RGガンダム素組完了

 約1ヶ月もかかったが(笑)、RGガンダムの素組が完了。
 全身にメラミンスポンジをかけて、墨入れを施した。
(写真はクリックで拡大表示)

RGガンダム

 シールはどうしようかな。1/144にあれだけ大量にシールを貼るのは、あまり格好良いとは思えず好きじゃない。小スケールの全身に大量にマーキングがあってもうるさいだけ。同じ理由で、初期のハイコンプロも嫌いでザク以外は買わなかった(笑)。

 このRGガンダムは、お台場から静岡へ行った例の「1/1ガンダム」の模型、つまりガンプラ初のスケールモデル(笑)ではあるわけだ。
 実寸大の18メートルなら見上げる格好になるので、このバランスはあり。実際、お台場で見た時は、感動したものだ(笑)。しかし、こうして1/144になると、足先が小さくて頭やランドセルが大きいと感じてしまう。
 たぶん、そういう意見もあることは想定の上で、あえて「1/1ガンダムの模型」にしたんだろうけど。

 それと、指の第二関節まで動く可動手首と動かない握り手がついてるけど、はっきりいってこの可動手首はいらん。扱いにくい。ビームライフルを握った状態の指がすげーかっちょわるいんだけど……。
 ライフル持つ用の固定手首もつけてほしかった。
 本体の意匠は素晴らしいだけに、残念だね。

 次回のシャアザクには期待してるよ、バンダイさん。


サイコフレームではない(笑)

 購入したクロスバイクは、こんなやつ。
クロスバイク
 夕方撮影したので、ちょっと分かりにくいけど、フレームはグリーン。
 そう、ザクの色(笑)。

クロスバイク
 もちろん、ジオニック社製だよ。

 なんちて。
 セブンイレブンで見つけた、このエンブレムシールを貼ったのよ。
ジオンエンブレム
 小さいシールだけど、鈍い金色に光って、質感はかなりいいよ。耐久性は、まだ解らない。少し買いだめしとくかな(笑)。


1/72 VF-25S メサイアバルキリーオズマ機完成

 なかなか手ごわかったバンダイのキット「1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機」が完成。
 いや実は部分塗装も墨入れもシール貼りも完全ではないんだけど、もういい。これだけやれば全体的には雰囲気十分だ。つーか、気力が持続しなかったぜよ(笑)。

 細かい部品が多いくせに組立て説明書に描かれたパーツの形状が把握しにくく、組むのが大変だったが、ほとんど差替なし(差替は手首パーツのみ)で3モードに変形するというのは、やはり凄い。バンダイ驚異のメカニズム。

VF-25S
 ファイター形態。マクロスシリーズのバルキリーは、戦闘機形態が一番格好いいよね。

VF-25S
VF-25S
 ガウォーク形態。脚部がハの字に開かないので、あまり良いポーズにできない。けど、バランスは良い。

VF-25S
 バトロイド形態。これも、脚部の表情が乏しいのが、ちょっと残念ながら、まぁ、直立ポーズとしてはいい感じだと思う。
 3モードに完全変形するのに、そのどの形態でも、破綻無くまとまっている。つくづく凄いと思うよ。

 あー、撮影技術は元々皆無だけど、それに加えて手持ちのフォトブースが小さくて、ガウォークとバトロイドはブースに入らなかったので、うまく撮影できなかったし、背景に余計な物が写っててごめんなさい。


iPhoneもお財布ケータイ化!?

 和洋風◎:これでiPhoneもおサイフケータイ対応へ!? ソフトバンク、 「Felicaシール」と「Felica対応iPhoneカバー」の販売を検討中!
 の記事で知ったのだが、iPhoneも、お財布ケータイ化するかも知れない。

 ソフトバンクが「Felicaシール」ってのの販売(1000〜2000円)を検討しているらしい。リンク先に写真も掲載されているが、3センチ角くらいの、液晶画面クリーナーみたいな質感のシールに見える。
「TV&バッテリー」で、iPhoneにワンセグ視聴機能を追加したソフトバンク。アップル本家で対応してくれないなら、またやってしまおうという事だね。素晴らしい。TV&バッテリーや今回のFeliCaシールはやや強引な方法ではあるが、アップルがiPhoneに内蔵してくれない以上、こういう方法しかない訳で、そのわりには極力スマートになるよう頑張ってくれていると、個人的には思う。
 ともかく、早く実物を見たいな。


粗大ゴミを処分する

 粗大ゴミ。東京都23区の場合は、有料で区が収集してくれる。粗大ゴミ受付センターに申込んで、その料金分のシールを近所のコンビニやスーパーで購入して貼付けて、収集予約した日に家の前などに出しておく。
 壊れたプリンター複数、湯沸し器、ガスコンロ、結婚間もない頃使っていた食器棚、その他いままで庭の隅や物置に散々放置したままだったので、その粗大ゴミの数30個。料金合計は300円券43枚で12900円。まぁ、民間業者に依頼するよりは格安だろうね。
粗大ゴミ券
 インターネットでは1回につき10個までしか収集申込できないので、10個、10個、7個、3個の4回に分けて予約。


達者でな

 東京ガスのCM。妻夫木聡さんの部屋に歴史上の有名人が訪れる(洋服タンスがタイムマシンになってる)シリーズ、特に信長編が大好き。
 その信長編も、今の第3回が最終回。

「腹減った〜何か作ってよ」と、相変わらずの脳天気さでタンスから登場した信長(ピエール瀧さん)。で、料理を食べて満足した後。
「じゃあな。本能寺に戻るわ」
「え?どこですって?」
「本能寺」
「そこには戻らない方が……」
 心配そうな妻夫木さんの声をあえて無視するかのように、明るく「これ、お前にやるよ!」と印籠(?)を渡す信長。プリクラシールが貼ってある(笑)。
「達者でな!」
「……達者でな……」
 つぶやきながら見送る妻夫木さん。

 んー、泣ける。
 これ、名作CMだと思うぞ。


これが……ボビルビーの、ザクか……!?

 BOBLBE−Eの代名詞とも言えるMEGALOPOLISを「機動戦士ガンダム」のザクII仕様にしました! (2007.07.12 GUNDAM.INFO)

 バンダイとボビルビーのタイアップ商品。ザクグリーンのPCバックパックが登場。

MEGALOPOLISならでは。どんなインパクトにも耐え得るABS樹脂製モノコック・ハードシェルや人間工学に基づいたランバーサポート・システムがモビルスーツのイメージにもピッタリです!

 確かに、モノコックつながりでザク仕様は納得だな。
 俺もボビルビーのバックパックは愛用していて、その良さは知っているが、メガロポリスかぁ。
 確かにメガロポリスはボビルビーのフラッグシップモデルで、ピープルズディライトとメガロポリスは容量の割には値段の差が小さいから、大きい方がお得ではある。だけど、俺のはピープルズディライト(小型)で、通勤にはこれがちょうどいいんだよね。

 つーか、定価25725円(前モデルなら15000円くらいでも売っている)のメガロポリスを緑色にしてジオン公国章入れただけで、37800円かよ(笑)。
 ピープルズディライトで3万円以下だったら即買いなんだけどなぁ。

 愛用のボビルビーに自作のジオン公国章シールを貼り付けようかしら(笑)。


HGUC陸戦型ガンダム、製作中

 HGUC RX-79[G]陸戦型ガンダム。

HGUC陸戦ガンダム
 180mmキャノン以外の組立て・表面ペーパー&メラミンスポンジがけまで終了。

続きを読む