関節痛と頭痛が痛い

 ここ数日間、右肩が痛かった。18日に忘年会があったので、その時に酔っぱらってどこかにぶつけたのか、または五十肩かねぇと思っていたのだが、今日になって全身の関節が痛み出した。風邪だ。頭も痛む。
 今日は丸一日寝ていたので、だいぶ楽にはなったが。

 最近は風邪を引く頻度は少なくなっただが、発症すると長引くし、症状も重い。6月には副睾丸炎にまで発展してしまったしなぁ。
 歳のせいか、いろいろガタが来ている感じ。気をつけないと。


声が出ない

 花粉症だか風邪だかわからんけども、咽が猛烈に痛い。もちろん、くしゃみ、鼻水はとまらず。目も痒い。
 鼻水、寝るまではズルズルとたれ続けるくせに、寝ると途端に止まるのな。鼻呼吸も止めてくれるが。
 夜中に目が覚めると、鼻と目がカピカピで、何事かと焦るわ。


ストックしとくか

 先週初め。微熱で医者にかかったが普通の風邪と診断され、処方されたロキソニン。しかし、それを飲んでもまったく効かず。再度診てもらった時には検査でインフルエンザと診断された。極初期ではインフルエンザ検査で陽性反応が出ないらしいね。
 まぁ、インフルエンザもあまり重くならずに済んだのだが。ロキソニンが余った(笑)。

 痛風発作や腰痛、関節痛にも効くんだよね、ロキソニン。単なる痛み止めだけど。


これはやばい

 買物から帰ってきた夕方あたりから、手首が痛む。
 腱鞘炎? 連休中はあまりパソコンいじってないけどな。
 と思っていると、肩も痛む。いつもの肩こりとは違う感じ。
 ……こ、これは……!
 膝や足首も痛くなってきた。

 間違いない、風邪の初期症状だ!

 念のため熱を測ってみる。
 37.5度。
 おれの平熱は35.9度……。

 寝る!

Tag(s) [保健衛生]


喫煙は膠着状態に入り8週余りが過ぎた

 年明けに風邪をひいて咽が辛いためにほとんどタバコを吸えなかった。
 1月7日の新年オフ会の前後が最悪で、オフ会の日は1〜2本吸っただけじゃないかな。
 まぁ、それをきっかけに、禁煙は無理だけど本数を減らそうと考えたわけだ。
 特に無理することもなく禁断症状もなく、午前中に1本、午後に1本。飲み会があると増えるけど、それでも飲んでいる席上で1時間に1本弱。ってことで平日は1日5本くらい。休日はゼロ。

 そんな状態が1カ月近くたった2月11日。東京定例オフ会。この日はわざと喫煙解禁してみた。飲み会ってことで、大量に吸ってしまうかもしれないけど、元々「禁煙」するつもりはないので、本数が復活するなら、それでもかまわないという気で。
 んでも意外に吸いたいと思わなかったなぁ。10本くらいしか吸わなかった。

 そして、翌日の2月12日から今日までは、まったく吸っていない。
 休煙状態が続いている。
 もうしばらく続けてみようと思う。

Tag(s) [嗜好品][タバコ][禁煙]


今日の放課後

 仕事が終わってから。

 秋葉原駅のQBハウスで散髪。寒かったり風邪ひいていたりで、年が明けてからは刈ってなかったので、70日ぶり。

「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」を購入。ついでに、投げ売り状態(税込み1K)の、GBA版「もじぴったん」も買う。
 帰宅途中で嫁さんから蛍光灯のグロー管が切れたとメールが来た。ストックもなかったので、グロー管を10個(それとテレビ情報月刊誌)をポイントで購入。

 家の近所で、コンタクトレンズ洗浄保存液と目薬を買う。

 何もない、無難な1日。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
バンダイ 2006-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools
バリューセレクション ことばのパズル もじぴったんアドバンス

バリューセレクション ことばのパズル もじぴったんアドバンス
ナムコ 2006-02-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tag(s) [生活]


我慢している訳じゃないけど休煙中

 一番最近タバコを吸ったのは、1月7日。オフ会のカラオケの時に1本吸ったのが最後。
 それ以来吸っていない。
 もちろん、風邪で咽をやられているため、吸っても旨くないし辛いだけだからなんだけども。
 禁断症状というか、「どうしても吸いたい!」と少しイライラしたのは最初の2日間、先週の月曜日一杯までだったな。
 いつ吸いたくなるかわからんけど、なるべく長く休煙してみよう。
 明日にでも吸ってしまうかもしれないので、相変わらず、決して禁煙ではない。