忙しい

 先週から今週にかけて、本業がかなり忙しい。
 まぁ、設計やら工事監理やらで、技術屋冥利に尽きるというような状況なのかもしれないけど、とにかく我が社は、時期によって業務量にムラがありすぎる。
 と、愚痴ってばかりもいられないけど。
 明日がんばれば、とりあえず週末だわね。


「新・警視庁捜査一課9係(第5話)」を観た

 新9係。今週のゲストの1人として、黄川田将也さんが出演。黄川田さんは大学の助手の役なんだけど、その大学が「城南大学」だった。
 黄川田さんが出て、城南大学と聞いて、思わずニヤケてしまったよ。

 黄川田さんは、以前、「仮面ライダー THE FIRST」に、本郷猛役で主演している。本郷猛といえば、城南大学生化学研究室出身。

 こんな小ネタを仕込んでくるとは、やるな、9係。


機動戦士ガンダム00(第4話)を観た

 今週のラストシーンのスメラギさんは反則だよなぁ。サイズが合わないなら、無理にそんな小さい服を着ることはないだろうに。つーか、スメラギ姉さんは、ファーストシーズンだってヘソ出しだったでしょうに。
 いやしかし、顔を赤らめて照れ笑いするなって。やばいやばい。
 とりあえず、俺もイアンのおっさんに同意。
 今シーズンもスメラギさんから目が離せないね。

 と、相変わらず、番組レビューは書かないで終わる(笑)。


えぇい、遅い!

 遅いというか、モブログが全然反映されないぞ。
 FC2は以前からモブログが反映されるまでにかなりの時間を要していたが、最近はましになっていたと思っていたのに。
 今週は、まったく反映されないでやがる。
 再構築(トップURLの末尾に /publish をつけてアクセス。または管理画面にアクセスして環境設定のどこかで更新ボタンを押す)すれば即反映されるけど、そんなの「即反映」とは言い難い。
 丸1日すぎても反映されずに、消えたかと思ったよ。


MSV再販

 たぶんMGのザクVer.2.0バリエーションに関連しての企画だろうけども、今週はじめに、久しぶりにMSV 1/144キットが再販された。
 出荷日が月曜なので、当然勤務時間終後しか店に行けないサラリーマンである俺は、出遅れた訳よ。
 木曜日夜になると、もう、こんなものしか残っていない。

MSV再販
 ザクマインレイヤー、Zタイプ・ザク、フルアーマーガンダム。それと、入手できずにいる友達のためにZザクをもうひとつと、プロトタイプガンダムを購入。

MSV再販
MSV再販
 箱絵は、どれもカッチョイイ!(「格好よい」の最上級形)これの初版の頃から、プラモデルの箱絵の事を「ボックスアート」と呼ぶようになったんだっけ? そう、このMSVシリーズの箱絵は,まさにアートだよ。当時は、斬新かつ画期的なデザインだったよなぁ。

 それにしても、高機動型ザク(06R)は、やっぱり、あっという間に完売したのね(笑)。


MG MS-06R 高機動型黒い三連星ザク Ver.2.0 製作(2)

 MG MS-06R Ver.2.0の製作。

 今週は(特に理由はないが)ガンプラを組む意欲がわかず、あまり進まなかった。

MG MS-06R
 で、やっと、全身のフレームが組み上がったところ。
 今日は比較的気分が乗ったのと、雪なので外出が面倒なため(笑)、定番工作であるモノアイ改造をやってみたよ。

MG MS-06R
MG MS-06R
 HアイズやUバーニア、密巻きスプリングなど、数年前に購入したままのウェーブブランド改造パーツが、たくさん残っているんだよ。積みプラならぬ、積みパーツ(笑)を少しは解消しないとね。


マクロス再放送

 超時空要塞マクロス:放送25周年 TBS系で10月から再放送 (2007.09.28 Yahoo!ニュース)

 HDDレコーダに溜まっていた録画済番組の整理をしつつ番組表をみてたら、毎週水曜深夜にマクロスの再放送がやるじゃん。来週「カウント・ダウン」ってことは、第2話。今週から始まったのか。
 この情報、全然知らなかったわ。それどころか、9月初めに、漠然と見たいなぁと思い、レンタル店で物色。その時はVHSしか無かったので、とりあえず保留したんだ。
 うむ。結果的には借りなくて良かったという感じだね。第1話は見逃してしまったので、これだけ借りてこようかな。

 デカルチャ!


電車が空いている

 俺は先週に夏期休暇を取得したので、今週は通常勤務。
 通勤で乗る地下鉄がガラガラだった。そもそも出勤時は朝早いのでラッシュには当らないのだが、それにしても、月曜日から座れるというのは、ちょっと嬉しいね。
 しかし、上野から高崎まで乗る新幹線は混んでいた。辛うじて座れたけども、今、ちょっと腰が痛いので、立っているのは辛い(座っても1時間って我慢ギリギリという辛さなんだけど(笑))。
 明日は新幹線がもっと混むんだろうなぁ……。


さて、そろそろ休肝日にするか

 今週は毎日。缶チューハイ2本で我慢しているよ。で、明日から日曜までは飲まない。
 週明け月曜日の23日に健康診断があるので。体調捏造して「平常状態」で受診したいからね。

 たかがγGTPの値が規準をちょっと越えただけで再検査になるのも鬱陶しいので。
 問診表には毎年正直に「飲酒=週に4〜6日」と書いてまする。