大金星

 大嶽部屋の力士が痴漢逮捕に協力 (2006.08.26 スポニチAnnex) というニュース。

 東京都江東区の都営地下鉄大江戸線森下駅の構内で女性(27)が痴漢に襲われ、大相撲大嶽部屋の力士2人が逮捕に協力していたことが26日、分かった。

 警視庁深川署の調べでは、25日午後9時40分ごろ、女性が駅構内で男に肩を壁に押しつけられ「静かにしろ」と脅され顔にキスされた。近くにいた専門学校生の男性(27)が気付き、男を取り押さえた。

 男性が110番する間、通り掛かった大嶽部屋の力士2人が男を取り押さえ、駆け付けた同署員に引き渡した。強制わいせつの現行犯で逮捕されたのは、千葉県旭市のアルバイト飯島正大容疑者(26)で、容疑を認めているという。

 地元のニュース。さすがおすもうさん。すげーぞ。
 うちの近所は、おすもうさんが普通に電車乗ってたり、TSUTAYAで立ち読みしてたりするからなぁ。痴漢みたいなチンケな犯罪はやめましょう。いや、おすもうさんが居ない所でもやっちゃいけないけど。
 あ、「きょうの出来事」ではおすもうさんの事しか言ってなかったが、近くにいた専門学校生の男性も、もちろんすげーぞ。


10月分記事タイトルの元ネタ

 立ち読みのススメのあるてぃさんが毎月やっていて面白そうだったので、真似してみる。

 当ブログの10月分記事タイトルの元ネタ。
 まぁ、タイトルパロディのほとんどはガンダムネタ(のわりと有名なやつ)だが。なんか今月は多かったような気がする。

 モビルスーツのザクを3機も失ったのか!?わかった、まわす!
 ファーストガンダムの冒頭で、V作戦偵察のためサイド7に向かったザクが、ジーンの勇み足等でガンダムにやられたため、部隊長のシャアが補給を頼んだ時の、上官ドズルの返事。

 新たに2機のザクが間に合ったのは幸いである
 正しくは「3機のザクが〜」。上記の補給の後、ホワイトベースに戦いを仕掛ける作戦前の、シャアの訓示。

 しぶとい装甲だねぇ。書けないんだよ!
 正しくは「なんて装甲だ、しぶといねぇ。墜ちないんだよ!」だったかな。0083のシーマが、ガンダムの装甲にイライラするシーン。

 ザクとは違うのだよ、ザクとは!
 青き巨星ランバ・ラルの名セリフだね。

 ヤツだ……ヤツが来たんだ!
 通常の三倍の速度で迫るザクという報告を受けたホワイトベースのパオロ艦長が、脅えながら言ったセリフ。

 重いブログはより重く、そうでないブログはそれなりに
 正しくは「美しい人はより美しく。そうではない人はそれなりに」で、カメラフィルムのCMでかつて流行語になったもの。今もやってるの?

 大尉、新型のガンダムです!
 Zガンダムの冒頭。ティターンズのガンダムMk-IIを発見したアポリーのセリフ。ロベルトだったか?(笑)。正しくは「ニューガンダムです!」だったかもしれない。

 ひとぉつ!メンテナンス工事が完了したと告知したばかりのブログサービス!
 えぇと。まちゃまちゃの「魔邪コング」……。

 そう、ちょい右!
 ファーストガンダム最終回。脱出するアムロを導くキッカのセリフ。

 思いっきり自己満足だけど、確かに面白いな、この記事書くの。


ひとぉつ!メンテナンス工事が完了したと告知したばかりのブログサービス!

 お友達・あるてぃさんのブログ「立ち読みのススメ」をいつものように巡回し、コメントしようと、送信ボタンをクリックしたら、5分くらい待たされて、あげく……。
051024err.jpg
「このページにはデータがありません。」だとぉ? ハァ? メンテしたばっかなんじゃないのか、コノヤロー! 全然軽くなってないばかりか、メンテ前よりひどいぞ!


それ見た事か。付焼刃に何が出来るというのか

 度々メンテしてるらしい、ブログ人。
 どういう改善が施されているんだろ。

 最近、ブログ人のブログは、まともにトラックバックが送れないサイトが散見しているんだけど。
 ブログ人自体はどうしようもないクソサービスだと思うが、そこには、大切なブログ友達がたくさんいるんだよ。
 その人たちのために環境改善してくれ、なんて偽善的な綺麗事をいうつもりはない。せめて、俺が送ったトラックバックやコメントが正しく反映されるようにしてくれ。
 トラックバックやコメントって、ブログシステムの中では重要な機能じゃないか?

 FC2からのトラックバックは規制されてたりして。

 っつーか、これほどまでにメンテが空回りするサービスも珍しいよな。普通、何かひとつは改善されるもんだが、

 メンテ→一時期軽くなる→スパム増える→重くなる→メンテ……

 の繰り返しだもんな。短スパンで(笑)。

 ねこぱんち!
立ち読みのススメ: エラーが発生したらその状況を記録してOCNサンに報告しましょう(2005.09.24 23:15現在、TBが送信できません)


昨夜の夢

 昨夜見た夢は、なんか訳わからんけど、目覚めた後も強烈に覚えている。

 散歩をしていると、路地で模型店を発見。
 店内には、一点ものもしくは少数生産のガレージキットが展示販売されている。
「失礼ですが、この界隈でこの商品……商売になってますか?」
 俺が、店員に尋ねると、
「ぼちぼちでんな。まぁ、趣味みたいなもんやし」
 顔を上げた人物は、宮脇専務だった。
「奥には、あんたのもっと好きなもんがありまっせ」
 案内された奥の部屋は、建築関係の専門書が充実している本屋になっていた。
 少し立ち読みしていると、さらにまだ部屋があるようだ。なんか襖が見える。
 襖を少し空けて見ると、和室の大広間になっていて、一番奥で、殿様が酒を飲んでいた。その背の壁には、巨大な鯨の絵。
「おまえには、やらん!」
 殿様に一喝されて、あわてて襖を閉めた。

 ここで目が覚めた。

 模型、建築専門書、酒。俺の好きな物が網羅されてるし、最後は酒をもらえず終わりか。
 一応、「ぐっちゃんの夢占い」で占ってみた。

あなたの夢は、自分の心を相手に理解して欲しいと思っていることを意味しています。もう少し自分を素直に出すように心がけてください。そうすれば、物事は解決の方向に向かうはずです。また、あなたの精神的な負担も軽減します。意地は張らないようにしましょう。

 はぁ。そうですか。
 別にそういう意地は張らない性格なんだが。頑固者ではあるけど。

 まぁ、占い結果でお茶を濁す訳じゃなく、実は、この記事を書くために夢の内容を整理していて、気付いた。

 模型店=海洋堂。
 書店=南洋堂。
 殿様=山内容堂。

 すげー。「ようどう」つながりだった!
 無意識のうちにそれが心に残り、起きた後しばらく経っても鮮明に覚えていたのかも。


墜ちろっ!カトンボ!

 陽気が良くなってきた。
 しかし、これからの季節、鬱陶しいのが、ヤツラだ。
 蚊。
 我が家は社宅なんだが、幸か不幸か庭がある。なので、シマシマ模様の薮蚊も家の中に入ってくる(泣)。
 ずっと締め切ってエアコンつけっ放しというのも不健康だし。
 とりあえずは、明日、液体蚊取りの替えボトルを買ってくるか。

ねこぱんち!
→立ち読みのススメ: 墜ちろ、カトンボ!


ブログ人が重たい!

 なんか先程深夜1時前後、ブログ人全体が重たかった。
 どのサイトに行っても、画面真っ白。良くてテキストだけの表示。
 イライライライラ……。

 さては、あのお方がブログ人に引越してきたのか!?(笑)

 冗談はともかく、年が明けてからのブログ人、挙動不審だよね。

 一応、立ち読みのススメ: なぜうちだけ? に、ねこぱんち。あるてぃさんとこだけじゃなかったよ。


MyblogListの登録返しって何よ?

 立ち読みのススメ: 2位や3位ばっかだった に、ねこぱんち。

 最近は、ブログに巡回には、すっかりRSSリーダーを使っているので、あまり重きを置いていない MyblogList(マイ・ブログリスト)。
 それはさておき、あるてぃさんが上記でちょっと話題にしている、MyblogListのリスト登録返しについて。
 俺も、うちを登録してくれたサイトを全部登録してはいない。
「全部に登録返しをしていると大変」ってだけじゃなく、単純に被リンク数を稼ぐだけが目的だってのが見え見えのサイトも時々あるし(そういう所は論外だけど)、MyblogListは、「お気に入りリンク集」だからね。
 うちを登録してくれるのは歓迎。ご自由に。でも、俺は、「登録返し」はしない。申し訳ないとも思ってない(笑)。
 ちなみに、「とりあえずしばらく様子見」的なのは、RSSリーダーに登録している。
 巡回にRSSリーダーの方がメインになったとはいえ、MyblogListからの訪問も、毎日50件くらいはあるみたい。結構な割り合いなので、捨て難い(笑)。

 と、ここまで書いてきて、なんか以前にも同じ事書いたような気がしてしょうがない。デジャヴっていうやつ?
 どこか訪問先のコメントで書いたのかなぁ。


大山のぶ代さんら、来春にドラえもん降板

 「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人 (asahi.com 2004.11.22)

 多くの人がブログ記事に書いていると思うけど、それだけ大ニュースだよ。
 人気アニメ「ドラえもん」のメインキャスト5人が、3月一杯で降板。4月からは新キャストに変わるそうだ。
 声優陣の高齢化とアニメ25周年の区切りが交代の理由だとかで、やむを得ないだろうなとは思う。今年は映画もなかったし、(誤認訂正)今度の映画は再来年だというし、もう少し裏が有りそうだと勘ぐりたくなるけどね。
 でも、25年間やってたんだね。ドラえもんは、もう大山さんの声しか考えられないなぁ。大山さん自身も、ドラえもんのイメージを崩さないようにと、他の声の仕事は控えていたらしい。
 誰になるか判らないけど、後任の方はものすごいプレッシャーだろうな。それ以前に、キャスティングが大変だろう。
 ルパン三世やカツオの比じゃないぞ。
 しかし、今のドラえもんと違っちゃったらどうしよう。交代反対署名とか起こらないだろうか。
 いや、むしろ変えるんだよな。若手声優にバトンタッチして心機一転なのか。
 とにかく、これからも子供達に好かれるドラえもんでいてくれる事を願う。

「お疲れさま」というのは、まだ少し早いね。あと数ヶ月、大過なく頑張ってください。

ねこぱんち!
立ち読みのススメ: ドラえも〜ん!
上上下下左右左右bA: ウワーン
日々徒然 〜なるべく愉しく〜:えらいこっちゃ(2004.11.24追加)

ドラえもん (1)
ドラえもん (1)

posted with amazlet at 04.11.22
藤子・F・不二雄
小学館 (1974/08)
売り上げランキング: 13,124
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.88

5 親子で読もう不朽の名作!読後ちょっと考えさせられた
5 記念すべき1冊目
5 夢あふれるファンタジー漫画


日本沈没地図、沈没は誰のせいだろうね(笑)

 立ち読みのススメ: 沈没は誰のせい? に、ねこぱんち。

 あるてぃさんが、日本沈没地図のトラックバック数を数えて、記事で報告されている。
 んー、まず、ぱっと見て、全体的に数が少ないなと思った。なんだろ、他のブログサービスの公式トラックバック企画とは桁違いに少ないぞ。
 俺は、「日本沈没地図」って名称自体は、まぁ、洒落の範囲内だろうなとは理解できる。けど、いつもお題が懲りすぎだよ。おそらく、中の人は、意図的にそうやってるんだろうけど、なんか、いつも、トラックバックしにくいよ。
 それと、懲り過ぎて、エスカレーターのネタの時みたいに、誤解を招くようなのもあったしね。
 まぁ、俺は、そのエスカレーターのやつで、ちょっと頭に来たので、それ以来沈没地図はほとんど見てないし、どうでもいいんだけど、できれば、もっと活況を醸してほしい。とんがり過ぎて奇妙な公式トラックバック企画は、OCNには似合わないよ(笑)。
 うん、総体的にはOCNってプロバイダは好きなんだ。がんばってください。