初出社(?)

 今日は、業務委託の仕事をいただいている設計事務所へ、初めて出社しての作業。
 仕事量として、当面はここがメインの提携先になりそうで、図面修正・追記などの作業ながら、もちろん最初は指示条件などもわからないので、1〜2ヶ月は週に2回くらい通って、直接指示を受けて作業する。
 慣れたら、完全に在宅作業にさせてもらう。
 久しぶりの通勤(笑)にちょっと疲れたが、仕事自体は苦にならなかった(もっとも、今日はたいした事をやっていないけれど)。やっぱり現場監理や積算より図面を描いている方が好きだな。
 事務所の方たちも良い人ばかりだし。

 この仕事は、がんばろう。


JAWBONE ICON HD 使用2日目

 先日購入した、Bluetoothヘッドセット JAWBONE ICON HD だが、2日間、通勤時に使用した。
 初日は、イヤーパッドはスポーツタイプってのとをイヤーループなしで装着したんだけど、コードレスの片耳インイヤーってのは、落として紛失or故障させてしまいそうで、どうにも怖い。
 なので、2日目は、丸形イヤーパッドとイヤーループを装着。
JAWBONE ICON HD
 うん。これなら落下の心配がだいぶ少なくなる。
 でも、スポーツタイプ装着時の音の方が好みだなぁ。うーむ。スポーツタイプは、落下しやすさに加えて、タブを耳に押し込むのが面倒くさくて、ちょっと痛い。装着感は丸形の方が楽。
 んまぁ、HD音質とは言っても、音楽を聴くにはステレオイヤフォンに敵わないわけだし、しばらくは丸形イヤーパッド&イヤーループで使用するとする。


ソニーのiPhone/iPodコントローラー付インナーイヤーヘッドホンMDR-EX38IPを購入

 iPhoneのインナーイヤーヘッドホン。
 オーディオテクニカのATH-CK400iを使っていたが、昨日から音が途切れることが頻発。断線したっぽい。
 ってことで、新しいのを購入。
 ATH-CK400iを購入した昨年10月は、サードパーティ製のリモコンマイクが付いたiPhone/iPod専用モデルは選択肢が少なかった。
 ATH-CK400iも価格を考えると妥協できるものだったが、コードは固く巻き癖がついて取り回しは悪いし、あまり低音が鳴らないしで、正直言って我慢して使っていた(笑)。いや、コントローラーマイクの性能はよかったな。
 で、今回購入したのは、記事タイトルのとおり、ソニーのMDR-EX38IP。ATH-CK400iのちょっと後に出たモデルで、これも半年前ってことになる。しかし、ソニーがiPhone/iPod専用のコントローラーマイク付きイヤホンを出すとは意外だった。低音もドコドコ鳴るし値段のわりにはいい音だと思う。もっと早く買えば良かった。
 通勤で使うため壊しやすいので、あまり高い物は買えないし、耳が良い方でもないので、これで満足。

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー iPod/iPhoneリモコン付 ホワイト MDR-EX38IP/W
B0042BXSNO


娘からプレゼント

誕生日プレゼント
 娘から、誕生日プレゼントをもらったよ(^^)
 ネクタイ2本など。父の趣味を良く知っているナイスな選択ではあるが、さすがにピンクの方は通勤では使いづらいかな(笑)。明後日の仕事始めの日には着けて行こうか。

 ありがとう。


かまわぬ

風呂敷「かまわぬ」
 通勤かばんに入れてあるエコバッグがボロくなったので、この機会に風呂敷を買った。
「いせ辰」さんの千代紙文様で、俺の好きな“判じ絵”「かまわぬ」
 90センチ角のちょっと大きめ。
 名前も入れてもらった(本名なので写真には載せられないけど(笑))。

 風呂敷は初めてだが、色々と使いたいと思う。


やっと提出

 住宅ローン控除(初年度)のための確定申告。添付必要書類も揃い、今日19日朝の通勤途中で郵便ポストへ投函。
 不備がなければ、昨年納めた所得税の全額が還付され、22年度の住民税が9万ナニガシ減税されるはず。


久々に中距離を

 今日は職場に置いてくる物があって、天気が良かったので片道10キロ強を自転車で往復した。例の重量18キロのギア無しシティーサイクルで、約1時間。久々に職場まで自転車で行ったので、足がだるい(笑)。
 平日の通勤でもなく、午後の明るいうちの走行だったので、帰りは某電気街周辺や某水天宮周辺に寄り道したりして、楽しかったな。
 あぁ、クロスバイク欲しい熱が高まる(笑)。

 今日は俺的にはたくさん運動したってことで、ウォーキングは休み。


今日は自転車

 今日は祭日だけど、ウォーキングはしなかった。無理をせず週末だけにしとく。
 でも、天気が良かったので、午後に自転車で少し走り回ってきたよ。
 家から2キロくらいの所にあるホームセンターに買物に行く時、遠回りして20分くらいかけて6キロ。買物の後、帰りは5キロを15分くらいで。往復とも、iPhoneアプリでの計測では平均時速18キロ。
 合計約11キロを都合35分。橋も渡らず平地ばかりだたっけど、重量18キロのギアなしシティサイクルでもこの程度はいけるのか。本当か?
 家から勤務地まで、MapFanのルート検索で約10キロなんだよね。その行程を平均時速18キロで走り続けられるとは思わないけど、今の事自転車でも1時間くらいで通勤可能なのかな!?
 まじに、クロスバイクが欲しくなってきたぞ(笑)。


散髪もマック

 散髪。最近何年間かずっと、仕事帰りにQBハウスに行っていたのだが、4月に転勤し、現在の通勤経路にはQBハウスがないので、今日は、地元のカット専門店に行った。

マックバーバー
 ホームページを見ると、今のところここいらの城東地区を中心に数店舗展開という感じだね。
 QBみたいに完全システム化されているというより、町の床屋さんっぽい雰囲気だった。

 技術的には問題なし。
 次回も行こうと思う。


腰痛

 一週間くらい、ずっと腰が痛くてしょうがない。6年振りのラッシュ時間帯の通勤で、腰への負担はあるだろうけども、それhあどうしようもないもんな。
 転勤(しかも希望の場所へ転勤)して早々、休んで通院するのも忍びないし、インドメタシン5%配合の湿布を貼ってしのいでいたが、まったく効かず。今朝の明け方、取って置きのアイレンチックを腰に塗りたくった。
 そうしたら、朝、腰がかなり楽なのよ。さらに、昼頃には、昨日はできなかったくらいの前屈みが、支障なくできる。
 しかしすげーな、アイレンチック。
 これ、市販してないのかしら。