桑田佳祐さん、復活おめでとうございます!

 いやぁ、もう記事タイトルの通りなのだが。

MUSICMAN(通常盤)
桑田佳祐
B004GUTXJ4

 アマゾンに予約注文してあった、桑田佳祐さんの新譜「MUSICMAN(初回生産限定Perfect Box)」が届いたので、今聴いている。

 昨年、食道がんによる突然の治療休養は心配したが、年末の紅白歌合戦の特別ゲストとして復活されてひと安心したよ。紅白の時は、桑田さんの歌う姿を見てて全俺が泣いた!いやいや、冗談じゃなく、嬉しくてまじに泣いてた。

 で、今回の「MUSICMAN」では、病み上がりっぽいとかって意見もあるけども、そんなのあたり前じゃないか。でも、それだからって決して妥協の産物ではないと思う。
 まずは復活。俺は、その復活、それだけで喜んでいる。
 桑田さんは、やっぱり凄いよね。

 しばらくはiPhoneで「MUSICMAN」を聴きまくる(笑)

 改めて、桑田佳祐さん、復活おめでとうございます!


ザクマニア30周年記念モデル

 タイトルは、別にザクマニア歴30周年という訳ではないけど。いや、俺はザクマニア歴30周年だけどな(笑)。いやいや、そういう事じゃなくて……(しつこい!)

 はかったな、シャア!! 「ザクマニア」にガンダム30周年記念モデルが追加(2009.10.17 マイコミジャーナル)

ハピネットは、ガンダム30周年を記念したスペシャルバージョンとして限定生産される「ザクマニア30th限定版〜はかったな、シャア!!〜」を2009年11月6日より全国のセブン-イレブン(一部店舗除く)で先行販売する。価格は1,260円。一般販売は11月20日からの予定となっている。

 一般販売は11/20からだって。アマゾンで予約しちゃったよ。
 3月に発売された第1弾「ジオンの脅威編」と第2弾「ランバ・ラル特攻!」も発売当初に買って持ってるんだけどね(笑)。
 ザクは幾つあっても良いし。
 3セットで合計45体のザクに! 楽しみだな。


メッキシルバー生産終了

 ブログ巡回先で知ったのだが、GSIクレオスの「ガンダムマーカー メッキシルバー」が生産終了したって。
 うーむ。ガンプラのシリンダー状モールドなんかに手軽で見栄えのある塗装が施せる、素晴らしい商品だったのに。
 今後、どうすりゃいいんだ!


ザウルスの生産停止

 PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され (2008.12.13 YOMIURI ONLINE)

 シャープが、1990年代に大ヒットした携帯情報端末(PDA)「ザウルス」の生産を停止していたことが13日、わかった。

 日本のPDAでは草分け的存在だが、パソコン並みの機能を備えた携帯電話「スマートフォン」の登場などで、役割を終えた。在庫がなくなり次第、販売も中止する。修理などのアフターサービスは続ける。

 俺も、昨年19月まで、リナザウことLinux搭載ザウルスSL-C1000を愛用していた。そのだいぶ前……今から10年以上前にも、当時のザウルスを使っていた。
 途中、NewtonやらPalmPilot/WorkPad/CLIEやらを渡り歩いて、現在はiPhoneという遍歴の中、ブランドでくくるとすれば、「シャープのザウルス」の使用期間が一番長いんじゃないかなぁ。PDA以前の電子手帳やポケコンなんかも、シャープ製もよく使っていた。
 言うまでもなく、シャープは、このジャンルの製品ではリーダーたる企業のひとつだった。

 アップルが大好きで、あれだけ思い入れ深く愛着もって使っていたNewtonの終局時よりも、もはや使わなくなって1年以上たったザウルスの生産終了を聞いた今回の方が、感じる寂しさが大きいような気がする。
 やっぱり日本の企業が頑張ってくれるのは嬉しいもんね。

 シャープは現在、携帯電話機の国内市場シェア(占有率)でトップ。担当者は「ザウルスの機能は携帯電話に受け継がれている。ザウルスのブランドを冠した新たな商品を投入することも検討している」と説明している。

 ザウルス、お疲れさま。
 そして、シャープには、ますます頑張ってほしいですな。


年越しガンプラ2007〜2008

 年末年始休暇中に大型キットに集中的に挑む、俺の中では恒例の「年越しガンプラ」。
 今年チョイスしたのは、これ。

ユニコーンガンダム
 MG ユニコーンガンダム Ver.Ka。
 映像作品ではなく小説(ノベライズじゃなく、オリジナル小説)に登場するMSだからか、基本シリーズではなく、そのデザインを担当したカトキハジメさんの全面監修によるデザイナーズブランドVer.Kaとしてのリリース。
 話題のキットで、初回生産分は即完売したらしい。実はこのキットは積んどく予定だったんだけど(笑)、今の時期、作りたいキットが他にないので、これで年越しをする。

ユニコーンガンダム
 いやしかし、これ、手ごわいね。変形機構にこだわった故だろうが、パーツ数多すぎ! 片方の足首だけで15個くらいのパーツを使うのよ。
 正月休みのうちに完成するだろうか(笑)。

MG ユニコーンガンダムVer.Ka MG ユニコーンガンダムVer.Ka

バンダイ 2007-12-22
売り上げランキング : 329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


HCM-Pro ザク(08小隊)(2)

 ザク関係専用のブログを別途整備中で、そっちの第1号記事にするつもりだったけども、整備が遅延しているので(笑)、とりあえず、要旨だけこっちに書いておこう。

 6月発売のハイコンプロ「ザクII(08小隊)」を、出荷日に購入したのよ。
HCM-Proザク(08小隊版)
 そもそもハイコンプロはあまり好きではないし、ましてやカラーバリエーションなんか眼中にないが、今回は、ランドセルのバーニアとシールドが変更され、塗装がMSVっぽいってことで、期待せずに購入。
 期待していなかったので期待はずれではないけども(笑)、これ、製品コンセプトとしては、許せない出来だね。
 武器がたくさん付いているとか塗装が渋いとかって感じで、俺としては意外に評価がいいみたいだけど、これ、「MS-06JC」というより、「08小隊版」だろ!? パッケージにもしっかりと「ザクII(第08MS小隊)」と記載されてるはず。
 だったら、少なくともザクマシンガンは新規作り直しは当然だろ!
HCM-Proザク(08小隊版)
 上記写真は、俺がCG加工してみたやつ。08小隊版のザクマシンガンは、写真上のように、マガジンドラムが銃身中央ではなく、横にずれて付くんだよね(たしか、08小隊のザクは、当時のガンプラMGザク(ver.1)の意匠を取り入れた設定のためだったと思う)。
 他にも細かい所でMGザク(ver.1)と違うけど、それはハイコンプロなりの解釈として既存製品に合わせるというのも可。現地改修とか、生産工場により意匠の違いがあるってな裏設定もあるしな。
 しかし! ザクマシンガンについては、良い悪いはともかく、08小隊版も公式設定になってるんだぞ。

 バンダイ、ザク好きをなめるなよ!


ガンダムクロニクル0083

 ガンダムカードビルダー。0083になってから、まだ1度もやっていない。
 が、トレーディングカード「ガンダムクロニクル 0083スターダストメモリー編」はしっかり予約済み。それが今日届いた。
クロニクル0083-1
 6箱購入したが、GCB対応カードはレア(★★★)が3枚しか出ず、20種中19種で惜しくもコンプリートならず。まぁ、逃したのが連邦カードのステイメンだったので、諦めはつくが。
(クロニクルカード128種はコンプリートした。つーか2組できた(笑))。
 これ、箱(15パック入り)で買うと、それぞれの箱の中身は、コモン10種、アンコモン4種、レア1種がすべて違うカードになってた。俺が買った6箱が偶然そうだったのかもしれないけど。
 とりあえず、コスト200のゲルマリ(シーマ機)は使えそうだな。シーマも引かねばだが(笑)。
クロニクル0083-2

 戦線復帰は4月末くらいの予定。その前にスターターパックだけ購入しとこうかな。アイナとバーニィ欲しいし。

カードダスマスターズ ガンダムクロニクル 〜0083スターダストメモリー編〜 BOX
B000LYTSR6
 お、今回はたくさん生産されたのか、現時点ではアマゾンに在庫あるね。
 もしかして、カードビルダーの人気が半年前より低下してるのか?(笑)。
 いずれにしても、限定生産らしいので、欲しい人はためらう事なかれ。


ガンプラを飾るスタンド

 バンダイから発売された、ロボットプラモ用のディスプレイスタンド「アクションベース」が、もうどこにも売っていない。限定生産らしいしね。

 似たような製品で、WAVEからDベースというのが既に出ているので、これを購入しようと思ったが、どうせなら、まるで違うタイプのにしようと思い、同価格帯で物色した結果、ミニMSスタンドってのを購入。

 これは、支柱もモデルと接触するアームも、フレキシブルワイヤーでできていて、くねくね曲がる。
 なので、固定はしにくいが、かなり自由な角度で、見え隠れ部分で保持する事が可能。ガンプラなら、アーマーの中、首、腋の下など、ワイヤーを曲げてフック状にして引っ掛けたり、モデルを挟んだり。もちろん、普通に腰を軽く挟んで保持することもできるよ。

 お気に入りの、EX-MIAザクを飾って遊んでみる。
20061220-MINI-MS-STAND-2.jpg
 クリアーとブラックを揃えておけば、あらゆる状況で活用できそう。
 俺は、主にデジカメで撮影する時のポージングのみなので、厳密な固定は必要なし。撮影している間だけ希望のポーズがとれればいいのだ。
20061220-MINI-MS-STAND-3.jpg
 カメラの死角で保持できるので、後に加工するのも楽だ。

MINI MSスタンド MINI MSスタンド

HOBBY BASE
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

バンダイプラモデル アクションベース (BOX) バンダイプラモデル アクションベース (BOX)

バンダイ 2006-12-02
売り上げランキング : 1434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Dベース フライングスタンド Dベース フライングスタンド

Wave 2006-11-30
売り上げランキング : 134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


北極基地強襲に向けての整備

 サーバ2の悪夢こと少佐さんが司令官に就任した、「サイクロプス隊 予備作戦」今、勝手に命名した(笑))「サイクロプス隊公募」に参加すべく、アッガイの整備を始める。

 挿入追記
 同日マルサンマルヨン、計画が実行された模様なので、上記のとおり修正する。


 ってことで、仕事帰りにヨドバシアキバに寄り、1/144アッガイを2個買ってきた。もちろん、先月再販された旧キット(ベストメカコレクション)。
 この店は、ガンプラは一律3割引なので、1つ220円。それにしても、25年間価格改定せず300円を貫き通しているってのも、絶版にならず生産され続けているってのも凄いよなぁ。

 まぁ、パーツ数も少ないし、コンパクトな箱だけどね。
20061013-agguy-2.jpg
 最新のHGUCシリーズと比較すると、こんなに小さい。

 どうやって作ろうかな。基本的にはHGUC旧ザクに、このアッガイのガワを被せる方法になると思う。外観もMGやHCM-Proを参考にしてHGUC風に改修しよう。
 ザク改の改造が進んでいないので、このアッガイはいつになるかわからんけど、必ず参加するからね! とりあえず、アッガイ(ミーシャ機)でエントリーしておくので、よろしくです。

 一緒に買ってきた最新作であるHGUCシャア専用ゲルググについては、この記事では脇役なので、また改めて。