統合整備計画遂行中

 abstract-webとして、OCNのPageOnスペースにて運営しているWebサイトの内容をできる限りブログに内包できたらいいなという目論見も含めて始めた当サイト。
 今日、その計画を少しだけ具体化してみた。
 とりあえず、テストとして、ブログ以前の不定期日記のうち、2004年1月から、ブログ開始直前までの分を、記事データ化してインポート。
 記事データ化といっても、FC2データバックアップのファイルを見て、MT形式テキストファイルのヘッダ構成などを真似た記事構成テンプレートを作り、そこに、旧サイトの不定期日記から本文をコピー&ペースト。
 かなり面倒くさいので、暇な時に少しずつ作業する。
 そもそも、不毛な作業っぽいかも(笑)。

 OCNのWebスペースって、OCN契約のADSL回線で入らないと更新できないので、つまり、自宅からじゃないといじれず、なんだか封建的なんだよな。(2005.03.22訂正。現在はOCN以外のアクセス網からでもFTPアップロードできるとの事)


1966

 昨日、父の事について書いて、その恥ずかしさついでに、過去に書いた詩でもアップしようと思い、探したけど無い。
 武田鉄矢さんも、「親父の事は唄にしにくい。「おふくろの味」は覚えているが、「おやじの味」なんて、なんか気持ち悪い」と言っていたっけ。
 そうなんだよね。
 で、やっと発掘した、親父の事を書いた詩。この、親父への唯一の詩が、悲壮な内容じゃなくてよかった(笑)。

 では、その一遍を含むミニ詩集「1966」を、恥ずかしながら、公開。

 abstract-web:詩蘭堂:1966


faviconを付けてみた

 このブログ人のサイトにも、favicon(ファビコン。Webブラウザのアドレスバーやブックマークで、URLの頭に付く、小さいアイコン)を付けたくなったので、試す。
 まずは実験なので、abstract-webの物を流用。
 というか、ブログのサーバに画像をアップして、つまり正攻法で設定しても、一瞬しか表示されなかったので、裏技を編み出した。
 うまく表示されてるかなぁ。

ねこぱんち!
++ まやのひとり言 ++: ココログでfavicon(2004.10.13追加)
巨神兵の産卵:ページアイコン(favicon)の追加(2004.11.15追加)


フラグメントファイルあるいはエージェントのための仕事部屋(../002)

 2006.08.02
 誠に勝手ながら、「フラグメントファイルあるいはエージェントのための仕事部屋[evolve]」に統合し、記事をサイト内転載しました。
 →フラグメントファイルあるいはエージェントのための仕事部屋[evolve]../002

 トラックバック
 子育てギャンブル日記:インターネット最後の日

 関連リンク
 abstract-web:独書室:フラグメントファイルあるいはエージェントのための仕事部屋
(2006.07.26サイト閉鎖)


俺は「俺」

 1年半くらい前にも同じような内容のメールをもらったんだけど、また届いた。
 うんざりするが、あえて、再びここで報告する。

 メール送信者曰く、当サイトの記事は毎回楽しんでいるが、不特定多数に公開している場で「俺」と自称し、「〜だ」調の文章なのは直してほしいとの事。

 面倒なので、前回に公開した文章を引用する。もちろん、今でも、その気持ちは変わってない。

–引用ここから(2002.10.20 22:55付 abstract-web内「不定期日記」より)
変なメールをもらった。このサイトの感想を戴いたのだけど、不特定多数に公開している所で(この日記だと思う)、俺が「俺」と自称して書いているのが気にくわないとの意見。
結論からいうと、日記なのでほっといてくれ、だ。
基本的に口語文で書いているので、俺が俺の事を俺と自称するのは変えない。わざわざ当サイトに御足労いただいて恐縮ですが、件についてのみで不愉快になられては、こちらも不愉快です。と丁重に返事させていただいた。他にも同じご意見の方がいた場合、いちいち個別に返事するのも面倒なので、あえて、ここに報告させてもらいます。
–引用ここまで

 上記引用で終わりにしようと思ったけど、気分がのってきたので(笑)、さらに書く。

 当たり前だけど、オンラインでもオフラインでも、マナーに違いはない。
 俺は、自分のサイトへの記事には「〜だ」調で書くけど、頂いたコメントへの返事、おじゃましたサイトへの書き込みには、「〜です」調で書く。でも、意図的に区別しているわけではない。
 同じ趣味仲間と出会った時は、気軽に「俺」と自称する。でもさすがにタメ口にはならない(その後の付き合いによって変わるけどね)。
 普通、日記や自分の思いを綴るメモで、「〜です」とは書かない。

 俺は、実生活とネット内とで人格を変えるのが面倒なだけなんだ。
 これって、マナー違反かな? 俺はまったくそうは思わないけど。

 いずれにしても、俺のサイトを見てくれているというのはありがたいこと。感謝していますよ。

 最後に。
「俺は「俺」だ。それ以上でも、それ以下でもない」
(結局、これが言いたかっただけかも(笑))


2003/07/23

今日は大暑だというのに、涼しい。
梅雨明けは今週末になるそうだ。
abstract-web、なんとかレイアウト・リニューアルのめどがついたので、公開する。
今回、初めて、Webレイアウト素材を利用したけど、さすがに綺麗だよね。俺はセンスないもんな〜。

ついでに 「黄巣館」では意味不明っぽいので、「独書室」に名称変更する。創作小説コーナーっぽい造語を考えた。

7月も日記は書いていたので、もしも今月中に整理がつけば、一応、今月分もアップしてみる。法事や家族旅行など、ネタはあるんだ。


2003/02/09

午後、近所を散歩。abstract-webの表紙に使う写真でも撮ろうと、デジカメを持って、いくつか撮ってきた。
一昨年くらいに整備された区域をメインに歩いた(まだ、駅前を中心に、再開発は続いている)。
6年ぶりくらいに入った神社は、当然、移転していて(と言っても、隣の区画へ程度だが)、新しくなっていた。
高層マンションのはざまに建つ、真新しいたたずまいの神社。複雑な気持ちだった。


2000/07/20

顎の腫れはなくなった。が、こぶが少し残っている。もう少しで完治だ。
さて、もう少しでBEKKOAMEの年間契約が切れるので、プロバイダの乗り換えを決めた。今度はOCN。安さとアクセスポイントの多さで決めた。接続速度はODNの方が若干評判良いけど、あちらはwebディレクトリがオプションなんだよね。OCNも5MBまでだけど。
ということで、当abstract-webは、近日移転予定。