ってことで、GPSロガーに移行

 前回の記事のとおり、Eye-Fi Pro X2を購入したものの、俺の希望の目的にはかなわずガッカリしたのだが、もはや「I-10で撮影した写真にも簡単にジオタグを付けたい」熱は高まる一方。
 今まで気になってはいたけど、買わずにいたGPSロガーを買ってしまったよ。

 選んだのは、ソニーの GPS-CS3K というやつ。
SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
B001U65SL4

 こいつは、電源を入れると、GPSによる測位結果を粛々と記録してくれるというもの。公称値で単三電池1本で15時間程度使えるらしい。
 これを持ち歩けば、俺が移動記録をため込んでくれる。
GPSロガー
GPSロガー
 で、この小さい機器本体だけで、デジカメ写真にジオタグを付与することができるんだよ!
 デジカメで撮影した写真が入っているメモリースティックDuoかSDカードをそのまま挿入することができて、撮影日時と記録された位置情報の日時を照合して、写真にジオタグを追加してくれる。もうね、ひじょうに簡単だよ。
 付属ソフトはWindows用で、Macでは使えないけど、上記のとおりGPS-CS3K本体のみでもサクっとできるので、問題なし。
 ちなみに、付属のUSBケーブルでパソコンに繋げば、マスストレージデバイスとして認識されるので、Macでも位置情報ログデータをコピーすることは可能。それを汎用のデータ型式に変換するフリーソフトもいくつかあるらしので、MacでもログからGoogleマップに移動ルートを表示させる事とか可能のようだ。

 明日から色々使ってみる。


iPhone版マンダラート

 マンダラートがiPhoneに:マンダをラして発想支援——iMandalartで「脳を編集する」(2009.07.27 ITmedia 誠 Biz.ID)

 あるテーマから連想を広げる「マンダラート」。9つのマス(セル)の中央にテーマを書き込み、その右側のマスから反時計回りに連想を書き込むことで、アイデアの切り口を広げる手法だ。アイデアがまったく浮かばない時に、1人でも半ば強制的にアイデアを生み出せる方法である。

 このマンダラートがiPhoneアプリ「iMandalart」として登場する。7月26日、東京・銀座のアップルストアで、マンダラートを考案したヒロアートディレクションズの今泉浩晃代表取締役や、iMandalartを開発したHDMTの木下誠代表取締役、テクニカルライターの大谷和利氏らがアピールした。

 懐かしいな、マンダラート。昔、Newton MessagePadで愛用してたよ。

 価格とリリース時期は未定。「リリースは近日中」とのことだが、木下さんは「これからアップルの審査」という。今泉さんによると、「恐らくApp Storeでのカテゴリーは『仕事効率化』になるはず」。価格は「検討中。皆さんを失望させない価格帯で」(今泉さん)と述べた。

 早くリリースしてね。期待してます。


モビルスーツ構成パーツ解析

 先日、びといんの成分を調べたのだが、どうやら、そのサイト「成分解析 on WEB」では、オリジナルの分析機を作れるらしい!

 ってことで、調子に乗って作った。
 俺が作るってことで、ネタはもちろんこれ。

 モビルスーツ構成パーツ解析

 試してみる。

びといんの92%はコアブロックシステムで出来ています
びといんの4%はパッシブモーターで出来ています
びといんの4%はショルダーアーマーで出来ています

 普通だな。まぁ、パイロット生還機能は搭載されているわけだ。
 次。

ザクの89%は大気圏突入機能で出来ています
ザクの4%は5倍以上のエネルギーゲインで出来ています
ザクの3%はボルト締めで出来ています
ザクの2%はマスシリンダーで出来ています
ザクの2%はミノフスキー粒子で出来ています

 うわっ! ザクに大気圏突入機能……シャア少佐、ウソつきじゃん! クラウンはやっぱり無駄死にっすか!?

 っつーか、この分析、マニアック過ぎで失敗!

Tag(s) [ガンダム][ネタ]


思い出した!

 毎日、iPodで音楽を聴きながら通勤している。
 基本的には、全曲シャッフルモードで。
 所有しているCDから読み込んだものなので、もちろんどれも好きな曲だが、約5800曲の中から、特にお気に入りが、朝一番で掛かった日は、とても気分がいい。
 今朝の一曲目はサンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
 夏から秋にかけて、毎週楽しく見ていたドラマ「電車男」の主題歌だ。
 いいよね、サンボマスター。
 ところが! 1分くらい経過した所でいきなり途切れて、次の曲に行ってしまった。
 気分悪い!

 !? うぉ! そうだった!

 一週間くらい前に聴いた時に気づいたんだよな。この1曲だけ(だと思う)、壊れてしまっているようで、何度聴いても同じ現象。近いうちにiTunesとシンクロしなおさないとと思っていたんだ。
 他の曲は正常に聴けるもんで、すっかり忘れていた。

 おそらく、一昨日の夜寝る前にそれを思い出し、ケータイにメモしたんだな。
 たぶん、「サンボマスター」の略称で「サンマス」と入れたつもりが「さんま酢
」に誤変換されたんだ。
 なぞの「さんま酢」の正体がわかって、スッキリした。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボマスター 山口隆

B0009V9394
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-08-03
売り上げランキング : 228

おすすめ平均 star
star期待通り
starサンボは天才!!
star邦楽はまだ捨てたもんじゃない

Amazonで詳しく見る by G-Tools