昭和時代の東京の風景〜「でぃすかばー・とうきょう 歩いて見ました東京の街」

 ふと、東武大師線・大師前駅が高架に改築されたのはいつだったっけかなと調べてネット巡回していたら、素晴らしいサイトを発見した。

「でぃすかばー・とうきょう 歩いて見ました東京の街」

 このページは2002年8月12日に86歳でその生涯を閉じた父・田口政典が1960年代から90年代にかけて撮影した変貌を遂げる東京の街の写真アルバムである。最後に撮影してからすでに十年が経過しており、この間にも東京は大きく変貌しているので、東京の歴史に関心がある方にとって価値ある資料となることを希望します。

 との事で、昭和時代の東京の風景の写真がたくさん!
 サイト運営者さんに連絡をとり、ご好意で足立区の写真を一式送っていただいた。田口様、大変お世話になりました。

 全てを紹介したいけれども、そうもいかず。
「東武鉄道路線計画で唯一の遺憾事」だとか「幻の西板線の落とし子」だとか「東武伊勢崎線の盲腸」だとか散々言われているが、愛すべき我が故郷最寄り駅・大師前駅の風景を、許可を得てここに転載します。

20140624_daishimae_1
「大師前駅駅舎近景 1968-07-20」
 さすがにこれは記憶にない。日付からすると、環七の着工に伴う路線短縮移転の直前。現在の環七を跨いで南、東武ストア大師前店の前あたりに駅があった頃かな。

20140624_daishimae_2
「大師前駅駅前の景 1977-07-24」
 このロータリー。懐かしい!駅舎中央にある「そば屋」は、俺の記憶では「大師らーめん」(西新井らーめんと同じ)だったと思うが、この後らーめんに変わったのかな。
 遠くに東京マリンが!(泣)

20140624_daishimae_3
「建替え後の駅舎近景 1986-05-13」
 この風景が一番なじみがある。通学・通勤で毎日利用した。
 ドムドムもよく入ったな。

 俺は赤ん坊の頃から足立区西新井に住み、25歳で結婚し江東区へ移るまでそこで過ごした。
 物的にはけっして豊かではなかったが、活気があり皆一所懸命生活していた。
 今や東武線大師前駅は高架の大きな駅舎になり、西新井周辺は再開発されてどこにでもあるショッピングモールや大規模マンションがそびえ立つ。
 辺境と言われた足立区東部・西部も、つくばエクスプレスや日暮里・舎人ライナーが開通し便利になった。
 そういう大規模開発が悪いとはいわないが、たまに実家へ帰ると、周辺のその変貌ぶりに唖然とするのもまた事実。
 でも、西新井は西新井。故郷である事には変わりないし、現在もそこには昔ながらの息吹がちゃんと残っているはず。
 故・田口政典氏の写真を拝見して、懐かしさはもちろん、そんな色々な事を考えた。

 貴重なお写真をありがとうございました。

 あ、大師前駅は1991年に高架化改築されたそうだ。俺が結婚した年だ。


東京は記録的な大雪だった

 一昨日の2月8日土曜日は、未明から雪が降り、東京で記録的な大雪となった。この積雪量は45年ぶりなんだそうな。
 ここんとこ2〜3年に一度は結構な大雪になっているような印象だが、それでも今回には遠く及ばなかったってわけか。

20140210_1
 日曜日は、雪がたくさん積もっている中、東京都知事選挙にいってきた。
 結果は……うーん、決まったものは仕方ない。新都知事の舛添さんには都政において諸々ちゃんと切り盛りして欲しいもんだ。

 選挙の帰り。
20140210_2
 靴底が落ちていた。雪の日にこんな厚底の靴を履いて出たなんて。この人は怪我をしなかっただろうか。


2013東京新年オフ会

 今日、同期ブロガーとの毎年恒例の新年会があった。今までずっと俺が幹事だったが、今回は健康上の理由によりちょっとためらっていた所、今までも毎回ぐだぐだになる俺(笑)に代わって、二次会などの面倒を見てくれている、レギュラーメンバーの中でもとても頼れるひとが、招集をかけてくれた。
 最初は欠席しようかとも思ったが、出席した。
 一年振りに再会した盟友たちは皆一年分は変わったのだろうし、また、何も変わってもいなかった。個人的には、今日この日に皆に会えた事で、だいぶ気が晴れた。
 やはり、肝は「出逢い」と「ひと」だね。ありがとう、ありがとう。


籠るいなり

 東京もだいぶ寒さが増してきた。
 今日は、昼間にいなりが自らキャリーバッグに初めて入ったようだ。
20121122_inari-1
 もちろん病院に連れて行く時などに使うキャリーなのだが、そういう時に嫌がらないように、フタを開けたままにして、いつでも出入りできるようにしてある。
 にゃあも生前、よくこの中で昼寝をしていた。けど病院にいく時は嫌がって逃げ回ったけどね(笑)。

 それにしても、いなりは相変わらず写真写りが悪いなぁ。目つきが怖いよ(笑)。

 夜はリビングの床暖房をつけた。そうしたら、いなり専用ベッドでくつろいでいたよ。
20121122_inari-2
 保護&家猫修行をしていたぽちさん宅時代に使っていた毛布もそのまま頂いたし、床がぽかぽかだし、気持ち良さそう。
 いなり、寝顔は可愛いんだけどねぇ。いや、まぁ、普段も可愛いけどね、なんで写真嫌いなんだろう(笑)。
20121122_inari-3


のびのびいなり

 今日の東京は雨で涼しく、猫ベッドに居たいなり。
20121106_inari_1
 後ろ姿は「いなり寿司」っそっくりのいなりだが。
20121106_inari_2
 顎からお腹、手足は真っ白。
 嫁さんが「いなり模様のTシャツを着ているみたい」だって。なるほど(笑)。
20121106_inari_3
 と、写真を撮っていると、あくびして伸びた!
 ブレまくりだよ。
 でも、それだけリラックスしている証拠だね。よしよし。


「ガンダムフロント東京」がオープン

 お台場の「ダイバーシティ東京プラザ」に、ガンダム関連エンターテーメント施設「ガンダムフロント東京」がオープンした。
 ここは、「1/1」や「リアル」をコンセプトにしているそうだ。
 あの「実物大ガンダム立像」もリニューアルされて再登場。
 有料ゾーンは千円。ちょっと高いが、まぁ高いのはいいとしても(よくない)、入場券は日時指定の予約制ってのがなぁ。
 無料でも、実物大ガンダム、ガンプラコーナー、物販コーナーなんかは入れるらしい。

 しかし、もうちょっとジオン関係も展示して欲しい。つか、ジオンに特化した公式施設も作ってください(笑)。

 ともかく、一度偵察にいってくるか。


iPhoneの緊急地震速報が久々に鳴った

 今日は東京近郊でも地震が多い。
 21時頃の千葉県東方沖の地震、千葉の方々は大丈夫だったですか?

 iPhoneの緊急地震速報は、マナーモードでも音が鳴るんだね。ゆれくるコールなどのiOSアプリではマナーモードでは鳴らない。
 その点でも、iPhone標準の緊急地震速報をオンにしておいてよかった。

 一人暮らしをしているお袋の電話(いわゆる「らくらくホン」の類いではない、普通のガラケーのちょっと古いやつ)に安否確認をとったら、無事でほっとした。
 が、こういう高齢者にこそ、SkypeとかTwitterを利用して欲しいなぁ。と、昨年の大震災の時にも思ったものだ。どうにか手はずを整えないといかんなぁ。


映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」を観た

 VFXを用いて、昭和30年代の町並みと、そこで暮らす人々を優しく描き出し大ヒットしたシリーズの三作目にして完結編である「ALWAYS 三丁目の夕日’64」を、昨日観てきた。
 ネタバレしないようにさらっと全般的な感想を書いてみる。

 第1作が東京タワーの建設中。第2作が東京タワーが完成した翌年。そして今回は、東京オリンピック開催の昭和39年。
 高度成長期を迎え活気溢れる中、茶川先生の作家生命の危機と、ロクちゃんの恋を軸に物語は進行する。

 まぁ、設定的に無理やりだったり、時代的な物品の登場がわざとらしかったり、「こんな小さい町の中だけで全部繋がっているはずはねーだろ」と思うような事はかなりある。でも、それはきっと確信犯的なことなんだろうな。
 言ってしまえば「作り物」である事はあたりまえだが、「みんなの想い出・記憶の中にある昭和」を凝縮したのが夕日町三丁目なんだろうと思う。ただ懐しいだけではなく、三丁目の住人すべてが、優しさで満ちあふれている。ベタでいいのよ。うん。故に、この作品に対しては前述のような苦情はナンセンスだろう。

 今回3Dで観た。俺にとって初めての3D映画だったのだが、正直いって、3D効果を堪能できるシーンはほんの数ヶ所。これを期待してはいけない。
 だが、3Dメガネをかけている事も忘れるほど入り込んで観て、最後まで満足感は維持された。3Dで堀北真希さんと小雪さんを観ることができただけ儲け物だ(笑)。


区長選挙

 統一地方選挙。
 地元東京23区の区長選挙・区議会議員選挙もあったわけだが、都知事や国会議員の選挙ほど、各候補者の情報がわからない。
 区長はともかく、区議となるとまるでわからん。何を訴えているかも伝わってこないしな。
 もちろん、一票を投じてきたのだが。


電池がない

 家の掛け時計用の電池が欲しいんだけどね、単一マンガン電池なんだけど、どこにも売ってない。
 元々あまり在庫がなかったのに加えて、地震以後の買い占めによる品不足なんだろうな。
 単四と9Vの四角いヤツくらいしか残ってない。
 ちなみに当方は東京。食料や燃料関係の買い占めはあまり必要ないと思うのだけどな。まぁ、災害時の備蓄は必要。だから、こんな時に焦らずに、以前から備蓄しておくべきなんじゃねえの?
 買い占める分で、被災地にまわせよ。

 単一乾電池がないので、単三を単一にするスペーサーに単三エネループを入れて使ってる。
 まぁ、このまま行くか。