44

 もうね、感慨も何もないけどね。一応、日記として書いとくか。
 1月2日。44歳の誕生日を迎えました。
 今年は、国家試験をひとつ受験する。国家試験屈指の難関らしいいけど、これに合格するのが目標。
 そろそろ、現在の会社を終えた後の事とかのためにね。できれば、独立して事務所を構えたいな。

 と、夢は無限大。
 おやすみなさい。


俺は、残して欲しいかな。

 【Web】自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も(2009.08.13 msn)

 自分がこの世を去ったら、日々更新しているブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の日記はどうなるのか−。サービス業者によると、たいていは誰かが削除の依頼をしなければ、残り続けることになるという。書き込みが死後も消えないのは複雑な気持ちだが、残ることで訪問者が絶えない“墓碑”のような存在のブログもある。「お盆だから、亡くなったあの人の書き込みを見てみよう」。そんな時代が来るかもしれない。(森浩) 

 このブログは、このFC2のサービスが続く限り、俺が死んだ後も残しておいて欲しいな。ネット上の活動を集約する「統合整備計画」の中枢。生きた証のひとつとして。
 でも、まずは、死にたくない。もっと生きていたいんだけどね(笑)。


20周年

 現在は、俺が創作活動を行う時の屋号=独りユニットである当「夢想人企画」だが、この名称を使い始めたのは、20年前。草の根ネット「びといんねっと」を開局した時だ。それを思い出して、ちょっと記録メモを紐解いてみた。
 びといんねっとの正式名称は、1989年2月の開局当初は「びといんらぼ・ねっとわーく」で、その年の6月に「夢想人企画びといんねっと」に改称した。ここで初めて「夢想人企画」という名前を使ったわけだ。当時は草の根ネットの名称の一部であり、つまり、(当時の)夢想人企画には、十数人が所属していた訳だね。
 そして、1989年7月22日の第1回オフ「箱根温泉オフ」で、結成式(ただの宴会)をやったっけ。
 その後、色々細かい変更はあるものの、創作活動全般に屋号として用いるようになり、1999年のびといんねっと閉局をもって、現在に至る独りユニットとなった。
 完全に現在の形態になってから以降でも10年経過したのか。感無量……ってほどじゃないけど、思い入れのある名称なので、なんというか、嬉しいね。うん。
 創作ユニットとはいっても、そのほとんど(ほぼ100%)はネット上での活動。草の根ネットからメーリングリスト、Web日記、ブログと変革してきた。しかし、その本質は変わっていない。俺個人の活動なので、そんなに大きく変わるはずもない。そして、今後も変わらないんだろうね。

 まぁ、そんなこんなで、夢想人企画はいつの間にか20周年を迎えていた、というお話。


iPhone OS 3.0 メモの同期

 物書き趣味&メモ魔な俺としては、メモの同期も嬉しい新機能だ。
 iPhoneの「メモ」と、Macでは、Mail.app のメモと同期される。プレーンテキストではなくxmlファイルやmboxやらになってしまう訳だが、Spotlightで検索できるし、簡単にテキストで書出しもできるので、悪くない。

 今まで、メモはToFu Editorに入力していたけど、標準のメモの方が軽いし、iPhoneにもSpotlight検索が新規搭載され、その検索に掛かるようになったし。
 ToFuは、日記と長文専用にしよう。


コンタクトレンズ

 昨日の夜、コンタクトレンズを外した時に、どこかに無くしてしまった。
 今日は眼鏡で出勤。
 で、さきほど、洗面所の隅でコンタクト発見。
 よかった。

 なんだこれ。
 幼児の日記みたいだな(笑)。


散髪060616

 後ろ髪っていうかどうかわからんけど、とにかく首の後あたりの毛がとても邪魔になっていたので、散髪してきた。
 ザウルスのスケジューラ、日記メモ、ブログ……どれも見ても記録上は前回は3月3日。えーっ!? 3ヶ月以上も散髪してなかったっけ?
 確かにボサボサ伸び放題だったけどね。

 閑話休題。
 夏に向けて、また単発になったよ。さっぱり!


開設2周年

 2004年4月3日、「ねこぱんち日記」の名称で、当ブログは始動した。
 当時のこの一発目の記事で、

ちょっと前から、気になっていた、ブログ。
OCNに入っているのだから、
無料ということなので、せっかくだから、設置してみる。
日記ページは、こちらへ移行できるのかな。
でも、よくわからない。

 なんて書いているとおり、まぁ、流行り物に何気なく手を出したという感じだった。
 2年経って、さすがに「ブログの仕組み」みたいな物は分かってきたが、それほど成長したとは言えないなぁ。
 ブログ人からFC2へ移転し、名称も「ねこぱんち統合整備計画」に変更したが、もちろん本質は変ってないし。

 今後とも宜しくお願いします。

Tag(s) [ブログ]


完全撤退の準備

 ブログを始めてから全く更新してなかったんだけど、OCNのユーザー向け無料ホームページスペース PageOnに残っているデータを、少しづつ、この「ねこぱんち統合整備計画」にインポートしている今日この頃。
 だって、容量的にも、使い勝手も、時代遅れのヘボサービスなんだもん。
 おまけに表示重たいし。
 不定期日記は当然として、小説や詩なんかも、ブログ記事化して読み込んでしまうつもり。

Tag(s) [ネット][ブログ]


iLife’06

 バージョンアップされた iLife’06 を昨日購入。
 よく使うiPhoto の無償公開がなくなった時に’04を買ったが、’05は買わなかったので、約2年ぶり。

 そのiPhoto 6 は、写真が25万枚まで扱えるようになり、しかも動作がキビキビ!こりゃ快適だわ。
 画像編集機能も多少強化されて、Photoshopを起動しなくてもちょっとした補正には重宝する。
 フォトキャスト機能は.Macに加入していないとだめ。

 iMoie HD 6 もかなり動作が速くなった。

 で、今回新たに追加されたアプリである iWeb。
 ホームページ作成ツールで、blogも作れるらしい。
 が!作ったファイルを公開するには.Macに加入していないとだめ。まぁ、作成したファイルを新規フォルダに書き出せば別途FTPソフトを使って任意の場所に公開できるのだが、それだったら今まで使っていたGoLive CSでよい。
 ブログが作れるとあるが、コメントもトラックバックもできない、ただの日記だよ、これは。
 iWebは、即刻ゴミ箱へ入れた(笑)。
 まぁ、iWebにはまったく期待していなかったので、俺としては問題なしだが。

 今回のバージョンアップで一番の注目は、従来のPowerPC Macでも新世代のIntel CPUのMacでも動作する「ユニバーサルバイナリ」のアプリであること。
 まぁ、Intel Macを購入すれば iLife’06がバンドルされているのだろうが(笑)。

iLife 06

iLife 06
アップルコンピュータ 2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


アカウント消去

 未練があった訳じゃないけど、記事を全て削除したとはいえ放置状態のまま約1年間ブログ人に残してあった「ねこぱんち日記」をさきほど抹消した。
 すげー久し振りにブログ人の管理画面に入ったけど、ただ「ブログを削除」を選んだだけ。重たくはなかったよ。

 もはや何も言うことはない。

 ウルトラマンマックス第24話「狙われない街」に登場したメトロン星人の心境で、ブログ人から完全撤退する。