“.html”無しにしました

 現在、事務所のサイトをリニューアルするのに合わせて、趣味のブログも設定見直しやディレクトリの整理をしている最中。あまり暇がないので自分でやっている事は高が知れているが。
 その作業の中で、まず、URLの末尾に”.html”がつかないようにした。
 というか、わざわざつけるように設定していたのを、標準とおり元にもどした。

 サイトのリニューアル作業をお願いしている専門家が言うには、
「WordPressで構築されているサイトは表示ページは動的生成されるのでhtmlじゃないから、極論をいえば詐称になる。現在は、”.html”の有無はSEO的には関係ない」
 との事でもあるし。

 難しい事はわからないが、わざわざ独自の設定をしたりプラグインで実装する事もないのであれば、身軽になった方がいいだろうしね。

 ってな訳で、以前のリンク元や検索からご来訪いただいた場合は、エラーになるかもしれません。
 その場合は、URLの末尾の”.html”を削除してみてください。ページIDは変わらないので、それで該当ページが表示されるはずです。
 って案内をここに書いても、読まれないんだよな。404エラーの時に表示されるページに書くにはどうしたらいいんだろ(笑)。


下衆な話ではあるが……

 当ブログをレンサバ&WordPress環境へ移転して2年。そろそろいいだろうと、旧サイト跡地を消した。

 そしたらアマゾンアソシエイト収入が激減したぜ。
 規約上、詳細は書けないけど、ある程度想定内ではあるとはいえここまで露骨に影響あるとは思わなかったなぁ(笑)
 そもそも、リダイレクト設定をしていなかった(当該旧サイトは無料のホスティングサイトで、リダイレクト設定はできなかった)のはまずいけどね。

 まぁ、ネットのアフィリエイト関連はどれも力を入れてやっているわけではないので、いいっちゃぁいいんだけど。

 それより、現サイトへのアクセス数が旧サイトより少ない(旧サイト削除直前までそういう状態だった)って事の方が問題なのよ。どうしたもんだろ。オジサンワカンナイ。


URL変更は意外と面倒だった

 サイト移転というか、URL変更。WordPress標準のマルチサイト機能で運用していたのだが(メインサイトはまだマルチサイト設定のひとつまま)、それを各個別にWordPressをインストールする方法に変更した。この方が、後々の管理や本当の引越の時に好都合のような気がして。
 まぁ、今契約しているのは某ナウでヤングなレンタルサーバの真ん中のプランなんだけど、これはデータベースがひとつしか使えないから、どっちにしろ面倒くさいんだけど。
 ともかく、WordPress標準プラグインのエクスポート/インポート機能を使っての移動だったんだけど、素人には大変だった。その工程メモみたいなもんは、近日中に別途記事を書く予定。


ブログ開始から十周年!

 2004年4月1日に、当時契約していたプロバイダOCNで始まったサービス「ブログ人」にてブログを試し、翌々日の3日に正式にエントリーを投稿して、ブログデビューした。
 それまで書いていたWeb日記から移行する形で「ねこが前足でちょっかいを出すように(=ねこぱんち)、興味のある事柄は何でも書き綴る」という身も蓋もないコンセプト(笑)のもと「ねこぱんち日記」が誕生(その年の秋だか年末だかに、現在の「ねこぱんち統合整備計画」に改称)。
 色々な不満(笑)があって2004年末にこれまた当時始まったばかりのFC2ブログへ引越し、さらに今ではレンタルサーバ上にWordPressで構築と、運営形態は変わったが、あれから十年。今でもこうして続けている。

 もちろんネットやらパソコンやらが大好きで物書きも好きなので、ブログを続けるのは何も苦痛はないけれども、それでもよく十年も続いたなと思う。
 やはり人との交歓ができたというのが大きなモチベーションになっていたのだろうね。

 同時期にブログを始めた方々とは今でもネット上や飲み会での交流をさせていただいいて、その点に感してだけは、ブログ人に感謝している。
 今月は、そのブログ同期のおひとりと、十年目にして初めて生身でお会いできる予定。感慨深い。

 ブログだろうがツイッターだろうが、まずは「ひと」なのだ。俺はそう思う。思いたい。

 まだまだ続けるよ。


2013東京新年オフ会

 今日、同期ブロガーとの毎年恒例の新年会があった。今までずっと俺が幹事だったが、今回は健康上の理由によりちょっとためらっていた所、今までも毎回ぐだぐだになる俺(笑)に代わって、二次会などの面倒を見てくれている、レギュラーメンバーの中でもとても頼れるひとが、招集をかけてくれた。
 最初は欠席しようかとも思ったが、出席した。
 一年振りに再会した盟友たちは皆一年分は変わったのだろうし、また、何も変わってもいなかった。個人的には、今日この日に皆に会えた事で、だいぶ気が晴れた。
 やはり、肝は「出逢い」と「ひと」だね。ありがとう、ありがとう。


里親になる

 覚悟はしていたし、ペットロス症候群とまではいかないけれど、今の自分の心身状態での〈にゃあ〉の旅立ちは、さすがに辛かった。
 で、俺の場合「もうネコは飼わない」ではなく、「またすぐにネコと暮らしたい」気持ちで一杯だった。
 半分は寂しさを紛らわすためにも、ネットでなんとなくネコ関係を検索したりネコ好きさんのブログ仲間からどんどんリンクをたどったりしていた。目に付くのは、にゃあと同じ茶白の子ばかり。

 そんな中で、とても気になる子を発見! その子の里親募集をしているらしい。
「やっぱり、にゃあの四十五日が過ぎるまでは、次の子は……」とも思っていたので、悶々とすること数日。
 しかし、こんなに悶々としていたのでは、かえってにゃあにも申し訳ない。もしかしたら、にゃあが紹介してくれたご縁かもしれない……。もう実に都合のいい勝手な考え方だが、そんなふうに思い、意を決して、その子の保護主さんに連絡をしてみた。

 そんなこんなで、もちろん家族とも相談のうえ、家族代表として俺が先方へ“養子縁組のお見合い”に行った。

 ブログでの写真やプロフィールなどでも既に「お気に入り」になっていたのだが、実際に逢ってみると、可愛い!
 保護主さんが、カメラが嫌いで写真写りが悪いと言っていたが、本当に、実際には、愛くるしい。保護されてから今まで、大切にされて家猫修行をしていたのだということを感じることができる。
 穏やかで優しくて人見知りもしない(だけどカメラは嫌い(笑))、おとなしい子。

 お気に入りだというベッドの中にいるその子に、
「うちの子になるかい?」
 そうささやきながら頭や背中をなでてやっていると、ゴロゴロいいながら、すぐに寝てしまった。うわー、なんだこの可愛らしさ!

 その子は、今度の日曜日に我家に引越してくる予定。


“鴻池の猫”兄、誕生日おめでとう

 今回の記事は、私信に近くなりますが、ご容赦ください。

 最近、このブログにも時々書くが、例の「“鴻池の猫”兄」が、今日誕生日を迎えたとのこと。
 名実共に兄のように慕うというとおり、もちろん俺より年上で、誕生日といっても、悲喜こもごもかもしれない(というのは、あくまでも俺の想像だけど)。
 でもなぁ、「天命を知る」お歳になられたとは、これまたしつこく繰り返しになるけど、悲喜こもごもだろう。
 まぁ、そういう事はご本人が思うことだし、俺には——「関係ない」とは言いたくはないが——伺い知れぬ事だ。

 ネット関係でいう交友関係と転機といえば、今まで大きくいえば三つある。二十数年前に、草の根ネットを主宰していた時。2004年にブログを始めた時。そのどちらも、俺が主催者とか最年長とかだった。
 そして、もうひとつ。四年前くらいにツイッターを始めた時。

 ネット上では前述のとおりだし(それを苦に思ったことはなく、むしろ楽しんでいたのは言うまでもない事)、実縁では弟がいて、俺は長男。
 って、俺の事はどうでもいいのだが(笑)、

 兄貴とは、ひょんなきっかけ(笑)でツイッターで知り合って丁度三年くらい。その翌年正月に実際にお会いしてからでもすでに丸二年以上たつ。初対面の時から「兄貴みたいだな」と思っていた。
 それから今までの間に、色々な事を教わった。俺は馬鹿なのであまり吸収できていないけれど、俺なりに、兄貴の気持ちというか「理系文系の枠を超えて」……じゃないな、「理系文系の枠を融合させてなんか面白く生きて行こうぜ」ってな思いを感じ取っている。これが、兄貴のいう「芸術」「文化」の中に収まる思考/指向であるなら、嬉しいんだけど。

 まぁ、うだうだ書いたが、やっぱり、これしかないな。

「“鴻池の猫”兄、誕生日おめでとう。近いうちに、鰹節でももって、また行くね」


パーマリンクの末尾に拡張子が付かないのが、ちょっと気持ち悪い

 当ブログは、今年に入ってからWordPressにてサイト構築しているが、各記事の個別URL(パーマリンク)の末尾に、“.html”とかの拡張子が付かない。
 SEO的にどうなのとかそんなのは眼中にないが、ちょっと気持ち悪い。
 いや、生成される記事パーマリンクに“.html”を追加する方法は簡単にわかったのだが、しかし最近Google検索経由でのアクセスも増えているようで、せっかくGoogleにインデックスされた既存記事のURLが無効になってしまうのも嫌で。
 ……とウジウジするのもまた嫌だな。えぇい!設定変更、ポチっとな!


WPTouchでのモバイルテーマ切替えの問題が解決

 WordPress(現バージョンは3.3.1)環境に移行した当ブログだが、デフォルトテーマである「Twenty Eleven」をちょこっと改造したテーマを適用している。
 この Twenty Eleven は、CSS3のメディア・クエリーとかって機能を使い、「レスポンシブWebデザイン」というのになっているんだって。俺は良くわからんけども(笑)、要するにひとつのCSSで、パソコンのみではなくタブレット端末やスマートフォンにも対応できる可変レイアウトなんだとか。パソコンのWebブラウザで表示していても、幅を狭めていくと1カラムになりサイドバーが下に行き(いわゆるサイドバー落ちとは違う)、フォントサイズも調整されて細幅モードになる。凄い。
 当ブログでは、それとは別に、スマートフォン用の簡易表示に変換する WPTouch(現バージョンは1.9.38)という定番プラグインも導入してあり、これも、プラグインを有効にすればiPhoneなどに最適化された表示にしてくれるという優れもの。
 WPTouchを有効にすると、iPhoneでアクセスすると一番下にモバイルテーマのON/OFF切替えボタンが付くのだが、これがどうにもうまく動作しなかった。表示項目などの設定変更してもすぐに反映されないことから、何かしらのキャッシュが影響しているのだろうなと考え、WP Super Cache プラグインをオフにしてみると、的中。モバイルテーマの切替えがちゃんとできるようになったよ。
 しかし、WPTouch も WP Super Cache も使いたいので、どうしたもんだろとググってみたら、それらの共存方法が見つかった。
 「WPtouch と WP Super Cache を併用するための設定 | さあ WordPress をはじめよう」 を参考に、下記の設定をして、無事解決。

 WPtouch の設定で「Advanced Options」の “The currently enabled user-agents are:” 以下を選択しコピー。
 WP Super Cache の設定で、「詳細」タブで “Mobile device support. (External plugin or theme required. See the FAQ for further details.)” をチェック。
「除外するユーザーエージェント」の一番下に、WPtouch でコピーしたテキストを貼付け、ユーザーエージェントの間の、半角スペースとカンマを消してそれぞれ改行し、[UA 文字列を保存] をクリック。
「簡易」タブで「キャッシュを削除」ボタンをクリック。

 以上。
 解決してよかった。


ブログ引越し

 2004年末からお世話になったFC2での更新を停止して、こちらへ移行した。
 FC2に不満があったわけではない。むしろ我侭な俺がよくも7年間も使い続けたなと、FC2ブログの使い勝手は、俺としては良好極まりないです。

 まぁ、理由としては、今さらながら独自ドメインを取得して、それによるサーバ運用(レンタルサーバ)に移行するため。

 本当は2010年に実行したかったんだけどね。
 その頃に、(本業の)建築士試験に本気モードになって、ネット関係は二の次になっていた次第。

 そんな理由はともかく、引越し作業、うまくできたかね。