フリクションボール4をカスタマイズ

 ボールペン。フリクションボール4をメインに使って1ヶ月が経過。
 遅ればせながら、すっかりフリクション派になって、上位モデルの「フリクションボール4ウッド」まで購入してしまったよ(笑)。
 3色タイプの「フリクションボール3」を使っていたのだけれど、大いなる不満のために、4色タイプを——せっかくなので上位モデルのウッドも——追加購入したのよ。


続きを読む


メインで使用するボールペンを乗り換えようか思案中。

 ボールペン。長年ハイテックCコレトの4色軸を使っているが、フリクションボールに乗り換えようかと思案中。
 替芯(リフィル)の色を好きなように選べて組み合わせられる多色ボールペンはいろいろあるが、ハイテックCコレトは軸と替芯を別々に購入する点が良い。特に赤と、書いた跡が万年筆っぽいブルーブラックは個人的に必須。逆に青は無くても良いし、緑なんて滅多に使わないので不要。なので、余計な芯が最初はついていない軸だけを売っていて、ブルーブラックは選べるコレトが好きなのだ。

 だが、多色タイプのフリクションにも2年くらい前(違っていたらすみません)にブルーブラックのリフィルが登場したらしい。

 試しに、まず3色タイプ(最初から黒赤青が入っている(笑))と、単色スリムタイプのブルーブラックを購入。どちらも0.38mm。
 3色タイプの青をブルーブラックに交換。これは互換性がある。

 消せるボールペンは確かに便利だ。取引先でも使っている人が多い。フリクションボールは人気なんだな。
 でも、ハイテックCコレトに比べると筆跡が薄い。赤やブルーグレーはまぁ悪くはないが、黒はグレーっぽいと感じるくらいに薄い。0.38mmの極細にしたからか、消せるインクなので普通のインクより薄いのか。0.5mm芯も試してみよう。
 まぁ、署名や宛名など、消えては困るような筆記の時のために、特に黒用としてハイテックCコレトも試用するが、メインはフリクションボールへ移行してもいいかな。同じパイロット社製品での乗換なので、心も痛まない(笑)

 170804追記
 多色用軸に使えるブルーブラック替芯は、現在0.38mmしか発売されていない。


パイロットは私、城達也です。

 遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています……。
ジェットストリーム
 発売は三菱だけどな。


もってっけ〜〜

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
TVサントラ

JVCエンタテインメント 2008-06-04
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 先行シングルもヒットしてるけど、ついに発売になったねぇ、マクロスFのサントラ第1弾。
 ランカ版「私の彼はパイロット」が入っていないのが残念だけど、不満といえばそれくらいかな。
 O.S.Tとはいってもボーカル曲も多いので、飽きない。マクロス史上に残る名盤になりそうな予感がするぞ。


「機動戦士ガンダム00」第10話を観た

 飲み会だったので、録画してあったものを、帰宅後深夜に観た。
 えーと、いつにも増して突っ込みどころ満載の回だった。10話という節目記念の大サービスか?(笑)
 ロシアの荒熊ことセルゲイ率いるティエレン部隊が、キュリオスの鹵獲に成功する。それはいいが、いくら内部のパイロットの反応がなくなったからといって、ネットで捕まえただけの状態で輸送船に格納しちゃって大丈夫かね。
 遂にヴァーチェの中の人が露に。覚醒(?)して別人格化したティエリアが、勢い余ってチョバムアーマーを外すと、中から登場したのは……うはー。装甲を外した中身は、他の3機のようにスリムなのは間違いないだろうなとは思っていたが、まさかノーベルガンダムもどきだったとは。
 あぁ、ヴァーチェ好きだったのに。
 で、案の定、こちらも覚醒して別人格化してアレルヤが目覚めるや否や、輸送船は中から斬られて爆発。間抜けすぎるぞ、人革さんよぉ。

 それにしても、凶暴な別人格を現したアレルヤとティエリア。おまえら、スメラギさんを泣かすんじゃねぇよ。

 しかし、ある意味では、今回が、今までで一番面白かったぞ。
 んー、今回、同じような事書いてるブログが無数にありそうだな(笑)。


凛々しいぞ、アムロ!

 一年戦争全史。衝撃の上巻に続き、下巻が発売された。
一年戦争全史(下)表紙
 表紙は、またリアルな肖像画で、今回はレビル将軍、アムロ、セイラと思われる。

 この下巻は、ジャブロー攻略戦以降の、主に宇宙戦について著述されているため、上巻よりガンダム本らしさを感じる。
 地上戦よりも現実味が薄いためか、上巻の体裁を知っている後なのでインパクトが薄いためか。

 一年戦争終盤で地球連邦が大反撃できた背景なんかを、一端MS開発が軌道に乗ってしまえばジオンよりはるかに大きな国力によって量産し物量作戦をしかけられるし、ザビ家が身内の派閥争いで自滅していったとかってのを主軸においているあたりは、やはり戦術解説書然とした編集に徹しているなぁと関心する。ニュータイプやエースパイロットについてはほとんど記述がないという潔さ。

機動戦士ガンダム一年戦争全史UC0079−0080「下」 機動戦士ガンダム一年戦争全史UC0079−0080「下」

学習研究社 2007-04-03
売り上げランキング : 76
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

機動戦士ガンダム一年戦争全史 上—U.C.0079-0080 (1) 機動戦士ガンダム一年戦争全史 上—U.C.0079-0080 (1)

学習研究社 2007-01
売り上げランキング : 601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ジオンSIDE

 アマゾンに注文してあった本が届いた。

機動戦士ガンダム ジオンSIDE
機動戦士ガンダム ジオンSIDE
竹書房 2006-12
売り上げランキング : 38560
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 竹書房のパーフェクト・アーカイブ・シリーズ。
 DVD-BOX発売に合わせて刊行された、TV版ファーストガンダムに関するムック。
 ただの作品紹介本ではない。タイトルどおり、全編ジオン視点で紹介されている。
 特に、全話ストーリー紹介については、WB……いや木馬に関する事はほとんど書かれていない。
「寒い時代だとは思わんか」「殴ってなぜ悪いか?」「ザビ家の独裁を目論む男が何をいうのか!」「悲しいけどこれ、戦争なのよね」など、連邦側の名セリフなど、一切ない。それらはジオン側では知らない事象だからだ。
 例えば「ガルマ様のかたき!」の名シーンの紹介文など「遺憾にも敵を墜とす事はできなかったが、イセリナ嬢は(ガルマ)大佐への愛をこめて敵パイロットに銃口を向ける」と表現する徹底ぶり(ジオン側はアムロの事を知らないので)。
 サブキャラクターも網羅されていて、「(ジオングの脚なんて)あんなのは飾りです」で有名なのに無名(笑)な整備兵は裏設定では「リオ・マリーニ」という名前らしいという記述など、マニアックな事も書かれていて嬉しい。

 ジオン視点でファーストを再確認。ジオン派にはオススメ。


うーむ(BlogPet)

新しい昼休みや、ないので
びといんたちが、ネットで連邦などを量産しなかったの?
今日ネットで連邦とかパイロットは包帯してるリュウだ
うぉー、なにもかもみな新しい(笑)

 さて、戦闘が終わって、なにもかもみな新しい(笑)

 うーむ
消化不良
とか思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「晋作」が書きました。


このコロニーはいいところだな、チャーリー

 今日は、ガンダムカードビルダーの新カード排出開始日。
 早速、昼休みに2回だけやってきた。
 プログラムもver.2.01になってるね。
 戦闘エリア選択。お!「リボー・コロニー」なんてのが増えてる。
 ともかく、出撃。
 敵(CPU)に量産型ガンキャノン登場。パイロットは包帯してるリュウだ。うぉー、なにもかもみな新しい(笑)。
 さて、戦闘が終わって、待望のカード排出。袋の色が変ってる。
 開封!
 ……ドム・トロピカルテストタイプ。がくっ。
 2回目のは……俺が知らないキャラ。ハインツ・ベアって誰よ? そもそも連邦軍キャラは俺は使えないし。
 時間があまりないので、2回で終わり。
 うーむ。消化不良。


戦績(2006.08.31)

 先週末、るしさん(少佐への昇進おめでとうございます!)からの補給物資とパイロット派遣を受けて、増強された我がビト部隊。

 パイロット:シャリア・ブル
 カスタム:ロングレンジスコープ
 ウェポンA:ロケット・ランチャー
 ウェポンB:ガトリング・シールド
 メカニック:ドム

 という、変な構成の単機で、相変わらず地上戦ばかり出撃しているものの、なんとか部隊レベル8に。
 コスト上限も640になったんだけど、ごっつい武器とかMSは持ってないし、複数編成だと操作しきれないし(笑)。艦長にはキシリアを就任させるという、訳のわからん贅沢をしている(サムソントレーラーだけど)。

 ところで、10月末に発売される「カードダスマスターズ ガンダムクロニクル ポケットの中の戦争編 BOX」を予約注文してしまった(笑)。
 第1弾はあっという間に売り切れちゃったからね。

カードダスマスターズ ガンダムクロニクル ポケットの中の戦争編 BOX カードダスマスターズ ガンダムクロニクル ポケットの中の戦争編 BOX

バンダイ 2006-10-25
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools