箱根に行ってきた

 先日の9月21〜23日で、嫁さんと出かけてきた。本当は今年も北海道釧路とかに行きたかったんだけど、資格学校に金をかけてしまったし、準備期間もあまりなかったので、色々な意味で余裕がなく(笑)、箱根へ。

 台風15号が上陸、日本列島を直撃したその日に出発。午前中はなんとかなったものの、正午前にはさすがに怪しくなってきて、小田原に着いた時には大雨。
 まぁ、その日はそんなに出歩く予定ではなく、昼飯を食ってから宿泊先に行くくらいなので、行程的には問題なかったが、さすがに大雨には参ったね。事前に調べておいた、箱根湯本の老舗そば屋さんにはどうしても行きたくて、大雨の中歩いて行ったよ。確かに旨かった。
 ずぶ濡れになりながら箱根湯本駅に戻り、そこから登山鉄道で強羅へ。台風のため、強羅から先のケーブルカーやロープウェイは運休。宿泊先は中強羅駅の近くにあるのだが、幸い、当初から強羅駅からの送迎車に乗せてもらう事になっていたので、なんとか宿にたどり着けた。
 大変だったけれども、過ぎてしまえば、これはこれで想い出のひとつだな。

 二日目は、台風一過の晴天。手びねり陶芸体験をしたり、無事運行されているケーブルカーとロープウェイに乗って大涌谷や芦ノ湖まで行き、そこから——芦ノ湖の海賊船は運休だったので——バスで強羅方面へ戻りつつ、周遊観光を満喫。

 ここ半年ちょっとの間、毎週日曜に資格学校に通って——土曜日には宿題をやって——いて、自分にも余裕はなかったが、もちろんそれは俺の勝手な都合以外のなにものでもない。嫁さんと出かけることができなかった事をとても申し訳なく思っていた。
 今回の旅行は、8月末に「近場で悪いけど」と急に決めたものだが(もちろん、行程距離=満足度の高さ、ではないのだろうけど)、嫁さんに「今年はどこにも行けないと思っていたから嬉しい」と言ってもらえて、俺も嬉しかった。

 陶芸体験で作った作品は、焼いてもらって2ヶ月後くらいに届くらしい。楽しみだな。
陶芸体験


2010東京新年オフ会、おひらき。

 昨日、ブログで知りあった親交ある仲間で集う恒例の新年会を開催した。
 東京近郊のメンバーと、毎回、足利・釧路・神戸からも参加される方がいる。有り難いことだ。
 いつも思うけど、ほんと、こんなに気が置けないメンバーはそうそういるもんじゃない。たくさん歓談して、とても楽しかった。
 ありがとう、ありがとう!

 今回で6回目。早いもので5周年となるわけだ。正直言って、本来出会った場であるブログの更新頻度はみな激減又は停止している。が、それは些細な事。要するに、お互い連絡が取れて、こうして集まれればいいんだよね。ブログはそのための手段のひとつに過ぎない。そんな事を思う。

 繰り返すけど、みなさん、ありがとう。
 また企画するので、よろしくね。

 ちなみに、今回のお店は、むく池袋店。料理は美味しいし、お店の方の気配りもよくて、良店だった。今回は8人用の個室に9人ということでちょっと狭かったけど、それは承知で半ば無理にお願いして予約したので、問題なし。個室はゆったりではないけど、きっと規定の人数で利用すれば、丁度良い距離感で楽しめると思うよ。


2009東京新年オフ会、終了

 昨日、親交あるブログ仲間で、恒例の新年オフ会を開催。
 無事……とはいかず、釧路から参加予定だった北の青い巨星ことすしバーさんが、雪による飛行機の欠航で上京できず今回は無念の欠席。
 オフ会自体は非常に楽しく、有意義なひとときを過ごさせていただいた。

 個人的には、たぶん初めて、最後までヘロヘロにならず正気で参加できたのが良かった。

 お疲れさまでした。また集まりましょう。


始まりはラムしゃぶ

 思えば、2004年に始めたブログでのつながりで北の青き巨星ことすしバーさんと知り合い、ワカパイの話題に食いつき、北海道では生ラム肉でしゃぶしゃぶが食えるという魅力に我慢できなくなり、その年の夏休み家族旅行で釧路を訪問して以来、1年おきに北海道に行っている。そう、今年も夏休みは北海道に決めた。お手軽に札幌拠点だけど、すしバーさんが釧路からわざわざ会いにきてくれる予定。
 それと、毎年東京で開催している新年会には、すしバーさんが来てくれる。これも毎年好例になりつつあるね。
 なんだか、すげーなぁと改めて思う。ブログをやっていなかったら、まず出会えなかった連中。ブログを行き来しているので、ある意味では趣味が共通している部分が多いから、実際に会っても、すぐに意気投合する。
 閑話休題。
 また、今年も、北海道に行ってくる。


釧路市内のガンダムバー

 ガンダム酒場にようこそ 釧路 (2008.01.09 北海道新聞)

 今から三十年近く前に登場し、一世を風靡(ふうび)したロボットアニメ「ガンダム」の巨大フィギュアが接客?するのは、釧路市内のショットバー「BAR C.E.70」(釧路市栄町二)だ。

 うはー。行きてぇ!

 店内にはガンダムグッズがたくさん置いてあるが、それ以外は普通の(笑)ショットバーらしい。
 今度北海道に行ったら、寄ってみたいな。


新人のホワイトです

 お! 日付が変って、今日から2月。
 俺のケータイはソフトバンク(旧ボーダフォン、さらに遡ればJフォンとか東京デジタルホン)なので、2月から、ホワイトプランに変更しといたのよ。

 ってことで、月額980円で、ソフトバンク宛のメール送受信は無料、通話は1時〜21時のソフトバンク宛は無料になるのね。

 ぱっと思いつくだけでも、家族はもとより、釧路の青い巨星とか、足利の整骨院先生とか、埼玉のご夫妻とか、関西の特撮ファン同志とか、職場の直属部下(笑)にも、メール&通話し放題になるんか!
 いや、俺の周辺って、ソフトバンク携帯のユーザって、わりと多いな(笑)。
 うむ。


桔梗への道(笑)

 今年の夏休み家族旅行は、また北海道に決定した。
 北海道には2〜3年に1度くらいのペースで行っているけど、何度行ってもいい所だ。
 最近は、釧路に友達もできて、訪問する楽しみも増えたし。

 さて、今回の北海道訪問の目的のメインと言っても過言ではないのが、帯広のおそば屋さん「桔梗」に連れていってもらうこと。
 一昨年も、「ラムしゃぶが食いたい!」って理由で釧路に旅行したが、またしても食い物が理由(笑)。
 でも、旅の目的の多くは「旨い物を食う事」だと思うし、これでいいのだ。
 もう、楽しみで楽しみでしょうがない。旨い蕎麦と豚丼、早く食いたい!

 そんな桔梗さんのリンクバナーができた。

十割そばと豚丼 帯広 桔梗(ききょう)
 店名の由来である「晴明桔梗(五芒星)」をあしらったデザイン。


なんか凄いな

 今日の東京は、少し涼しくて、コートを羽織ろうかどうしようか悩む感じだった。
 天気予報的な表現では「脱ぎ着しやすい薄物を一枚持って出かけましょう」ってなもんかな。
 勤務地の高崎は、一日中強風。もちろん、花粉地獄。

 友達のブログを巡回していると、神戸では小春日和だったそうだ。
 釧路では、なんと雪!

 最近は季節が変になっているなぁとは思うけど、それにしても、日本はやっぱり広いな。
 いや、凄いよ。何が凄いのかよく分からないけど、とにかく凄い。

Tag(s) [生活]