にゃあ誕生日

 拾われてきたので正確にはわからないけど、にゃあが1997年3月に我家に来た時は生後数ヶ月。なので1月1日を推定誕生日としている。
 ちょっと早いけど、14歳の誕生日おめでとう。
 カツオが好物なので、カツオ味のおやつをプレゼント。
カツオ味おやつ
 おばあちゃんネコで、起きていてもじっとしている事が多くなったけど、まだまだ元気。ちゃんとカリカリも食べるし。
 いつも、もふもふな癒しをありがとう。


ヤマザキ コッペパン ジャム&マーガリン、デザインが変わったんだね

 大好きなヤマザキの「コッペパン ジャム&マーガリン」だが、2ヶ月間くらい食ってなかった。で、今日、久し振りに食べたくなり、店に行ったが、すぐには見つけられなかった。

ヤマザキ ジャムマガ

 デザインが変わってる!
 え〜!? なんだ、この中途半端なゴージャスっぽい外装は!
 以前の方が庶民的で好きだなぁ。

 味に変りはなかったので、よかった(笑)。


吉野家牛肉まん

 吉野家 牛肉まん。これ食べるの3回目(4個目)だが、美味い。

吉野家牛肉まん

 ヤマザキと吉野家がタイアップして開発した商品で「吉野家のタレを使い、やわらかく煮込んだ具を包みました」との事。
 いつもあっという間に売り切れてしまうので、見つけた時に買わないと(笑)。

吉野家牛肉まん

 こんな形。よくみる肉まんとは違い、まさに「包む」という感じに生地を折り畳んだような形をしている。

 味は、確かに吉野家の牛丼のようであり、よく再現していると思う。
 レンジで30秒ほど暖めて食べると美味い。


ビーフジャーキー(味)

天狗ビーフジャーキー コーンチップス
 酒のつまみに買ってきた。「テング ビーフジャーキー味 コーンスナック」
 本物のテングジャーキーは高いのでね(笑)。

 歯応えは、まぁ、コーンスナックなので、当然、まったくの別物。で、味は……かなり頑張ってテングジャーキーを再現していると思う。
 こりゃ美味い。


スジャータ……!?

 地元ダイエー、いつも買っているトップバリュの豆乳が最近売切れなんだよね。
 で、今日は、違うのを買ってきた。
スジャータ豆乳
 安さだけで選んでしまったけど……。
「スジャータ」ブランド。スジャータって、あのコーヒーに入れるミルクのスジャータか!?

 で、飲んだ印象……。
 普通の成分調整豆乳よりさらに飲みやすいのは確かだが、豆乳っぽくない。
 不味くはない。豆乳よりは飲みやすいが——もちろん好みはあるだろうけど、そもそも牛乳や豆乳って好みがはっきり分かれるもんな——くどうようだが、豆乳の味ではないんだな。

 うまく言えないけど、しいていえば……スジャータっぽいのかな。


ジャブローブレンド

ジャブローブレンド コーヒー

 2日の土曜日。夕方から秋葉原で飲み会だったのだが、その1時間前に行き、ガンダムカフェを偵察。入店まで2時間半待ちの行列。
 おみやげコーナーはすぐに入れるようだったので、そこだけのぞいてきた。
 んで、ちょうど家のコーヒー豆を切らしていたので、買ってきたよ。
 ジャブローコーヒー。

 訳の解らない謎のメーカー製かと思ったら、ちゃんと上島珈琲が製造しているんだね。200gで980円って、ちょっと高いけど(笑)。
 香りが良く、クセもなく、ちょっとサッパリ目の味。
 もう少し苦味がある方がいいな。これはこれで嫌いではないけど。


タコせんべい

タコせんべい

 地元スーパーで売っていた。何年か前に千葉に出張に言った時に食べて美味しかったのを思いだし、購入。
 亀屋本店のタコせんべい。以前食べたのは醤油味だったような気もするが、今回買ったのはオニオン明太子味。

 タコのすり身が沢山入っていて、香ばしさが素敵。ピリ辛で美味い。


本郷のネコ。

 去る1/16日に参加した散策オフ「ブラ浪漫」本郷編の時の写真。

本郷のネコ
 民家の塀の上に、たたずむネコ。
 みんなで写真撮ってたんだけど、ことごくカメラ目線だったな、こいつ。
本郷のネコ
 なんとも味のある顔。みたらし団子のひと粒みたいな頭がナイス。よし、君の名前は(俺の中では)ミタラシに決まり。


肉じゃがスナック

肉じゃがスナック
 無印良品で、「惣菜スナック 肉じゃが」というのを見つけた。
 肉じゃがをフリーズドライ加工したものだって。食べてみると、サクサクした食感とともに口に広がるのは、紛れもなく肉じゃがの味!
 ちょっと不思議な感じだけど、まぁ美味しかった。
 宇宙食って、こんな感じなのだろうか。