2013東京新年オフ会

 今日、同期ブロガーとの毎年恒例の新年会があった。今までずっと俺が幹事だったが、今回は健康上の理由によりちょっとためらっていた所、今までも毎回ぐだぐだになる俺(笑)に代わって、二次会などの面倒を見てくれている、レギュラーメンバーの中でもとても頼れるひとが、招集をかけてくれた。
 最初は欠席しようかとも思ったが、出席した。
 一年振りに再会した盟友たちは皆一年分は変わったのだろうし、また、何も変わってもいなかった。個人的には、今日この日に皆に会えた事で、だいぶ気が晴れた。
 やはり、肝は「出逢い」と「ひと」だね。ありがとう、ありがとう。


2011東京新年オフ会

 昨日、恒例の新年会を開催した。
 2004年春、ほぼ同時期に某所でブログを始めたのが縁で、その東京近郊在住者を中心にいまだにリアルでのお付合いも続いている方々との集まり。
 もう7年近くになる。皆、いい感じに歳をとって(笑)、話題もそれなりの方面(ってどういう方面だよ)も多くなったが、集まれば話題が尽きる事はない。
 実に心地よい連中で、親戚の集まりみたいな感覚に近くなってるね。
 今年も、楽しいひとときをありがとう。
 またやりましょう。


2010東京新年オフ会、おひらき。

 昨日、ブログで知りあった親交ある仲間で集う恒例の新年会を開催した。
 東京近郊のメンバーと、毎回、足利・釧路・神戸からも参加される方がいる。有り難いことだ。
 いつも思うけど、ほんと、こんなに気が置けないメンバーはそうそういるもんじゃない。たくさん歓談して、とても楽しかった。
 ありがとう、ありがとう!

 今回で6回目。早いもので5周年となるわけだ。正直言って、本来出会った場であるブログの更新頻度はみな激減又は停止している。が、それは些細な事。要するに、お互い連絡が取れて、こうして集まれればいいんだよね。ブログはそのための手段のひとつに過ぎない。そんな事を思う。

 繰り返すけど、みなさん、ありがとう。
 また企画するので、よろしくね。

 ちなみに、今回のお店は、むく池袋店。料理は美味しいし、お店の方の気配りもよくて、良店だった。今回は8人用の個室に9人ということでちょっと狭かったけど、それは承知で半ば無理にお願いして予約したので、問題なし。個室はゆったりではないけど、きっと規定の人数で利用すれば、丁度良い距離感で楽しめると思うよ。


「仮面ライダーディケイド(第26話)」を観た

 仮面ライダーディケイド第26話「RX!大ショッカー来襲」
 毎年この時期恒例の、劇場版とのシンクロネタの回。サブタイトルの通りRXの世界。この勢いで今後昭和ライダーたちが出てくるのだろうか。
 南光太郎役は、倉田てつをさん本人だ。
 で、伊丹(笑)が登場。伊丹もとい、川原さん演じる男(公式サイトによると、ガイという名前らしい)がアポロガイストに変身したぜ。たぶん再生後のアポロガイストだね。伊丹がアポロガイストかよ(しつこい)。
 あと、栄次郎おじいちゃんが「仮面パーティーに参加するので」と、衣装にアイロンをかけてるが、それが黒マントっぽいんだよね。さらに「実はいつも仮面をかぶって生活している」みたいな事いってるし。やはりおじいちゃんの正体は死神博士なのか? さらにはイカデビルなのか? 恐ぇよ。


2009東京新年オフ会、終了

 昨日、親交あるブログ仲間で、恒例の新年オフ会を開催。
 無事……とはいかず、釧路から参加予定だった北の青い巨星ことすしバーさんが、雪による飛行機の欠航で上京できず今回は無念の欠席。
 オフ会自体は非常に楽しく、有意義なひとときを過ごさせていただいた。

 個人的には、たぶん初めて、最後までヘロヘロにならず正気で参加できたのが良かった。

 お疲れさまでした。また集まりましょう。


扇風機を出した

 今日は気温26度。外は比較的カラっとして風もあり、まぁ、この季節の東京にしては爽やかだった。
 しかし、部屋の中は暑い。室温30度超えたよ。
 ってことで、物置から扇風機を出してきた。毎年恒例の、二十数年前から愛用しているコイツを。

扇風機
 俺は基本的にはクーラー派だが、むやみやたらとクーラーばかりつけている訳ではない。湿度が下がれば、窓を開けて扇風機も多用する。
 この扇風機、かなり丈夫だな。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ…
第512回「夏はクーラー?扇風機?」


2008東京新年オフ会(4)

 昨日12日、親交あるブログ仲間で集う恒例の新年会を行った。

 まず昼に中野ブロードウェイへ。ここにあるデイリーチコで、名物8段ソフトを食べるのが目的だが、その前に昼飯を食べる事に。しかし、ブロードウェイ内は大きな店がなく(全フロアを探索したわけではないので見落としているかもしれないが)、一旦、外の商店街モールへ出て軽食屋に入る。
 リサーチ不足で、みんなを無駄に歩かせてしまった。ごめんなさい。

 で、8段ソフト。
20080112150736
 このサイズで350円。安い。でも俺は完食できそうもないのでパス。食べたのは、すしバーさん、すぬお。さん、あるてぃさん。納得の面々だわ(笑)。
 俺は、すぐそばの小江戸 川越屋で、やきいもアイスを食べる。こりゃうまい。

 夜。メイン会場、駒八秋葉原店。食い物がうまくてよかった。キビナゴの唐揚げが絶品。
 あ、二次会は、店探しをロバ子さんに、会計をすぬお。さんにお任せしてしまった。ありがとう。

 神田の宿まですしバーさんを送ってから、帰宅。家に着いたのは日付変って1時近く。風呂に入って、録画してあったガンダム00を観て寝た。

 明け方、すごく咽が痛くて目が覚めた。いつもの酒飲み明けの渇きや声がれがない感じ。
 どうやら、いつもよりもたくさん喋ったっぽいな。
 楽しかった。

 みなさん、お疲れさまでした。ありがとう。


ドラマ「相棒 元旦スペシャル 寝台特急カシオペア殺人事件!」を観た

「相棒」恒例の元旦スペシャル。今回の正式な(?)タイトルは「寝台特急カシオペア殺人事件!上野〜札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」っていうらしい。長っ!

 えっと、今回のは、なんか違法行為をしている(してしまった)人間が何人も(大きくは2つの事件がらみなのだが)、同じ列車に乗り込んでいて、微妙に関係しあっているという設定に無理を感じた。
 まぁ、それは見終わってからの感想であり、見ている時には結構夢中で引き込まれていたんだけども(笑)。
 それと、鑑識の米沢さんがあまり活躍してなかったのも残念。