アッガイ

20091108165739
 セブンイレブン限定、ペットボトルに付くガンダム マスコットストラップのアッガイ。
 昨日の量産ザク、シャアザクとで3個。全10種類だけど、他はいいや。


思ったよりセブンイレブンのガンダムフェアは大きいようだな

 11/6から始まった、セブンイレブンのガンダムフェア。
 ガンダム30周年記念ということで、色々なコラボレーション商品が販売されているわけだが、その中からいくつか買ってきた。
シャア専用手帳
 まず、シャア専用手帳。実はこれ、買うのを迷っていたんだよね。今日も店で10分くらい悩んだ(笑)。まず、内容的にみて(頑張ってはいるけども)千円は高いなと。でも、売りきれた後に悔いるのも嫌だなと思い、結局購入。
セブンイレブン
 サントリーのペットボトル飲料についているオマケのマスコットストラップ。全10種らしいけど、俺、このパンソンワークスのアレンジキャラってあまり好きじゃないので、コンプリートはしないつもり。でm,あとアッガイは欲しいかも(笑)。アッガイ人気あるのか、今日は発見できず。
ガンダムチロル
 チロルチョコ。絵柄は全160種類とか。コンプリートしたいけど、きびしいな。せめてジオン編の80種はそろえたい。しかし、ジオン編のアメリカンチェリー味。これが、美味しくない。連邦編はコーヒー味だったかな。そういう無難なやつにして欲しかったぞ。ハードル高い。

 ってことで、今日のところは、これだけ。
 あと、シャア専用学習帳が欲しいんだけど、売切れだった。

ガンダムチロル
 最後に。やっぱり、このシーンは大好きだな。可動フィギュア(EX MSインアクション)を使った特撮で再現した自作画像を、このブログのタイトル画像にもしてるくらい好き。


シャア専用水筒

 今月いっぱいで長距離通勤から解放されるからといって、節約は続けなきゃいけない。毎日ペットボトルのお茶を買うのも、金額が馬鹿にならないもんね。
 ってことで、水筒を新調。
 エコブームというと語弊があるが、マイカップやマイボトルを持ち歩く人が増えているとかで、スーパーの棚にも、色々な携帯用のステンレスマグボトルが陳列されている。
 そんな中で、選んだのがこれ。

ステンレスマグ シャア専用水筒
 象印ステンレスマグ SM-BA35。レッドとグリーンがあったんだけど、どっちにしようか悩んだよ(笑)。まぁ、結局レッドにしたんだけども。これ、絶対に狙っているだろ!? という、シャアレッドなのよ。
 ボディの透明カバーの中に好きな絵柄の物を入れて「着せ替え」ができるってのも、ポイント。

ステンレスマグ シャア専用水筒
 目論見は、もちろんこれ(笑)。
 早速、某茨の紋章のデザインを作製し、厚口マット紙にプリントアウト。
 完全な円柱形じゃないので、まっすぐ横にレイアウトするとボトルに巻いた時に変に斜めになってしまったりと面倒くさいので、全体を30度斜めにレイアウト。

ステンレスマグ シャア専用水筒
 うむ。まあまあの出来。シャア専用水筒の出来上がり(笑)。

ステンレスマグ シャア専用水筒
ステンレスマグ シャア専用水筒


新俳句

 伊藤園のお茶。ペットボトルや缶のやつだと、「新俳句大賞」の入選作品が一首掲載されてるじゃん。あれ、ティーバックの1つ1つ(もちろん、その包みにだが)にも掲載されてるんだね。職場でほうじ茶を煎れたのだが、それが伊藤園のティーバックで、新俳句が掲載されてたので、知った訳だが。
 それはいい。俺もこのての事は大好きではあるし。
 ただ、職場で息抜きのために手にしたティーバックの包み紙にネガティブなネタの新俳句ってのは、ご勘弁願いたいもんだわ。


旭山動物園どうぶつフィギュア

 嫁さんが買ってきた物だけど。
 ファミリーマート限定でペットボトル飲料についている「旭山動物園どうぶつフィギュア」。

「エゾヒグマのにおいづけ行動」だって。このフィギュア、なんとも愛嬌のある顔なので、写真撮って紹介。
 いいなぁ、この表情。


普通に飲めなくはないけどな

 「実はおいしい」東京の水道水 土産にペットボトルも (2006.05.26 asahi.com)

 ペットボトル入りのミネラルウオーターが全盛の時代。蛇口から水道水を直接飲む人は減っている。そんな中で、かつては「まずい水」の代名詞だった東京の水道水が、実は「水源がきれいな地方の水道水と比べて遜色(そんしょく)ない」と専門家が太鼓判を押すほど改善されている。「本当はおいしいんです」と、都は水道水の復権を目指してPRに力を入れる。

 東京都江東区に住んで16年目。引越してきたばかりの頃よりは改善されているし、ここ数年間はかなり良くなっているとは思う。
 まぁ、ちょっと我慢すれば水道水をそのまま飲めなくもないし。

 しかし、なんというか、やっぱり消毒薬臭いし、雨が続いた時なんかはどうしようもなく臭い。
 売ってるペットボトルの「東京水」は確かに家で飲む水道水より美味い。だが、家の水栓から出る水はまだ不味いんだよね。
 太鼓判を押した専門家は、金町浄水場が供給する全地区の水を確認した訳でもあるまい。
 局地的に不味い地区とでも言うのか? 俺の味覚or先入観が悪いのか?


私はメーテル……!?

 ちょっと前から、JTのペットボトル飲料に付属している、銀河鉄道999オリジナルフィギュア。
 松本零士さんの作品全般はガンダムに次いで好きなので、このアイテムもチェック。
 というか、嫁さんも松本作品のファンであり、まず嫁さんが車掌さんとクレアをゲット。全4種類なのでダブリを覚悟しても大人買いすればすぐに集まるだろうなと、俺も買ってみた。
 しかし、車掌さんを2体という苦渋を味わった後、ふと見ると、オマケが入っている袋の上部透明部分から中身が確認できる事を発見。残りのメーテルと鉄郎を探して購入。
 ……のつもりだったが、これ、メーテルじゃねぇぞ! アンタ、睫毛がないじゃん!? 腕が変な形なんですけど!?
 もちろん海洋堂のようなクオリティを求めたりはしないが、イメージとしてはダメダメだよ。いや、「問い合わせ先:凸版印刷」って記載が苦笑物なんだけど。
 はっ!もしかして、このメーテル風の人、あの岸谷五朗シャアの一味?
 造形の雰囲気が似てるぞ!


ホットじゃなくて助かった

 びといんです。

 昼休みにコンタクトレンズがとれて落ちたとです。
 それが調度、フタの空いた爽健美茶のペットボトルの中に入ってしまったとです。

 びといんです…びといんです…びといんです…。


仮面ライダーボトルキャップ、売り切れ

 セブンイレブン限定の、仮面ライダー ボトルキャップ。
 ついに、自宅周辺でも勤務地周辺でも、品切れ終了。
 たぶん合計30本くらいのペットボトル(ほとんどは、お茶の「玉露庵」)を飲みつつ集め、ダブリを人にあげたりして、今日現在の集計が、これ。
旧1号
 旧2号
 新2号
 ライダーマン(3)
 アマゾン
 ストロンガー(2)
 アギト
 ファイズ(2)
 カリス
 レンゲル
 [参考]アマゾン(2002版)
 [参考]スカイ(2002版)

 こんなもんかなぁ。でも、改めて冷静に計算してみると……。
 欲しかったのは、昭和ライダー(RX以前)なので、入手したのは6個。
 全購入30本として、合計4500円。で、4500/6=750円……。
 欲しかった物だけのダブリ除外すると、1個750円かよ!
 高い!

 ……まぁ、だったら、俺の実績としては、1個750円未満なら、安上がりということだな。