省エネ

廊下の照明
 うちのマンション、6メートルくらいの廊下に60Wダウンライトが3箇所もついている。引越してすぐに、その白熱灯を電球型蛍光灯に取り替えはしたんだけど、それでも3箇所もあるのはもったいない。
 なので、真ん中の1箇所だけ残し、2箇所はランプを外してしまった。
 写真でこちら側はリビングなのでその明かりがあるし、奥側は玄関ホールの照明が人感センサーでつくので、廊下の照明は1箇所だけで十分。


iPhone 2.2.1 ソフトウェアアップデート

 先日、iPhone OS 2.2.1が突然リリースされた。これ、マイナーアップデートだけども、2.2.21にしてからのこの3日間、Safariがまったくダウンしなかったよ。更新内容が「安定性の向上」となってたけど、それが実感できる。
 5ページくらい同時に開いても、落ちない。こんなの初めてだ。


MacBookのバッテリー不具合

 先日までの記事の続き。
 本日、アップルケアのサポートコンタクトセンターへ再々度の電話。
 色々と問答。

 メニューバーにあるバッテリーアイコンでは、充電されている表示で、バッテリーにある充電量確認ボタンを押しても、満充電を示している。しかし、AC電源を外すと、その場でシャットダウンしてしまう。バッテリーのみでの起動もできない。
 先月中旬から、不意のシャットダウンが頻発し、先日、遂に起動できなくなった。
 昨年9月購入。劣化しているのは当然だが、つい先日まで2時間は動いていた物が、突然まったく使えなくなるというのは、経験上おかしい。今まで何台もPowerBook、iBook等使ってきたが、こんなに極端な事になったことはない。
 別の予備バッテリーでは正常に動作する。
 PRAMクリア、PMUリセットは行った。
 バッテリーアップデート1.2はインストール済。

 以上を報告し、バッテリー交換プログラムに該当しているとされ、在宅自己交換修理となった。


ダウン頻発……どころじゃねぇぞ

 昨日から愚痴っている、MacBookのシステムダウン。昨夜は治ったかのように見えたが、どうやら一時的だったらしい。
 いや、それどころか、遂にバッテリーのみでは起動すらしなくなった。
 で、新しいバッテリーを購入した。これだと問題なく起動したので、件はバッテリーの故障という事に疑いの余地はない。

 1年以上使って、300サイクル以上の充電をしているので劣化は当然で、新品当初の性能なんか期待していない。ただ、経験上、徐々に劣化するはずと思っている。
 ずっと継続使用してきたバッテリーが、例えば数10分とはいえ使えていたのがある日突然起動すらしないほどになったという事はない。劣化したまままったく使わず長期間放っておいたのと違うのだ。(何年も放置しているPowerBookDuoのバッテリーもかなり劣化しているが、これはDuoに付けたまま放置してあるにもかかわらず、現在でもちょっと充電すると、一応数分間は動くぞ)

 明日、もう一度アップルケアのサポートに電話して、ちょっと問答してみる。
 去年の9月に購入したものなので、不具合によるバッテリー交換プログラムに該当しているかもしれないし。


ダウン頻発せず

 MacBookを、AC電源を繋がずにバッテリーのみで使っていると、警告も出ずに突然システムダウンしていた不具合。
 システム環境設定の「省エネルギー」で、スリープをしない設定にしたら、まったくダウンしなくなったぞ。昨日・今日で、全然ダウンしない!


ダウン頻発

 最近、MacBookをバッテリーのみで使っている時に、突然のダウンが頻発する。
 11月上旬に液晶ユニットの交換修理をしてもらってから、この事象が発生したような気がする。たくさん報告されている、ヒートシンクまわりの施工不良による熱暴走だろうか?
 でも、AC電源の時はダウンしないので、バッテリーの故障かもしれない。
 PMUクリアとPRAMクリアは行ったし、バッテリーアップデート1.2もすでに施している。
 単なるバッテリーの消耗劣化って事も考えられるが、新しいの買うと高いんだよね。

 裏技でセーフモードを有効に(ターなるからsudo pmset -a hibernatemode 1 を実行)してあって、一応それが効いているっぽい。
 突然ダウンして、電源ボタンを押すと最初の起動から始まるんだけど、一応、セーフモードが効いているらしく、データ損失はない。いや、最初の起動から始まるってことは、セーフティーモードでメモリ状態の待避はされていないってことかな。うーむ。


マクロス再放送

 超時空要塞マクロス:放送25周年 TBS系で10月から再放送 (2007.09.28 Yahoo!ニュース)

 HDDレコーダに溜まっていた録画済番組の整理をしつつ番組表をみてたら、毎週水曜深夜にマクロスの再放送がやるじゃん。来週「カウント・ダウン」ってことは、第2話。今週から始まったのか。
 この情報、全然知らなかったわ。それどころか、9月初めに、漠然と見たいなぁと思い、レンタル店で物色。その時はVHSしか無かったので、とりあえず保留したんだ。
 うむ。結果的には借りなくて良かったという感じだね。第1話は見逃してしまったので、これだけ借りてこようかな。

 デカルチャ!


FC2ブログ、リニューアル

 FC2インフォメーション:FC2ブログ リニューアルのお知らせ

 今回のリニューアルは、目に見える部分としては、訪問者向けよりも管理者向けの方が多いかな。
 管理画面が使いやすく便利になった。
 新規記事作成画面で、タグ入力欄が、上部のタイトル欄近くに異動したのが嬉しい。今まではタグ欄が本文や追記の下にあったので、スクロールで行ったり来たりと面倒だった。
 あと、過去記事管理で、常連投稿者検索ができるようになった。この名称は好きじゃないけど(笑)、機能は便利。ハンドルネームでの投稿数がプルダウンメニューで表示されるよ。

 あぁ、ブログの表示の表示速度も大幅に改善されたとのこと。これも、大幅というほどではないけど、実感できた。
 っつーか、最近が重たすぎたのだが、リニューアル作業のために新規コードとかと調整してたせいかな?(笑)。

 ともかく、益々快適になるFC2ブログ、だね。


南の島からドアンがやってきた

 ガンダムカードビルダー。EXカードプレゼントキャンペーンに当選!
 排出されるカード袋5枚1口で、送ったのは16口。

 賞品は、キャンペーン限定の「ククルス・ドアン(ジオン軍属)」で、コスト100。CZ-0036の通常版コスト60ドアンと比べると、射撃が5ポイントアップの15になった代わりに、格闘が1ポイントダウン(といっても22ある)。
 早速次回試しに使ってみる。でも、俺、通常版のドアンをずっと使ってたから、たぶん、このジオン軍属並に成長していると思う(笑)。コスト差40も大きいしね。


MG ギャン 製作(1)

 初回出荷早々に購入だけはしてあった、MG ギャンを、今日から組みはじめる。

 今日は、右足のフレームを組立てた。
 

 前回作ったZガンダムver.2と比べると、パーツ構成はシンプル。
 全体的にもMGとしてはパーツ数は少なめ。

 でも、フレームだしね。完成すれば外装に覆われてほとんど見えなくなる部分だし。考えようによっては、コストダウンと組みやすさが増したということで、もちろん悪い事ではない。
 たとえば、足首のすぐ上には、MG恒例?のシリンダーが見えるが、このギャンは、そこが可動せず、下腿フレームに一体成型されたモールドとして処理されている。
20060628_mg-gyan2.jpg

 その代わり、つま先に可動点が2つもある!
 すげー。
 これが、完成した時にうまくアクションポーズを決めるポイントになるのだろうか。楽しみだ。

1/100 MG YMS-15ギャン 1/100 MG YMS-15ギャン

バンダイ 2006-06-01
売り上げランキング : 4373

Amazonで詳しく見る by G-Tools