフティー・ ナビーユ・エリン」
 病んでるなぁ(笑)。

ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 GUNDAM THE BEST

B0007L8UIQ
バンダイ 2005-02-17
売り上げランキング : 449

おすすめ平均 star
starあくまで「リアルタイムシミュレーション」
star万人受けとは言えないが、プレイしてみる価値はある。
star買わない方がいい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉
富野 由悠季

4044101310
角川書店 1989-02
売り上げランキング : 9,146

おすすめ平均 star
star単調な展開に飽きる
star微妙な作品。
star設定は面白いが・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools


新選組! 来週最終回

 NHK大河ドラマ「新選組!」が来週で最終回。
 大河を1年間かかさず見たのは何年ぶりだろう。
「信長」と「秀吉」以来だね、1年間通して見たのは。

 俺は龍馬を中心に幕末好きなので、放送開始の1年以上前に「H16年度の大河は新選組」と発表されてからずっと期待していた。
 その後配役が決まっていくと、正直いってがっかり度は増していった。俺的に満足できそうなのは、坂本龍馬(江口洋介さん)、勝海舟(野田秀樹さん)、佐久間象山(石坂浩二さん)くらいだなと思ってた。香取なんて論外!(笑)
 三谷幸喜さんが脚本だと聞いて、これも、かつての「竜馬におまかせ」みたいなとんでもないものになるのかと思った。
 しかしね。結果的には、俺としては、単純に楽しめた。
 幕末好きとして、世間の評価に関係なく、毎週面白かった。
 細かい不満はあるけど、全体的には青春群像劇として、よくできてたね。

 三谷氏の脚本というとあまり場面転換がないという固定観念をもっているんだけど、今回は、意外とそうじゃなかった(笑)。
 配役も、近藤(香取慎吾さん)以外は、俺の持っていたイメージに近い人ばかりだったので、感情移入できたのかも。
 捨助(中村獅童さん)については賛否両論あるみたいだけど、俺としては、グッジョブ!だよ。史実であやふやな部分について、捨助が動いてたってな感じになってたけど、ドラマとしてのつじつま合わせとしては、こういう役が必要だろう。俺の大好きな小説「竜馬がゆく」における寝待の藤兵衛みたいなもんで。
(それにしても、獅童さんは巧いよね)

 最後に。
 通勤マンガーZさんが、登場人物BEST5を書いていたので、俺も真似をしてみる(笑)。

 1位 永倉新八(山口智充)
 2位 坂本龍馬(江口洋介)
 3位 土方歳三(山本耕史)
 4位 山南敬助(堺雅人)
 5位 佐々木只三郎(伊原剛志)

 次点では、佐久間象山(石坂浩二)、徳川慶喜(今井朋彦)、勝海舟(野田秀樹)。
 それと、ちょい役の榎本武揚(草彅[なぎ]剛)、武市半平太(デビット伊東)に特別賞。これ、気付かなかった人も多少はいたんじゃないかな(笑)。


“新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX” ()


“新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX” ()


うまい棒

すいません、この話題に、さっそく食いつきました(笑)。

駄菓子のロングセラー、うまい棒。好きな人は多いと思う。
もげきゃっちさんによると、「うまい棒同盟」ってサイトがあるそうだ。なんとメーカーやおきん公認(笑)。

俺が好きなのは、たこやき味となっとう味。
数年前にこっていて、駄菓子問屋で、
よりどり4種類各30個入り=計120個セット!を800円で購入、
家族で食いまくった事もありました(笑)。

BEST of 駄菓子、うまい棒。
BEST of 駄玩具、点取り占い。
俺は、そう思うぞ(笑)。

ところで、「うまか棒」ってのもなかったっけ?