開業三年目にして事務所引越、三倍になったぞ!(笑)

 前記事の確定申告同様、これも2月中にやりたかったんだけど忙しくてできずにいた事。
 仕事場の引越。
 まだ忙しくていっぺんにはできないので、8日の大安の日に、まずスティーブ・ジョブたんCEOに先に引越ていただいた(笑)。
20150310_sigotoba2

 だが実は在宅にかわりなし。一部屋空いたので、そこを仕事部屋にしたのだ(笑)。
20150310_sigotoba1
 とはいえ、今まではリビングの隅で一坪程度だったから、6畳一室になり、三倍の面積! 机や外付けディスプレイも新調して、快適だよ。
 まだごちゃごちゃしてるけど、今日からこっちで仕事をしている。
 環境が変わったからといって、俺の能力がアップするわけじゃないけど、環境によって捗るということもあるだろう。

 ちなみに弊社は、今月、事業開始三年目に突入。ますますがんばりまする。


URL変更は意外と面倒だった

 サイト移転というか、URL変更。WordPress標準のマルチサイト機能で運用していたのだが(メインサイトはまだマルチサイト設定のひとつまま)、それを各個別にWordPressをインストールする方法に変更した。この方が、後々の管理や本当の引越の時に好都合のような気がして。
 まぁ、今契約しているのは某ナウでヤングなレンタルサーバの真ん中のプランなんだけど、これはデータベースがひとつしか使えないから、どっちにしろ面倒くさいんだけど。
 ともかく、WordPress標準プラグインのエクスポート/インポート機能を使っての移動だったんだけど、素人には大変だった。その工程メモみたいなもんは、近日中に別途記事を書く予定。


新しい家族〈いなり〉

 ご縁があって、我家の養子となりやってきた〈いなり〉。
 保護主のぽちさん宅で家猫修行も含め約10ヶ月間、大切にされてのんびり暮らしていた、控えめで穏やかな性格の推定2歳の女の子(保護中の仮名「ニム」)。
 小柄だけど、健康そうな可愛い子。父ちゃん、一目惚れだよ!

 ぽちさんに連れられて、千葉から引越してきた。
 穏やかな性格とはいえ、知らない家に連れてこられちゃぁ、不安だよね。キャリーバッグから出すと、一目散に部屋の隅へ入ってしまった。
121028_inari_0
 3時間くらいたった頃、一旦出て来たので、だっこ。まだ緊張してるね。
121028_inari_1

 その後は洗面所に立てこもり。
「ぽちさんちに帰りたいにゃ」
 そう訴えているような顔で見ている。
121028_inari_2
「いなり。君は今日から、ここの子だよ」
 撫でてあげると、シャーシャー言うわけでもなく、噛み付くわけでもなく。確かにおとなしく、人間嫌いではなさそうなのは確かだ。慣れない家で不安なだけだろう。
 お、シャッターチャンス!
121028_inari_3
 ほら、いなりは美人ネコさんだね。まぁ父ちゃんは、そんなの先週ぽちさんのお宅で初めて君に逢った時から知っているけどね。

 洗面台に飛び乗り探索して、そのまま箱座りでくつろいじゃってるよ。
121028_inari_4
121028_inari_5
 しかし、いなり、今日は構わないけど、そこは邪魔だし、濡れるぞ(笑)。

 抱っこして居間に連れて来たら、また部屋の隅——の嫁さんのMDなんかがある棚の奥——に逃げ込んじゃった。またここで箱座りしちゃっているよ。
121028_inari_6
 少しずつでいいから、みんなの所に寄っておいでね。

 最後に。ぽちさん、素敵なご縁に感謝します。また、遠くて悪天候の中いなりを送って来ていただき、いなりのご飯まで戴きまして、ありがとうございます。
121028_inari_7
 我家ではニム=いなりひとりを引き取るので精一杯ですが、ぽちさんの今後のご活動を応援しております。
 そしてもちろん、いなりは大切な家族の一員として、愛情をもって、幸せになってもらいます。

 今回お世話になったぽちさんのブログ「ぽちんち」はこちら


今日のタスク

□かもめーる100枚購入。
 引越のお知らせを兼ねて、暑中見舞いを出す。

□イーバンクから全額引き出し、ジャパンネット銀行へ入れる。
 イーバンクが来月から入出金手数料無料が事実上無くなるに等しいので、見切る。

□焼酎買う。


交番に行ってきた

巡回連絡カード
 先日警察から、巡回連絡カードというのに協力してくれといわれていた。
 記入したら、引越してきた所の管轄の交番に持っていけばいいとのこと。まぁ、徒歩十数分程度の隣町からの引越なので、管轄の交番は同じなんだけども(笑)。
 それにしても、警察(交番)に入るのって嫌だわ。もちろん、何も悪い事はしていないんだけども。警察以外でも役所の類いは何となく嫌だね。
 ともかく、買物に行くついでに交番に寄って渡してきた。


転送不要

 引越に伴い、Bフレッツ及びOCNを解約。それより数年前に固定電話も解約しているので、NTT関連とはスッパリ契約がなくなった。
 でも、未だにNTTコミュニケーションズからメールが来るんだよね。以前のOCNの時のメールアカウント宛で、それがGmailアカウントに転送されて。
 メルマガの類いは、もしかして自分で購読登録したのかもしれない。でも、解除できないのよ。OCNメールアカウントでログインして解除しなきゃいけないんだけど、そのアカウントなんて既に無いし。
 なんか解約後90日間はOCNメールアドレス宛のを、指定した別アドレスへ転送してくれるらしいので、解約前に一応それを設定した。でも、なんかスパムメールとNTTからの広告メールしかこないから、転送設定しなくてもよかったと、ちょっと後悔している。
 まぁ、あと1ヶ月で転送処理終了だよね。我慢するか。


ケーブル、あまり過ぎ!

 テレビ、DVDレコーダー2台、ビデオデッキ、ミニコンポ、AVアンプ、CATVチューナー、画像安定装置、PS2、AVセレクタ。引越の時、これらの裏のごちゃごちゃしてた配線を一気に外したが、ほどくのが面倒で(笑)、外した状態でそのままごっそりと、ひとつの段ボール箱に入れてもらった。
 今日、ビデオデッキとPS2以外は全部引越前と同じに使えるように配線が完了した。が、なぜこんなにケーブルが余ってるんだろ……。
ケーブル
 引越前は全部使ってたんだよ。この残ってるのをビデオデッキとPS2で使い切るとは思えない。
 うーん。上記の2台以外の機械は、問題なく接続されているんだよなぁ。音も映像も出るし、編集もできる状態に復旧してる。
 今まで無駄な配線をしてたのか?


初めて買った携帯電話

 引越の荷ほどきをしていたら、懐かしいケータイが出て来た。
DP-151
 俺が初めて持った機種。ノキアのDP-151。13年と10ヶ月前に東京デジタルホン(現・ソフトバンクモバイル)と契約して買った物だ。
DP-151
 今時のスマートフォンよりも大きくて重たい。
 もちろん、メールもできない。カメラもついてない。機能といえば通話と電話帳、あとアラームくらいか。
 取っておいてもしかたないので、リサイクルのためソフトバンクショップへ持って行ったら、店員にも「ずいぶん古い機種ですね!」と言われたよ。


CATVの画質が良くなった

 引越し後も、同じCATVと契約した。同じ区内、しかも隣町への引越だからね。同じCATV局なのは当然だが。このマンションは既にCATVが引込まれているので、工事費は引越前の家の引込み線撤去のみ。
 で、地デジが、なんだか前の家の時より映りが良いのよ。前の家では、CATVパススルーで見てたのとUHF室内アンテナで受信したのとでは、後者の方が綺麗に映った。
 このマンションは確かUHFアンテナでの直受信ではなく、CATVで引いているとの説明を受けた。
 マンション内全戸に配信するために、増幅しているのだろうか。