これじゃ、楽しくないと思う

 第37回 iPhone活用Tips(1)——バッテリーの寿命を延ばす12の方法(2010.01.12 IT media)

 今までも散々提案されてきた項目ばかりだが……。

(1)ディスプレイの照明を調節する
(2)ディスプレイの点灯時間を短くする
(3)無線LANとBluetoothをオフにする
(4)GPS機能をオフにする
(5)圏外やつながりにくい場所では「機内モード」にする
(6)メールのプッシュ通知をオフにする
(7)アプリのプッシュ通知をオフにする
(8)ダウンロードしたアプリの使用を控える
(9)イコライザをオフにする
(10)保護ケースに入れたまま充電しない
(11)完全に充電されるまで中断しない

 何でもかんでもオフにしれば、そりゃ消費電力が少なくなり、バッテリー使用時間は延びるだろうね。でも、そんなのだと、使う気もオフになってしまうよ。ここまでオフにしたら、iPhoneである必要もなくなるような(笑)。


冷凍保存は、しない

 入浴中にiPodで音楽を聴くのに、リラック・オン[→Amazon]を愛用しているが、iPhoneの場合、このリラック・オンを十分活用できない。前面ゴムカバー越しだと、iPhoneのタッチパネル(静電気感知式?)を操作できないの。
 ってことで、こういう場合における伝統的なアイテム「ジップロック」を使ってみた。
 近所のスーパーには、ストックバッグとフリーザーバッグがあり、前者は密封で常温又は冷蔵程度まで。後者は冷凍と電子レンジ解凍にも対応している。ってことで、単純に、頑丈そうで浴室の湿気にもより耐久性があろうと思い、フリーザーバッグを購入。
 本当は一番小さいサイズでよかったんだけども、中しかなかったので、それにした。
ジップロック
 これに、iPhoneを入れて、なるべく空気を押し出しつつ、ジッパーをしっかり密封。
ジップロックにiPhone
 これを、風呂場に持ち込んだ。iPhoneにはスピーカーがついているので、これ単体でiPod機能時の音も出力可能。タッチパネルの操作も難なく可能。なかなか快適だよ。
 嫁さんには「ジップロックって、防水グッズじゃないよ」と言われた。そんな事は分かっている。でも、一応「密封」と記述されているんだから、剥き出しで風呂場に持ち込むよりはましだろう。もちろん、湯船に落としたらどうなるかわからんし、シャワー等の水しぶきも、極力かからないように注意しなければならない。上の方の窓枠に置くとかね。
 ちなみに、浴室でも家庭内無線LANに最強で接続できた。腰痛緩和のための半身浴もiPhoneでネットアクセスしながらできるかな。


その節はお世話になりました

 プリントゴッコ販売終了 (2008.05.30 スポーツ報知)

理想科学工業は30日、家庭で気軽に年賀状などがつくれる家庭用簡易印刷機「プリントゴッコ」本体の販売を6月30日で終了すると発表した。

 んー。確かに、しばらく使ってないけど、うちにもあるよ、プリントゴッコ。十数年前までは、かなり活用してた。
 間違いなく、年賀状作成時の相棒だった。主宰する草の根ネット内で公開された小説や詩などを集めて不定期に刊行してた冊子の表紙も、一時はプリントゴッコで刷っていたし。
 パソコンでデータ作成してインクジェットプリンタで印刷。これだけ急速に手軽で便利な環境になってしまった今、プリントゴッコは厳しいかもしれない。
 ただ、間違いなく、パーソナル印刷における一時代を築いた、素晴らしい商品だと思う。日本の文化の大きな塚のひとつだといっても過言ではないだろう。

 お疲れさま、プリントゴッコ。


Air

 Airといっても、エヴァンゲリオンのサブタイトルではない(笑)。

 MacWorld2008で発表されたね。噂に上がってた、サブノートMac。
 MacBook Air。厚さ2センチ弱、重さ1.4キロ弱。それなのに、画面やキーボードは妥協なしのフルサイズ。
 これ、名機PowerBook Duoの現代版だね!
 スペックを見ると、Windowsサブノートとも十分張り合える価格かと(でも、俺にとっては「高値の花」だけど)。

 それと、TimeCapsule(タイムカプセル)。言ってしまえばHDDを内蔵した無線LANルータ。
 ってことで、当然、無線LAN経由でTimeMachineの自動バックアップ処理用に活躍してくれる。
 たぶん、近いうちに(現在封印されている)ネットワーク接続HDDへのTimeMachineバックアップが可能になるアップデータがリリースされるんだろうね。で、すでにAirMac ExtremeとUSB接続HDD or NASを持っている人は、それが活用できるようになると。
 閑話休題。AirMac Extremeと同等機能に1万4千円追加するだけでTimeCapsuleの500GB版が買える。お買い得だと思うね。ベースステーションとNASが別個だと多少面倒だし。たぶん、我が家では導入するだろう(笑)。


iTunesイコライザ

 今月初めにiPodを買い替えた時に改めて確認したことなんだけども、数年前に評判になった、iTunesのイコライザ設定”perfect”
 俺も、この設定を準用している。

 上記の元ネタでは、イコライザ設定が

+3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8

 なのだが、これでは、単純に「音量アップもイコライザに頼っている」感じがするので、一番最低の左端(32レベル)の値を規準にして、

0, +3, +6, +4, +3, +2, +4, +6, +8, +5

にしている。

 iTunesで、全楽曲を選択して、イコライザを上記に設定。
 iPodではイコライザ設定(EQ)は”Flat”にすれば、iTunesの設定が反映される。

 ボーカルが強調されるので、ほとんどJ-POPしか聴かない俺には好都合かつオススメ設定。

 iTunesのイコライザを活用してる人って、少なそう。いや、俺も、この”perfect”準拠設定以外には設定したことないんだけどね。

 2011.01.21 追記
 現在iPhoneでは、iPhone側のイコライザ設定をオフにした場合に、iTunesでの設定が反映されるようです。


ガンプラを飾るスタンド

 バンダイから発売された、ロボットプラモ用のディスプレイスタンド「アクションベース」が、もうどこにも売っていない。限定生産らしいしね。

 似たような製品で、WAVEからDベースというのが既に出ているので、これを購入しようと思ったが、どうせなら、まるで違うタイプのにしようと思い、同価格帯で物色した結果、ミニMSスタンドってのを購入。

 これは、支柱もモデルと接触するアームも、フレキシブルワイヤーでできていて、くねくね曲がる。
 なので、固定はしにくいが、かなり自由な角度で、見え隠れ部分で保持する事が可能。ガンプラなら、アーマーの中、首、腋の下など、ワイヤーを曲げてフック状にして引っ掛けたり、モデルを挟んだり。もちろん、普通に腰を軽く挟んで保持することもできるよ。

 お気に入りの、EX-MIAザクを飾って遊んでみる。
20061220-MINI-MS-STAND-2.jpg
 クリアーとブラックを揃えておけば、あらゆる状況で活用できそう。
 俺は、主にデジカメで撮影する時のポージングのみなので、厳密な固定は必要なし。撮影している間だけ希望のポーズがとれればいいのだ。
20061220-MINI-MS-STAND-3.jpg
 カメラの死角で保持できるので、後に加工するのも楽だ。

MINI MSスタンド MINI MSスタンド

HOBBY BASE
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

バンダイプラモデル アクションベース (BOX) バンダイプラモデル アクションベース (BOX)

バンダイ 2006-12-02
売り上げランキング : 1434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Dベース フライングスタンド Dベース フライングスタンド

Wave 2006-11-30
売り上げランキング : 134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


攻略本

 先月当選の連絡をもらった、FC2ブログ攻略本が、本日届いた。

 内容は、管理画面のサイドバーからアクセスできる各種ヘルプやカスタマイズマニュアルをまとめた程度の物だが(笑)、見やすく整理されていて、初心者には良いね。それにやっぱり紙媒体ゆえの利点というのはある。
 うちは息子と嫁さんもFC2ブログでやっているので、有効活用させていただきます。
 ありがとうございました。


FC2マイサーチβ版

 FC2インフォメーション:FC2マイサーチβ版開始

 マイサーチって、どうやって活用するのかいまいち理解できないんだよね。
 自分専用の検索エンジンが作れる、と言われても、実感が湧かない。
 タグクラウドは魅力的なんだが……。

 ユーザータグ表示プラグインにもタグクラウド機能を付けて欲しい……。


ミクロマン2006 ミクロレディユメ

 久し振りにミクロマンを購入。
 最初はミクロアクションのアスカを購入しようと思ったのだけど、

ミクロマン ミクロアクション エヴァンゲリオン アスカ・ラングレー(ラグスーツ版)
ミクロマン ミクロアクション エヴァンゲリオン アスカ・ラングレー(ラグスーツ版)
タカラ 2006-05-26
売り上げランキング : 925

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 やっぱりアニメ風プロポーションがダメなのと、胸がもう少し小さい方が好みだったので、結局、発売当初から気になっていたユメを購入。
 ミクロシスターの方が安いのだけど、少女素体っていうっことで、ひとまわり小さいから、デッサン人形として使うには辛過ぎる。

ミクロマン オリジナルミクロマン アサシンフォース ミクロレディユメ AF13
ミクロマン オリジナルミクロマン アサシンフォース ミクロレディユメ AF13
タカラ 2006-05-01
売り上げランキング : 663

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ミクロマンを購入したのは5〜6年ぶりだけど、いやぁ、凄く進歩してるなぁ。
[写真クリックで拡大表示]
 つま先も動くし、全身32箇所の可動は伊達じゃない!
20060608ml-yume02.jpg[写真クリックで拡大表示]
 台座も付いているので、こんなポーズでも固定できる。
 あまりグリグリと動かしているとすぐに関節が緩くなってしまいそうだけど、それにしても、定価1500円でこれだけ動くのって、改めて感動。
 デッサン人形として、活用できそうで、満足満足。

 ちなみに、この商品の対象年齢は15歳以上。ミクロマンは、もはや子供の者じゃないんだね(笑)。