辞職

 28年と11ヶ月間在籍した職場を、本日辞職した。
 色々な思惑があってのことだが、とにかく問題がひとつ解けたような気がして、吹っ切れた。

 完全な個人事業主としてやっていくか、どこかに再就職するかは、まだ決めかねている。
 でも、うつである自分とは、今までよりも少しだけ上手に付き合っていけるように思える。
 もちろん仕事に関しては、今まで以上に大変なのだろうことは覚悟している。
 いずれにしても、生きていくしかない、のだからね。

 辞職に同意してくれた嫁さん、ありがとう。大変になるけど、これからも支えておくれ。


初夢2013

 年が改まってから初めて観る夢が初夢。一般的には、元日の夜(1日から2日にかけての就寝中)に見る夢とされている。
 それを初夢というなら、確かに見た。ちょっとうなされて変な寝汗をかくような夢だったし、最近よく見る夢だったのだが。

 大広間で目が覚める。社員旅行の大宴会の翌日のようで、部屋は乱れている。俺以外は誰も部屋にいない。
 外へ出る。朝飯はどこでだろうと、建物内をうろうろするが、途中でなんだか球状の乗り物をみつける。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のサザビーの脱出ポッドみたいなやつ。とりあえず、それに乗る。
 すると、別の場所へ移動。乗り物から降りると、職場の先輩がいる。
「お急ぎですか?」
「いいえ、別に急いでいませんよ」
 どうやら合言葉のようだ。すると、先輩はうなづき、空中に指で四角を描くと「よし、入れ」という。
 中に入ると、映画館で、実写版のガンダムを放映中、あのケツアゴのシャアが
http://between.musoubitokikaku.com/wp-content/uploads/import/20090727REAL_char_1.jpg
「君の不幸を呪うがいい!」というシーン。
 そこで目が覚める。

 これは良い夢なのか悪い夢なのか。


捕物

 夕食後の家族団欒で、どういうきっかけだったかは忘れたが暴漢の話題になった。娘の職場で、暴れる輩が現れ、社内放送で男性社員の招集がかかった事があるとかっていう話。

「いかにもそれっぽいひとが暴れてて、男性社員が集まって押さえたんだよ」と、娘。
 暴漢は怖いよね。
 それに応えた嫁さん。
「怖いねぇ、あの取り押さえる武器使ったの? あのサルマタ!」
 おい! サルマタじゃぁ、たぶん通用しねぇ!

 ちなみに、俺はすぐそばで、今日の資格学校講義の復習をちょっとやっていたのだが、思わず吹いて身に入らなかったよ(笑)。

 脅《おびや》かす(笑)相手を取り押さえるには、サルマタじゃぁ威力ねぇよ!
 ちなみに、正解は「刺股《さすまた》」ね。→ウィキペディア


スティックブースター

 昨日、エネループ ルティックブースターを購入した。

 前にKBC-E1Sを買ったんだけど、これだとiPhoneに充電できなかった。それは自分のリサーチ不足とか、承知の上で購入したので、しょうがない。

 で、スティックブースター。これはね、快適。iPhone 3GSで、空になった状態からの充電で60%まで、残り30%の状態からでフル充電ができたよ。単三エネループ2本を装填しての、給電専用としてこの性能は大満足。
 単三エネループをたくさん持ってるからなぁ。4本持って行けば、どんなにヘビーに使っても1日以上持つだろう。

 KBC-E1Sは、職場に、空になったエネループの充電用に置いておこう。


近況報告

 ネタとしてはいくつもあるんだけど、とりあえずまとめて近況報告。

 12月19日。
 同じジオン国民同士のツイッター仲間・キングピンホール氏と、忘年会。例によって秋葉原の村役場。開店直後の16時15分くらいに入ったのだが、先客が1組。なんか職場の上司と部下みたいなカップル。黒だな。でも、面白かった。

 12月21日。
 MacBookのHDDをSSDに換装するも、どうもうまく起動しない。Mac OSXをクリーンインストールしただけのシステムだと問題なく起動はするが。なんだか、TimeMachineバックアップファイルが壊れてしまっているっぽい。

 12月22日。
 職場の忘年会。3時半まで飲む。神保町。当然電車はなく、皆、職場に泊るというが、俺は江東区の自宅まで歩いて帰る。途中で電車に乗れる時間になるだろうと。
 途中でお巡りさんに呼び止められて職質されたりしたが、無事に5時に錦糸町に着き、そこで朝飯を食って、始発を待ち、電車に乗る。5時45分に帰宅。風呂に入り、寝る。
 1時間半で9キロ弱を歩いたが、酔った勢いもあろうが、最近ウォーキングやサイクリングをしていたおかげか、まったく苦痛は感じなかった。

 12月23日。
 SSDに換装したMacBookの調子が、やっぱり良くない。TimeCapsuleのHDDにアクセスできない。SSDのせいではなく、TimeCapsuleが故障したのか?

 近日中に各々についての詳細を記事であげたい。


久々に中距離を

 今日は職場に置いてくる物があって、天気が良かったので片道10キロ強を自転車で往復した。例の重量18キロのギア無しシティーサイクルで、約1時間。久々に職場まで自転車で行ったので、足がだるい(笑)。
 平日の通勤でもなく、午後の明るいうちの走行だったので、帰りは某電気街周辺や某水天宮周辺に寄り道したりして、楽しかったな。
 あぁ、クロスバイク欲しい熱が高まる(笑)。

 今日は俺的にはたくさん運動したってことで、ウォーキングは休み。


明日は健康診断

 明日(日付が変わったので今日)は、職場で定期健康診断。去年の夏頃の健診で医者から薦められた週2〜3日の休肝日はまもれず酒を飲み続けてるので、また高脂血症、高尿酸値症、肝機能障害は指摘されるんだろうけど、一応、水を大量にのみ代謝を良くして6日間悪あがきし、髪も切った。
 これで少しは数値が下がるだろう。


とれんどまいくろ

 トレンドマイクロ、Mac向けウイルスバスターをリリースへ (2009.07.01 IT media)

 Macが売れている証拠だろうから嬉しい。なんか90年代前半のMac大人気時代を思い出す。

 けど、俺は買わない。だって、職場のWindowsに入っているウイルスバスター、毎日12時にスキャンが始まるけど、重たくてどうしようもないんだもん。


キツかった

 昼間、職場の自販機で飲み物を選んでいて、何故かアセロラウォーターを買ってしまった。普段飲まないのに、魔が差したとしか言いようが無い。
 で、3分の1くらい飲んだ所で、激しい胃痛が。

 アセロラウォーターは悪くない。自分の体調を考えずに飲んだ俺がいかんのだ。
 胃痛持ちに柑橘系飲料はキツいね。きゅー。