いなり、ぐったり

 関東地方は梅雨明け。すでに夏本番な暑さ。
 我家は、ギリギリまでエアコン冷房は付けず、扇風機でしのいでいるのだが、リビングの室温は29度。そろそろ限界だね。

 我家では初めて迎える夏、この暑さに、いなりも食卓の下(椅子)で弱っている(笑)。

20130707_inari_1


上着を着て出勤した

 そろそろクールビズも終了か。ということで、今日は久し振りにスーツの上着を着て出勤した。
 しかし、数日ぶり晴天ということもあり、朝の出勤時はよかったものの、昼頃からはちょっと暑くなってきた——というよりも蒸し暑くなってきたという感じだ——ね。帰りの電車の中ではうっすらと汗が出るほどだった。
 明日はまた雨で、気温も下がるらしい。こうして徐々に冬になっていくんだね。
 寒いのは好きじゃないけどわりと平気な方。夏よりは冬の方が好き。にゃあもそばにくっついてくるし(笑)。


藤棚

 先日、父の墓参りの帰りに、天気も良かったので(二日酔いで体調は悪かったが(笑))、霊園のまわりを散歩した。
 お寺さんの入口に、綺麗な藤棚があった。

藤棚

藤棚

 藤の花をみかけると、暖かくなったんだなと実感する。
 夏に向かっているんだね。


ガンダム、タイ地に立つ!

 お台場のガンダム、タイに一時帰国−30周年記念イベントで展示へ(2009.10.20 バンコク経済新聞)

 サイアム・パラゴン(BTSサイアム駅前)で10月21日、この夏お台場の「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」で展示された等身大モデルを目玉にした「GUNDAM EXPO THAILAND 2009 @ Siam Paragon」が開催される。主催はタイ国内で仮面ライダーなどのキャラクターの版権を所有するドリームエクスプレス(DEX)。

 同イベントはガンダムのテレビ放映から30周年を記念して開かれるもの。RX78-2の1分の1モデルの上半身を展示するほか、ガンダム第一作からこれまでの歴史をポスターや関連商品のディスプレーで振り返る。

 すげー等身大ガンダム、タイに行ってるんだ。でも、「一時帰国」の意味がよく解らなかったんだけど、このガンダムのFRP製本体は、タイの工場で制作されたらしい。

 サイアムパラゴンPR担当のヌーさんは「このガンダムはタイのFRP工場で制作されたものなので、実はタイ生まれ。施設の関係で展示は上半身だけだが、すごい迫力。下半身は日本にあると聞いている」と話す。

 タイに行ってるのはAパーツだけか。全身ならよかったのに、私設の都合ならしかたないか。


OCN解約

 来月引越しするので、これを機にOCNを解約する。
 2000年夏に、当時の地域プロバイダから乗換え、ISDN、ADSL、Bフレッツと長年使って来たが、OCNに愛着はない。面倒なのでプロバイダ変更をしなかっただけだ(笑)。なので、今回は絶好のタイミング。もっとも、インターネットが導入され(利用の有無にかかわらず料金は定額制で管理費に含まれ)ているマンションへの引越しなので、OCN契約続行の余地はないが。

 それにしても、オンラインでの解約手続きの時、「今なら間に合うので、もう一度ご確認ください」みたいなのが、何度も表示されてしつこい。

プロバイダの解約時は、想像以上にやることや確認することがたくさんあります。
解約時に起きる内容をまとめさせていただきました。
・メールアドレスが使えなくなります。
・IPの電話番号がかわります。
・インターネットが使えない期間が発生します。
・OCNのブログやホームページのサービスが使えなくなります。
・メールソフトブラウザ等PCの再設定をする必要があります。
解約前の今ならまだ間に合いますので、
ぜひ一度ご確認ください。

 いや、それら全部想像の範囲内なんだが。
 ともかく、あと1ヶ月でさようなら、OCN。


 なんか雨が多いね。秋の台風シーズンに入ったのか? 早くないか? しかし、夏の暑さが始まったのも早かった。
 前から主張しているのだが、やっぱり、十年前くらい前と比べると、季節が少し前にずれていってるんじゃないだろうか。


固まる

 iPhone 3G。Safari でWebブラウズ中に勝手にホームに戻ってしまうことは良くあるのだが、今日はフリーズ連発。
 もっと安定してほしいもんだわ。

 この2週間で音楽を聴いている時にも2回くらいフリーズしたなぁ。初期のiPod並みだぜ(笑)。

 でも、元・寒中水泳部員の俺からすれば、iPhone 3G は、温水プールどころか、温泉のような心地よさだ(笑)。

 注:
 かつてアップルより、PDA製品第2弾(PDA第1弾は、Macにも接続できるCDプレイヤー)として携帯情報端末Newton MessagePadが夏に発売され、それから半年近くたった翌年の春、Newton日本語版発売について「(今年の)泳げるようになる頃」とコメントされた。しかし冬が過ぎても次の泳げる頃にも日本語版は出なかった。そんな状況下で、先達たちが作り出したフリーの日本語環境などを駆使して、英語版Newtonで、独自に日本語を使っていた。そういう人たちを、「日本語版が発売されないのにNewtonを使う=全然「泳げる頃」が来ないのに泳ぐ。しかも独自日本語環境という苦境の中で」ということから、通称「寒中水泳部」と呼んだ。


そいつは、逃がすな!

 先ほど、息子が「窓を開けていたら大きいクモが入ってきて、びっくりした」と騒いでいた。10センチ以上の大きさで、足が長かったらしい。
 そ、それはっ! うるめいちごさんの家にもお出ましになった、アシダカグモではないのか!?
 外に逃がしただと!? だめだ! アシダカ様は、丁重におもてなしせよ!

 アシダカグモは、ゴキブリやハエを補食する、人間にとっては益虫。昨夜、大きなハエが家の中を飛び回ってうるさかったが、もしかして、そのハエを追って侵入してきたのかな(笑)。
 いずれにしても、家の周りにもアシダカグモがいるってことだね。そういえば、夏になったのに、今年はゴキブリを見てないなぁ。
 アシダカ様、ありがとう!


扇風機を出した

 今日は気温26度。外は比較的カラっとして風もあり、まぁ、この季節の東京にしては爽やかだった。
 しかし、部屋の中は暑い。室温30度超えたよ。
 ってことで、物置から扇風機を出してきた。毎年恒例の、二十数年前から愛用しているコイツを。

扇風機
 俺は基本的にはクーラー派だが、むやみやたらとクーラーばかりつけている訳ではない。湿度が下がれば、窓を開けて扇風機も多用する。
 この扇風機、かなり丈夫だな。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ…
第512回「夏はクーラー?扇風機?」