村役場で飲んできた

 昨日、きんぐぴんほーる氏と秋葉原散策&飲み会を行った。
 我が家で動態保存してあったPowerBook G4 を氏に譲ったのだが、Macは初めてということで、僭越ながら少々のレクチャーをしましょう、と言うことになり、秋葉原で会ってきた次第。どうせなら、お互いのMacを持ち寄り、どこかで実機を操作しながらの方が教えやすいと思い、いい所はないかなと、FREESPOTで探したら、村役場秋葉原店を見つけた。
 普通の居酒屋なんだけど、FREESPOTによる無線LANと電源が無料で使い放題らしい。素晴らしい!
 この村役場の前は幾度となく通り、ずっと、その店名が気になっていたんだけど、無線LANが使えるとかは全く知らず、なんか古くさい雑居ビルの地下ってことで、申し訳ないけど入った事はなかった。今回が初挑戦!
 店の入口にも店内にも、無線LANがどうのこうのとかパソコンがどうのこうのといった事は一切掲示されていない。昭和の雰囲気が漂う、極普通の居酒屋だ。誰もパソコンなんか出していない(笑)。
 最初、入口から手前のテーブル席に案内された。なんだかノートパソコンを広げられる雰囲気ではない。
 恐る恐る、店員さんに
「インターネットと電源を使わせていただけると聞いて、パソコンを持ってきたんですけど」
 と聞いてみた。
「あ、パソコンですか。あちらへどうぞ」
 と、座敷席の奥に案内される。壁に露出配線で引き回せた2口コンセントがぶら下がっていた(笑)。
 早速ふたりしてMacを取り出す。本当に無線LANに繋がるよ。計測サイトで確認すると、速度は12MB前後。十分十分。
 秋葉原という場所柄、フリースポットにぶら下がったままでパスワードを入力したりするのは怖い。あと、ファイル共有などの共有設定はオフにしておいた方がいいだろう。
 ちなみに、きんぐぴんほーる氏は、この店で、おもむろにDVDをとりだし、TigerからLeopardにアップデートしてた。居酒屋でMac OSXのアップデート作業をしてる人を初めて見たよ(笑)。

 村役場。料理は美味しくて値段もリーズナブル。さらに無線LANと電源を無料で使わせていただけるって事で、居心地良すぎる。夕方の4時半頃から6時間くらい長いしてしまった。
 また必ず行くぞ!


凄い!5倍以上のエネルギーゲインがある!

 先日、マクドナルドに入った。
 その時の店員との会話。

俺:マックポークひとつと……
店:マックポークがいつつ。
俺:え! いえ、ひとつ。(5個も食えるか!)
店:失礼しました。マックポークがおひとつ。
俺:あとコーヒーS、ひとつ。
店:アイスコーヒーのSがおひとつ。
俺:いえ、ホットコーヒーのS。
店:失礼しました。ホットコーヒーSがおひとつ。以上でよろしいでしょうか。
俺:はい。

 なんだかなぁ。俺、そんなに滑舌悪くないと思うし、言われた事もないのだが。
 でも、この他に何か頼んだら、どう間違われるのか気になったが、外回りの途中であまり時間もなかったし、ここでやめておいた。


iTunesカード 20%OFF

 現在(9/7まで)、ファミリーマートでiTunesカードを買う時にTカード(TSUTAYAのレタル会員カード)を提示すると20%OFFになるキャンペーンをやっている。(→ファミマの告知サイト
 家の近所にはファミマが3店舗あるが、3店舗中2店舗でiTunesカードを扱っていて、店舗によって対応、というか店員の質が違う。
 最初行った店ではレジにおばちゃんひとりだったので嫌な予感がしたんだよね。案の定、まず、話が通じない。「アイスのカード?」「いや、アイチューンズカード。アップルの、インターネットで音楽が買えるカード」なんてやりとりの末、「あぁ!」って感じでカウンター下の引き出しをガサガサやって出してきた。1500円が1枚しかなくて、とりあえずそれを購入。予想通り、1500円でレジ打ちやがった。2割引になると聞いて来たのだがと言うと、品出し中の別の店員(若い女性)を呼んで来た。その女性が俺のTSUTAYAカードを差して、無事20%OFFに。疲れた。
 別の店では、iTunesカードを注文したらすぐに「Tカードをお持ちでしたら、ただ今20%引きになります」と言ってくれて、すんなりと気持ちよく買えた。ここは3000円も1500円もまだ在庫豊富だったし。
 ってことで、計4500円分のiTunesカードを3600円で購入。

 よし、これで、iMandalArt を買うか。


熱いぜ!

 先日。買物やなんやらで秋葉原を歩き回ったのだが、途中あまりにも暑いのとダムが痛くなってきたので、涼を求めてコンビニに寄った。
 クリスタルガイザーとガリガリ君を持ってレジに行くと、店員が「ただいま、おでんが20%引きですが、いかがですか?」と。
 一瞬、言っている意味がよく解らなかったよ。
 なんでこんな真夏におでんなんか売っているんだ!
 まぁ百歩ゆずって真夏におでんを売っている事自体はいい。俺も、先月、おでん缶を見つけて買ってしまったしな(それは家で食べた)。しかし、状況を考えて欲しい。汗だくでミネラルウォーターとアイスを購入しようとしている客におでんをすすめるなんてのは、一歩間違えれば逆鱗に触れるような行為だぞ。
 俺は、もちろん、丁重にお断り申し上げた。


初めて買った携帯電話

 引越の荷ほどきをしていたら、懐かしいケータイが出て来た。
DP-151
 俺が初めて持った機種。ノキアのDP-151。13年と10ヶ月前に東京デジタルホン(現・ソフトバンクモバイル)と契約して買った物だ。
DP-151
 今時のスマートフォンよりも大きくて重たい。
 もちろん、メールもできない。カメラもついてない。機能といえば通話と電話帳、あとアラームくらいか。
 取っておいてもしかたないので、リサイクルのためソフトバンクショップへ持って行ったら、店員にも「ずいぶん古い機種ですね!」と言われたよ。


iPhoneでTSUTAYAレンタルクーポンを使う

 ケータイの画面に表示させて店員に見せるTSUTAYAのオンラインクーポンをよく使っていたのだが、iPhoneはPC扱いなので、TSUTAYAのケータイ用サイトにアクセスできない。
 PC用のクーポンもあるのだが、その画面をプリントアウトして店頭で表示せよと。まぁ、自宅PCがデスクトップ機しかなかったら、そうするしかないので、異存はない。しかし、プリントアウトもそれを持参するのも面倒くさい(笑)。
TSUTAYA オンラインクーポン
 ってことで、iPhoneでPC用のクーポン画面を表示させて、それを店頭で提示した。結果、それでも使えた。よかったよかった。プリンタのないiPhoneユーザーでも大丈夫。

 マクドナルドでも同じ状況なんだよな。毎週金曜日にケータイに配信されてきたクーポン案内が使えなくなったが、それと同じクーポンは、サイトにアクセスして印刷して持参ってのもできる。今度はマクドナルドでそれをiPhoneで表示させて試してみよ。


iPhone購入

 なんかソフトバンク表参道では今日も11時時点で行列が200メートルを超えているとか。すげー暑いし、何時間も並ぶのはいやだし、並んだあげく買えませんでしたじゃもっと嫌だし。まぁ、今月中に入手できればいいやと思って、家でだらだらしていた。
 しかしね、「王様のブランチ」を観ていたら、谷原章介さんがiPhoneを楽しそうにいじってて、それを見たら我慢できなくなってね(笑)。
 期待せずに、とりあえず、ヨドバシアキバへ。
 やはり、全部売り切れの張り紙があった。が、一応、店員に「やっぱり人気ありますね。全部売り切れですか」と話しかけたら、なんと、「8GBモデルなら少し残ってます」と。ただし、昨日今日の販売分の整理券を昨日配布済で、その整理券の人が優先なので、案内は整理券の人が途切れた時になるため、場合によっては2時間以上待つという。
 ややこしいが、要するに、今順番待ちすれば、8GBなら買えると。ここは幸い店内で椅子に座っての待ちだ。
 8GBのみってことで、かなり悩んだが、現在持っているiPodの曲20GB強は、16GBモデルでも全部入らないって事と、俺はゲームや動画はほとんど保存しないだろうという事を考え、自分を説得(笑)。購入を決意。
 で、90分くらい待って、ついに自分の番になり、無事、iPhoneを入手。機種変更だとお父さん犬ストラップはもらえないんだね。残念!

iPhone
 ってことで、知り合いには携帯メールアドレスが変更になった旨をお伝えしておいたが、漏れがあったらごめんなさい。以下、ほぼ私信。
 ソフトバンク同士ならSMSは今まで通りやりとりできますが、当方S!メールは使えなくなりました。ソフトバンク同士でも、長文メールは電話番号ではなく、お伝えしたアドレス宛にお願いします。しかもそれ、無料メール(いわゆる「ただ友メール」)の対象外です。俺のせいじゃないけど、ごめんなさい。


パスモ不可/モブログ

 JR高崎駅の売店で飲料買って「PASMOで」と言ったら、店員が「申し訳ありません。Suicaだけになります」だって。
 おい。今月からチャージはPASMOにしかしてないから、もうSuicaには13円しか入ってないんだよぉ。
 こんな売店、初めてだぜ。
 駅売店で鞄から財布を取り出しから小銭で払うのって、こんなに面倒だったのかってくらい面倒くさい。
 もう、この売店で買物しない!


使えるじゃん

 先日、娘が欲しがっていたiPodを、誕生日兼進学祝いに贈った。
 iPod nanoの一番安いモデルではあるけれでも、喜んでくれた。

 ところで、これを買う時、店員はあくまでも「USB2.0搭載機じゃないと使えません」と言い張った。大手量販店で、アップル公認スタッフだったから、しょうがないだろうけども。
 ネットでは、初代nanoならUSB1.1でも使えたという報告がたくさんあるが、この第2世代についてはあまり情報がない。アップルのサイトでも、しっかりと「システム条件(Mac)USB 2.0ポートを装備したMacintosh」と明記されているからね。
 娘が使っているのは5年くらい前の白iBook/600MHzなので、USB1.1なんだよね。多少の不安はあったけども、長年Macを使ってきた俺の経験と勘で、前述のnanoを購入。
 もしも娘専用機でダメでも、家族共用のPowerBookG3にアカウント作って、それとシンクロしてもらえばいいなと思って。

 結論としては、データシンクロも充電も、USBポート経由でできた。もちろん2.0じゃないので遅いけど。
 初回の曲転送には時間がかかるけど、日々の更新はそれほどでもないだろうし、最大2GBだから、まぁ、我慢してもらおう。

 ちなみに、USB1.1でのiPod nano(第2世代)データ転送等は、アップルの保証外なので、お試しは自己責任で。
 ファームウェアのアップデートにより、将来的にはダメになるかもしれない。

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

アップルコンピュータ 2006-09-13
売り上げランキング : 117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


東京定例オフ会20070127

 昨日は、親交ある東京近郊ブロガーの定例オフ会に参加してきた。
 定例というだけあり1〜2ヶ月に1度開催されていて、もう、オフ会というよりは、友達と単なる飲み会。気兼ねなし(笑)。
 今月は新年会もあった訳だが、それとはまた違った、心地よさを感じる。

 最近は東京定例会についてあまり記事にしなかったのだが、今回はお久しぶりの方も参加された事だし、たまには書いてみる。思いつくままに箇条書きで(笑)。

 会場は、新年会と同じ芋蔵で焼酎百種他飲み放題こみ5000円コース。もちろん嬉しい。
 やっぱり途中でウェイトがかかったっぽい。
 スレッガーのフィギュアを喜んでいただけて、よかった。
 ティターンズのコスプレでの参加者が約一名。怪しすぎ。
 回を重ねる事に過激さを増すPトーク、今回も炸裂。
 マンガ話はできない俺だけど、仮面ライダーやウルトラマンの話に共感してもらえた。感謝。
 今回は初盤から「焼酎ダブルロック」の嵐。
 また「荒ぶる鷹のポーズ」を生で見れた。
 会計8万いくらと言われる。9人で2時間しかいないのに。ダブルロックをガブガブ飲む連中だから割増し料金なのか?
 幹事すぬお。さんが異議を申し立てたら、計算ミスだとされて、4万5千円になる。よし!
 すぬお。さん、幹事役お疲れさまでした。おかげでとても楽しかったです。

 余談(?)
 帰宅直前、家の近所で夜食調達のためにコンビニに寄ったんだけど、店を出る時、目の前に居たおばあさんが不意に倒れた。
 近寄ってみると、心臓疾患の発作らしいんだけどなんとか大丈夫そう。一応、コンビニの店員に救急車を呼んでもらうように伝えて、その到着までおばあさんの傍に付きそう。
 酔いが一気に醒めたしまったが、まぁ、おばあさんは自力で救急車に乗り込んで、俺はそれを見送った。無事であることを願う。