BD、速い、速いよ!

 BDレコーダーのHDDに録画した番組がだいぶたまって来たので、初めてBDディスクにダビングした。
 4倍速対応BD-RにSRモードで録画したWOWOWのHD放送の2時間番組1本が7分でダビングできた。持っているスゴ録RDZ-D800では6倍速対応のDVD-RにSPモードの2時間番組が7〜8分でダビングできるので、それと同等の速度。HD放送で8Mbpsのハイビジョンで情報量が多くなっている事を考えると、すげー速くなっているという事だわね。
 この画質のまま1枚のBD-Rに6時間保存できるんだから、たいしたもんだわ。
 うちのテレビはフルハイビジョン対応ではなく1366*768画素なので、地デジのドラマなんかはLSPでもSPでも、あまり違いがわからない。それらはLSPで保存してもよさそうだな。


Mail.appを高速化

  過去、Eudora(ユードラ)や++Mail(ぷらぷらメール)やら、いろいろなメールクライアントソフトを使ってきたが、Mac OSXになってからは、ずっと、アップル純正のMailを使っている。
  Spotlight検索の仕組みを応用した「スマートメールボックス」機能が、かつて惚れ込んだぷらぷらメールの「抽出」機能同等で、使い勝手も良好。
  もちろんSpotlight検索でも各受信メールも見つけ出してくれるし。
  メールデータは過去のものを引き継いで読込んでいるので、一番古いのは1994年に受信したもので、(スパムは論外として)基本的には不快なメール以外は宣伝だろうがメールマガジンだろうが、自分がケータイから自分宛に送った忘備用件だろうが、そのまま残してある。Spotlightで探すと、意外と有用な過去ネタを拾えることもあるんだよ。
  しかし、送受信メール合計4万件強になってるから、処理が重たい。
  どうにかならないものかと探してたら、SpeedMailってソフトを見つけた。
  詳しい仕組みはよくわからないけど、紹介してるサイトを参照すると、なんか、Mail.appのデータベースのガベッジコレクションを行うコマンドを実行するUIなんだって。同じことをターミナルからも実行できるらしい。要するに、メールのデータに貯まった体脂肪を除去して動きをスムーズにしましょうってなもんだと理解した俺。
  で、SpeedMailを実行した結果。かなり動作が速くなったのよ。びっくりするくらい。各人のメール蓄積環境にもよるのだろうけど、純正のMail.appを使っているMacユーザは多いと思う。時々SpeedMailを実行するのもいいかもと思うよ。


リサイクル!?

 Dockにあるゴミ箱。ここに入れたファイルは、「ゴミ箱を空にする」同等機能を実行しない限り、残る。
 が、しかし!

ゴミ箱から消えない
 さっき、Preferencesフォルダ内に変な文字化けしてる容量ゼロKBのファイルを発見し、ごみ箱に入れたところ、こいつが、全然消えてくれないのよ。
 いや「ゴミ箱を空にする」と消える。けど、再度ゴミ箱を開いたり、別のファイルを入れたりした後に確認してみると、また現れるのよ。さらにややこしいことに、このふたつのファイルは、ゴミ箱からデスクトップにドラッグすると消え、デスクトップにもいなくなる。しかし、またゴミ箱を確認するといる。
 ファイル変更日が、システム基準の1904年1月1日だし。

 ムキー!
 改善されなかったら、週末にアップルケアに電話してみる。

 もう寝る!


Air

 Airといっても、エヴァンゲリオンのサブタイトルではない(笑)。

 MacWorld2008で発表されたね。噂に上がってた、サブノートMac。
 MacBook Air。厚さ2センチ弱、重さ1.4キロ弱。それなのに、画面やキーボードは妥協なしのフルサイズ。
 これ、名機PowerBook Duoの現代版だね!
 スペックを見ると、Windowsサブノートとも十分張り合える価格かと(でも、俺にとっては「高値の花」だけど)。

 それと、TimeCapsule(タイムカプセル)。言ってしまえばHDDを内蔵した無線LANルータ。
 ってことで、当然、無線LAN経由でTimeMachineの自動バックアップ処理用に活躍してくれる。
 たぶん、近いうちに(現在封印されている)ネットワーク接続HDDへのTimeMachineバックアップが可能になるアップデータがリリースされるんだろうね。で、すでにAirMac ExtremeとUSB接続HDD or NASを持っている人は、それが活用できるようになると。
 閑話休題。AirMac Extremeと同等機能に1万4千円追加するだけでTimeCapsuleの500GB版が買える。お買い得だと思うね。ベースステーションとNASが別個だと多少面倒だし。たぶん、我が家では導入するだろう(笑)。


2番機3番機は左右に展開、敵を挟込め!

 何度か記事に上げている通り、ほとんどスメラギさん目当てだけで観ている、機動戦士ガンダム00。ガンダムシリーズといえばMS(モビルスーツ)と言っても過言ではないと思うが、俺としては00には魅力的なMSがほとんどなし。そんな中で、ヴァーチェとティエレンは好きだな。あくまでも「比較的」という範疇だが。
 ってことで、新発売されたHGティエレンを買ってきた。2ヶ月半ぶりに組むガンプラが宇宙世紀物じゃないってのは、個人的には情けないけども(笑)。

HGティエレン
 箱は、HGUCに比べると薄いね。パーツ数は、同等かな。

HGティエレン
 最近のバンダイ製のプラモデルは、ランナー番号の所が抜き文字になっている。これ、見映えもいいし、材料節減にもなって、ナイスだな。ガンプラはたくさん作られるからね。全体ではかなりのコスト削減になるんだろう。個々のパーツの品質以外の部分でさりげなく(?)コスト削減をはかるっての、好感が持てるなぁ。

 で、ティエレンの組立ては、本格的には明日から。

1/144 HG  ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2007-11-25
売り上げランキング : 1064
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Mac OSX Leopard 導入初期の感想(1)

 昨日は、某オフ会(飲み会)に参加していたため、本格的にMac…Leopardをいじるのは今日が初日とも言える。
 そんな訳で、とてもレビューなんて言えないが(笑)、ちょっとした感想でも書いてみたい。

 まず、新しいOSなのに、(俺のMacBook 2GHzでは)前ヴァージョン Tiger より動作が早いような気がする。64Bit化が進んだためだろうね。

 ディスクユーティリティで、ディスクを全初期化せずにもパーティション分割が可能になった。便利便利。

 Dockに置いたフォルダアイコンから、階層を辿って書類アイコンをドロップできるようになった。つまりファインダで開いたフォルダやデスクトップに置いたフォルダと同様に扱えるようになったんだわ。
 例えばwebブラウザに表示された画像をローカルに保存する時、保存先をDockに置くには、目的のフォルダそのものしかだめだった。ドラッグで階層を辿れなかったからね。又はデスクトップ上にエイリアスを置くか。
 Dockに置いたフォルダアイコンが、エイリアス同等になったという感じ。

 Mail(Mac OSX付属の純正メールクライアントアプリの名称は、ずばり「メール」。このシンプルな名前に違わず、必要十分の機能と使いやすさ)にRSSリーダー機能が追加されたが、別ソフトのRSS設定(opmlファイル)を読込むみはどうすればいいんだろう。後で調べてみる。


バリアー

 ガンダムカードビルダーを始めて約3ヶ月。300プレイ弱で引いたカードはもちろん、支援を受けたり、ショップやヤフオクで購入したり。それなりにカードが溜まったわけだが。
 ケースについては、なんとかなる。毎日持ち歩くのは、常用している4〜5ユニット分+αで30枚前後なので、小さいデッキケースで十分だし、家でも百円ショップで購入したケースでなんとかなってる。
 問題は、カード保護のためのスリーブ。これのコストが馬鹿にならないんだよね。
 ゲーセンの自販機で純正品を購入するのももちろん良いけど、30枚200円って、微妙に割高なんだよな。純正のは確かに質はいいけど。
 で、俺が愛用しているのは、これ。

ゲームセンター専用 カードスリーブ アーケード カード バリアー 極厚 ハードタイプ 50枚入り ゲームセンター専用 カードスリーブ アーケード カード バリアー 極厚 ハードタイプ 50枚入り

KMC 2005-09-25
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 使い勝手はゲーセン自販機の純正品同等で、ちょっと安い。さらに、アマゾンで11月22日までに購入すれば、キャンペーン価格で8個同時購入すると2個無料(6個分の価格)となお割安に。
 ヨドバシアキバではいつも上記キャンペーン価格相当単価で1個から購入できるんだけど、人気商品っぽくて、すぐに売り切れるんだよね。
 アソシエイト報酬ギフト券が届いたので、それで8個購入したぜ。

 ちなみに、保存目的だけの連邦軍カードや、ダブリは、更に安いこちらを使用。

カードバリアーミニ カードバリアーミニ

KMC
売り上げランキング : 2006
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ジャストサイズじゃないけど、他のトレーディングカード用に以前から愛用しているものを準用。安いので、これでいいのだ(笑)。
 GCBサイズの薄型&安価のって、あまり売ってないし。


大根おろし/モブログ

20060820191234
 大根、特に大根おろし大好き。どんぶり一杯は頂ける。
 もちろんサンマも好きだが、この場合、大根おろしは「乗せる」のではなく、俺としてはあくまでもサンマと同等。芝居でいえばダブル主演。


Mail2.0のスマートメールボックスは良いかも

 MacOSX 10.4 “Tiger” 純正メールクライアントである、Mail.app 2.0。
 まぁ、俺はOSXに移行して以来ずっと、機能に過不足なく安定しているMailを使っているので、必然的にTigerでも使っている訳だが。

 新機能のスマートメールボックスって、凄く便利じゃん!!
 リアルタイム条件抽出のメールフォルダで、iTunesのスマートプレイリストと同じような機能なんだけど、Mail2のスマートメールボックスは、Spotlight検索に基づくものらしい。これ、遥か昔(笑)に使っていた ++Mail(ぷらぷらめ〜る)にも似ている。
 つまりは、受信したメールを、フィルター設定で個別にフォルダに振り分ける必要がなくなるかもしれないんだよね。
 受信ボックスはひとつ。とにかく、なんでもそこにストックしとく。いや、迷惑メールだけはフィルタで振り分けたほうがいいな(笑)。
 で、必要に応じて、スマートフォルダを作る訳だ。
 まずは「タイトルが○○で始るもの」とか「XXから送信されたもの」とか、とにかく、今までのフォルダ振り分けと同じように設定してもいい。
 それらスマートフォルダに集まる各メールは、コピーや移動で実際に振り分けられたものじゃなく、検索リストみたいなもの。だけど、メールボックスと同等に読んだりゴミ箱へ入れたりできる(実体もゴミ箱に入る)。
 あぁ、文章で説明するとじれったい!
 ともかく、かつて++Mailを愛用していたのは、こういった抽出機能が便利だったからなんだよね。
 もしかしたら、他にもこういうメールクライアントがあるのかもしれないけど、俺は10年近く前の++Mailしか知らない。

 ってことで、Tiger、いいわ。


アクセスランキングにはやはり欠陥があったのか?

 立ち読みのススメ: Q.E.D−証明終了俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: アクセスランキングの欠陥に、ねこぱんち。

 あるてぃさんの体をはった(?)証明実験によると、氏の手応えとしては、ブログ人「はじめの一歩プラン」から「ホッププラン」にした途端に、アクセスランキングに登場したそうだ。
 今のところ、あくまでも一例として慎重にサンプリングせざるを得ない状態ではあるが、俺個人としては、これを大きな証拠同等ととらえている。

 もはや、この件(あえて、大くくりとしての「ランキング機能の欠陥」と言わせていただく)についてOCNから何もアナウンスが無い事が、まず問題だと思う。
 さらに、ランキングの欠陥に対するユーザーの疑問に、OCNはすみやかに何らかの「ユーザーに向けて広く露出する形での」対応を希望します。
 すしバーさんがおっしゃっている通り、まずは「はじめの一歩プランのブログは、そのアクセス数がアクセスランキングには非常に反映しにくい仕様になっている」事を認め、それを明記するのが、OCN側の「はじめの一歩」ではないでしょうか。

 俺が7月18日に送信した質問の回答は、まだもらっていない。多少の時間を要するのなら、その旨を連絡してほしいですな。