ってことで、GPSロガーに移行

 前回の記事のとおり、Eye-Fi Pro X2を購入したものの、俺の希望の目的にはかなわずガッカリしたのだが、もはや「I-10で撮影した写真にも簡単にジオタグを付けたい」熱は高まる一方。
 今まで気になってはいたけど、買わずにいたGPSロガーを買ってしまったよ。

 選んだのは、ソニーの GPS-CS3K というやつ。
SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
B001U65SL4

 こいつは、電源を入れると、GPSによる測位結果を粛々と記録してくれるというもの。公称値で単三電池1本で15時間程度使えるらしい。
 これを持ち歩けば、俺が移動記録をため込んでくれる。
GPSロガー
GPSロガー
 で、この小さい機器本体だけで、デジカメ写真にジオタグを付与することができるんだよ!
 デジカメで撮影した写真が入っているメモリースティックDuoかSDカードをそのまま挿入することができて、撮影日時と記録された位置情報の日時を照合して、写真にジオタグを追加してくれる。もうね、ひじょうに簡単だよ。
 付属ソフトはWindows用で、Macでは使えないけど、上記のとおりGPS-CS3K本体のみでもサクっとできるので、問題なし。
 ちなみに、付属のUSBケーブルでパソコンに繋げば、マスストレージデバイスとして認識されるので、Macでも位置情報ログデータをコピーすることは可能。それを汎用のデータ型式に変換するフリーソフトもいくつかあるらしので、MacでもログからGoogleマップに移動ルートを表示させる事とか可能のようだ。

 明日から色々使ってみる。


FC2ブログ投稿用iPhoneアプリを試してみる

 FC2公式の、記事投稿用iPhoneアプリがリリースされていたので、試験投稿。
 メールによるモブログ投稿だと、本文の変な所で改行されたりしたが、それがなくなるだけでも嬉しい。
 さらに、写真の挿入位置も自由になる。(本文にimgタグが挿入されるので、コピペで好きな位置に移動できる)

 投稿(公開)日時が指定できるのもいいね。
 あとは、タグも付けられるとなおいいな。

 追記。あー、写真のサイズは固定でサムネイルなしなのかな。
 モグログ設定と共通のサムネイルサイズに反映して欲しいところだな。


管理画面の統合

 FC2インフォメーション:【ブログ】新管理画面統合のお知らせ

新管理画面を現行管理画面と並行して運用を行っておりましたが
新管理画面への統合準備が整い、旧管理画面は廃止となりますことを
お知らせ致します。

以下の通り新管理画面への統合の目処が立ちましたので統合を行います。
・新管理画面利用ユーザーが99%を超えた。
・メンテナンス及び機能拡張が容易になる為。

日時:日本時間の2008年2月26日曜日の10時より移行開始
この日時以降、全てのお客様のブログ管理画面が新管理画面となります。

 色々問題あったけど、やっと新管理画面に統合されるのね。って、まだ不具合があるみたいだけど、それは管理画面統合とは違う部分で起きているのかな(笑)。
 個人的には、ずっと新管理画面を使っていたので、あまり不満はないけども。しかし……。

◇新管理画面の特長◇
1.夜間やピーク時間帯でもブログが安定して表示されるように工夫されています

 上記については、ちょっと疑問が残るぞ。遅い状態で安定している日が多いのだが(笑)。


お久しぶりでございます

 <マクドナルド>FC管理に課題 対応も後手に (2007.11.27 Yahoo!ニュース)

 日本マクドナルドのフランチャイズ(FC)店で27日、調理日時のラベルの張り替えや賞味期限切れ原料の使用があったことが発覚した。原田泳幸社長は「一人のフランチャイズ・オーナーの問題」との認識を示したが、FCの拡大を目指す同社にとって管理面での課題が浮き彫りになった。今後の社内調査の進展によっては好調な業績にも影響を及ぼしそうだ。

 原田社長の顔を見たのは久し振りだなぁ(原田さんの前職はアップルジャパン社長)。でも、こんな不名誉な事でテレビに出て欲しくなかったけどね……。
 フランチャイズの問題とはいっても、本部の責任は免れない訳だから、あまり余計な事は言わずに誠意をもって対処して欲しい。
 俺らでは、フランチャイズ店と直営店の区別はつきにくい。どの店舗も同じ「マクドナルド」だという認識しかないのだから。


固定電話を解約

 いわゆる「電話」。家に引いているのが当たり前だと思い込んでしまって久しい、

 今日、NTT東日本との契約による自宅固定電話回線の解約を依頼した。
 IP電話を導入以後、いままでの3年弱、NTT回線からは滅多に発信していないし、最近1年間ではまったく発信していない。知人にも告知していたので、今では多くの方がIP電話回線の方にかけてきてくれるようになった。
 俺と嫁さんと娘が携帯電話を持っているので、急ぎの時にはその中の誰かには連絡を貰えるだろう。
 全く使わない物に1800円/月も払うのはもったいない。

 NTTは今後は公衆電話や固定電話のインフラ整備は行わないという事を聞いたような気がする(ソースが不明なので、ここでは根拠なしだが)。
 116番に書けた時の、窓口担当者さん。解約自体にはすんなり応じてくれ、希望する回線切断日時の指定まで、スムーズに進んだ。
 IP電話に加入しているのでいらないっていってるのに、ひかり電話を薦められて、ちょっと鬱陶しかったけどな。
 東日本とコムとの違いはあるにせよ、うちのプロバイダはOCN。系列会社だろうが。

 とにかく、今月29日で、固定電話回線は切断。


コメント送信は反映されない状況

 第二サーバは、相変わらず不調である。
 が、先日から、着実に機器増強などが施されている模様。

日時: 2005/05/02(Mon) 16:03 記事の件名: Re:
blog2サーバで負荷が集中的に高まっていますので、
・データベースチューニング – 完了
・メモリの追加 – 完了
・サーバ変更
等の処置を断続的に行っています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

[追記 – 2005/05/03 21:00]
上記の対策の内、2つの項目に関しては実施いたしました。

・データベースチューニングの見直しによりデータベース負荷の緩和
→日付単位でのアクセス時に関しての負荷が半分に改善
→コメント数、TB数のデータベース問い合わせ数の数を1/3に減少
・メモリを新たに1GB追加しました。

日時: 2005/05/06(Fri) 14:05 記事の件名: Re:
昨日〜今日にかけてリソース不足気味になりましたので、
メモリーを2GB追加しました。ご迷惑をおかけいたしました。

 しかし、まだ、コメント送信が反映されない不具合が多発している。管理人の俺ですら、コメント送信の成功確率は三割程度だよ(笑)……って笑っていられないけど。
 もちろん、今の状態は早急に改善して欲しい。だけど、完ぺきな改善はされないのもいいかなと思ってたりする。僅かな不具合がある方がネタになるじゃん(笑)。本当に改善されるのか?サーバ2の悪夢の力は強力だしな。

 冗談はさておき、FC2のサポートには、期待してますよ。早急に改善していただきたい。
 古巣とは違い、メンテ内容や進捗状況も解るし、何しろサポートのやる気や誠意が伝わってくるので、今の所心配はしていないが。


同じ内容のはずだが、感じ方は違う

 なんか、やっぱり、我らが第二サーバ小隊は苦戦を強いられているってのを、本国も認識はしているようだ。
 まぁ、重力に魂を引かれているフェディーに比べたら、こちらはまだサーバ2の悪夢のせいにして笑っていられるので、マシだが。
 閑話休題。

 下記は、FC2サポートフォーラムより引用。

日時: 2005/05/02(Mon) 16:03 記事の件名: Re:

blog2サーバで負荷が集中的に高まっていますので、
・データベースチューニング
・メモリの追加
・サーバ変更
等の処置を断続的に行っています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
_________________
深月@FC2 [FC2Blog]
http://mizuki.blog1.fc2.com/

 下記は、ブログ人からのお知らせより引用。

先月より、ブログの閲覧等において表示遅延が断続的に発生しており、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。大変申し訳ございません。

先日ご案内しました、ソフトウェアの改良による効果を測定したところ、現時点でも、お客様のご期待に添える水準至っていないことを認識し、この事象を早期に解消すべく、Webサーバーのチューニングの見直しを引き続き実施することと合わせて、ハードウェアの増設を順次実施させていただきます。

 ほぼ同じことを述べられているわけだが。
 言葉としては丁寧な後者の方が、むかつくのは俺だけ?
 もちろん、日頃の対応の違いによる贔屓目とか、先入観とかが多分に含まれた、俺の偏見にまみれた感情なのは承知しているが。
 でもね、ちょこちょこと機敏に対応してくれている前者と、ユーザの怒りが爆発してから、最近やっと対応を始めた後者とは、まったく比較するにも値しないね。
 それに今さら「(増設等は)サービスの停止を伴うメンテナンス工事となりますが(やります)」ってのは何だろね。先日の「サービスを停止しないで3〜5日かけて行った」のは、結局無意味かい。


画像(アップロードファイル)のファイル名が変更

 サーバにアップロードされた画像などのファイル名は、従来は自動で処理日時による番号にされていたが、これが昨日から、ローカルのままファイル名で登録されるようになった。
 プロフィール用画像や、当ブログで採用している、サブタイトルのランダム表示JavScriptファイル等、時々差し替える参照ファイルがある場合、同じファイル名でアップロードすれば、テンプレートのHTML/CSSを書き換える手間がなくなるので、便利になる。


業務連絡 2005東京新年会発動!

 当「ねこぱんち日記」を開設してすでに半年が経過。おかげさまでブログを通して知り合えたお友達がたくさんできました。
 ってなわけで、ちょっと早いけど、水面下で計画していたオフ会「2005東京新年会」をご案内します。
 現在の予定は、以下の通り。

 日時:2005年1月8日(土曜)  18時頃〜再検討
 場所:神田・上野界隈の居酒屋

 現在までの根回し(笑)で参加表明されているのは、すしバーさん、もうどうにでもして@ロバ子さん、通勤マンガーZさん、びといん、まみぃ
 いや、東京オフなのに釧路のすしバーさんが参加されますが、実は、逆にすしバーさんの上京予定に合わせてオフ会を計画しているわけであります(笑)。
 今のところ、まみぃ(俺の嫁さん)以外はブログ人ユーザーですが、もちろん、それに限らず、参加者を募ってます。参加資格は上記日時場所に出席できること、という程度です。
 より一層の親交を深めましょう。
 参加ご希望の方は、この記事へのコメント又はびといん宛メールでご連絡ください。

追記
 日時予定については、8日か9日か最終確定はでていません。9日案が有力になってきました。
 引き続き、当記事のコメント欄で話を進めましょう。(2004.12.04)
 ここはコメント受付を停止し、新たな記事を立てました。そちらを参照してください。(2004.12.08)


ジョゼと虎と魚たち(妻夫木聡、池脇千鶴)

 2003年12月公開の映画「ジョゼと虎と魚たち」、久々のちーちゃん主演映画ということで、見たかったんだけど、上映劇場が少なくて、機会を逃していた。
 昨日、TSUTAYAに行ったらDVDが出ていたので、その初回限定特別版を購入。ごめん、TSUTAYAじゃなく、Amazonに注文(笑)。
 あー、でも、旅行に出かけてしまうので、受け取れないかぁ。Amazonって、日時指定できるのかな。

ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組)

powered by
amazlet
アスミック (2004/08/06)
売り上げランキング: 10
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均:

ジョゼの個性に惹かれた
どうしようもないリアル
邦画ラブストーリーの佳作