iPad2発表

 アップルのiPad2が発表になったね。
 先行した噂のほとんどそのままだが、まぁ、言い換えれば順当なアップデート。
 iPhoneが3G→3GSになった時と同じで、——いい意味でユーザの期待も不安もなくして——さりげない改定かなと、個人的には感じた。

 そりゃアップルの新製品は欲しいのは当然だが、でも、初代iPadを持っている身としては、買替えるほどではないなぁ。ちょっとモヤモヤしてるけどね。
 もちろん、iPadを持っていない人には、無条件でオススメ。他のタブレット端末を選択する余地はないよ!(笑)


OCN解約

 来月引越しするので、これを機にOCNを解約する。
 2000年夏に、当時の地域プロバイダから乗換え、ISDN、ADSL、Bフレッツと長年使って来たが、OCNに愛着はない。面倒なのでプロバイダ変更をしなかっただけだ(笑)。なので、今回は絶好のタイミング。もっとも、インターネットが導入され(利用の有無にかかわらず料金は定額制で管理費に含まれ)ているマンションへの引越しなので、OCN契約続行の余地はないが。

 それにしても、オンラインでの解約手続きの時、「今なら間に合うので、もう一度ご確認ください」みたいなのが、何度も表示されてしつこい。

プロバイダの解約時は、想像以上にやることや確認することがたくさんあります。
解約時に起きる内容をまとめさせていただきました。
・メールアドレスが使えなくなります。
・IPの電話番号がかわります。
・インターネットが使えない期間が発生します。
・OCNのブログやホームページのサービスが使えなくなります。
・メールソフトブラウザ等PCの再設定をする必要があります。
解約前の今ならまだ間に合いますので、
ぜひ一度ご確認ください。

 いや、それら全部想像の範囲内なんだが。
 ともかく、あと1ヶ月でさようなら、OCN。


ダウン頻発……どころじゃねぇぞ

 昨日から愚痴っている、MacBookのシステムダウン。昨夜は治ったかのように見えたが、どうやら一時的だったらしい。
 いや、それどころか、遂にバッテリーのみでは起動すらしなくなった。
 で、新しいバッテリーを購入した。これだと問題なく起動したので、件はバッテリーの故障という事に疑いの余地はない。

 1年以上使って、300サイクル以上の充電をしているので劣化は当然で、新品当初の性能なんか期待していない。ただ、経験上、徐々に劣化するはずと思っている。
 ずっと継続使用してきたバッテリーが、例えば数10分とはいえ使えていたのがある日突然起動すらしないほどになったという事はない。劣化したまままったく使わず長期間放っておいたのと違うのだ。(何年も放置しているPowerBookDuoのバッテリーもかなり劣化しているが、これはDuoに付けたまま放置してあるにもかかわらず、現在でもちょっと充電すると、一応数分間は動くぞ)

 明日、もう一度アップルケアのサポートに電話して、ちょっと問答してみる。
 去年の9月に購入したものなので、不具合によるバッテリー交換プログラムに該当しているかもしれないし。


iPhone値下げに抗議殺到

 アップルCEO、iPhoneの大幅値下げで謝罪 (2007.09.07 CNN.co.jp)

サンノゼ(AP) 米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は6日、同社が多機能携帯電話端末「iPhone」を200ドル値下げしたことについて、ウェブサイト上で「いち早く購入した人々への配慮が必要だった」と謝罪し、差額返金の対象にならない顧客には店頭で100ドルを還元する方針を明らかにした。

アップルは5日、今年6月末に発売したばかりのiPhoneの8ギガバイト(GB)モデルの価格を599ドルから399ドルに引き下げ、4GBモデルを販売中止にすると発表。これに対し、すでに元の価格で購入していた顧客らから、抗議の電子メールなどが殺到したという。

ジョブズCEOはサイトのメッセージで、いち早く買った最先端の商品が値下げされるのは「テクノロジー業界の常」で、値下げは「正しい判断だった」と説明する一方、「われわれを信頼してくれるお客様に、行動でこたえる必要がある」と述べた。

 さすが自己主張の国・アメリカ。日本の携帯電話だったら、半年もしたら平然と2〜3万円値下げされて、俺らもまぁあまり気分良くはないものの、抗議まではしないよな。
 しかし、iPhoneが欲しい場合、機種選択の余地はないわけだから、もしも日本で発売されていたとしたら、やっぱり抗議殺到かもな。
 値下げから2週間前まで遡り差額を返金してくれるってのは日本の携帯電話会社でもやってくれないかなぁ。ソフトバンクあたりでそういうサービスやってくれてもよさそうだが(利用料金が安いので無理かな(笑))。
 あ、俺が今使ってるケータイ、去年、購入直後に7千円も値下げされたってのを思い出した。


理解不能なニュース2件

 厚労大臣の「産む機械」発言。
 もう、議論の余地ないよな。大臣を辞任しろとか、そういう事はある意味ではどうでもいい。それ以前の問題だろ。
 すぐ謝罪したらしいが、それこそ機械的に「不適切だと思ってすぐ反省した」という雰囲気だ。
 この大臣、本気で女性を愛した事があるんだろうかね。70歳越えてるから古い考えだなんてことですまされないよな。「すぐに不適切だと気付いて謝罪する」ような発言ってのは、本音が潜むもんなんだと思う。
 一番むかつくのが、こういうバカのせいで諸外国から「これが日本人男性の大多数の気持ち」と思われてしまうおそれがあるということだ。
 ってことで、女性側だけの問題じゃないよな。いやいや、もちろん、そういう表面的な問題じゃなく。
 女性がたくさん子供を産めば、それだけで少子化対策になるのかよ、という単純な疑問を、普通の人は感じるだろう。

 給食費滞納問題。
 これも、俺は理解できないなぁ。
「義務教育だから給食費は払わない」という意見があるらしいが、そんな屁理屈以前に、食事ってのは自己負担だろ。生活苦のために給食費が払えないというのなら、補助制度もちゃんとあるはずだ。
 学校給食法を読めよ。
 未納連中の食費を、まっとうに納付している人が負担して自分の食べる分を減らしているか、他の経費から流用したりして賄ってるんだぞ。

 あー、この2件、ほんと、理解不能だわ。


ブログ人が改良中だそうだ

 ブログ人が、高負荷に対するソフトウェアの改良を実施中だって。

 サービスを停止しないで作業するので3〜5日かかる見込み? ほぉ。まぁ、これで連休半ばには負荷が軽減されてるんだね。
 しかしなぁ、現在は深夜だと全然アクセスできないので、ほとんど停止しているのと同じ状態なんだし、ここはひとつ、1日でも2日でもサービス停止して、さっさとじっくり作業しちゃった方がいいんじゃないの?
 それに、「ソフトウェアの改良」って何よ? まったく具体性が解らん。ブラックボックス的表現だね。

 何が原因だと推測してどういう対処を施すのか、はっきりアナウンスして欲しいね。もう、これ以上の不安を煽らないでくれ。

 ひょっとして、このメンテナンスの効果が現れなかった場合に、「サービス停止をせずに作業してので、ここまでが限界です」とでも言い訳する余地を残しているのか?
 だいたい、表示遅延が断続的に起こったのは4月中旬じゃなく、もっと前なんだけどな。
 相変わらず、的外れな対処方法してるんじゃないの?
 年明けにバックナンバーの不具合によるサイトダウンをユーザーのブラウザ・キャッシュをクリアせよなんて馬鹿な返事をよこした時みたいなふざけた失敗したら、ただじゃ済まないと思うよ、今回の場合は、次元が違うから。

 もう、ブログ人は信用してないから。
 メンテ明けが楽しみだ。


ブログ人2晩続けてのTBスパム被害

 まぁ、スパム被害は、どのブログサービスでも被る可能性はあるわけだが。
 ブログ人は昨日対策したわけだが。それが完全ではないだろうというのも理解できるし、だから上記の表現になるわけだが……。

「管理画面へのログインと操作がしにくくなる状態の発生について」の対応としてトラックバックによる迷惑行為を防止する仕組みを新たに導入させていただきましたことを、昨日ご報告させて頂いておりましたが、先にご案内したとおり、ブログの特性上、完全に防ぐことはできず、結果としてお客様にご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

 これが、まぁ、本日の「ブログ人からのお知らせ」からの引用。
 来た来た来た!来たよ! お得意の「うちらのせいじゃないよ〜ん」作戦!
 完全に間違っているとは言えないけど、いちいちユーザーの感情を逆なでするような表現をするんだよね、ブログ人は。
 同情の余地無し。

 ここでも嘆いてます(笑)。


略称募集

「色ガキ」さんを発端に、「俺すしバー!」さんなどが、サイト名の略称公募という面白い事をやってた(まだ募集中?)。

 略称かぁ。
 そういえば、俺がかつて主宰していた草の根ネット「夢想人企画びといんねっと」は、初期の頃から自然的に「びとね」という略称で呼ばれていたな。かなり気に入っていた、というか馴染んでしまい、その後「びといんねっとメーリングリスト」に移行した現在もそこを「びとね」と呼んでいる。

 さて。そんなこんなで(どんなだよ?)、当サイト「ねこぱんち日記」の略称も募集してみる。
 はい。便乗企画です。だって、面白そうでうらやましいんだもん。

 そんなに長い名前じゃないし「ねこぱんち日記」ってのも気に入っているんだけど、略称ができれば、ぱんつ話が好きな嫁さんに時々「ねこぱんつ」とか言われるのから脱却できそうだし。
 少なくとも「TOKA」さんよりは略す余地はありそうだよ(笑)。

 みなさま、ぜひかっちょいい略称をください。よろしくお願いします。