ってことで、GPSロガーに移行

 前回の記事のとおり、Eye-Fi Pro X2を購入したものの、俺の希望の目的にはかなわずガッカリしたのだが、もはや「I-10で撮影した写真にも簡単にジオタグを付けたい」熱は高まる一方。
 今まで気になってはいたけど、買わずにいたGPSロガーを買ってしまったよ。

 選んだのは、ソニーの GPS-CS3K というやつ。
SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
B001U65SL4

 こいつは、電源を入れると、GPSによる測位結果を粛々と記録してくれるというもの。公称値で単三電池1本で15時間程度使えるらしい。
 これを持ち歩けば、俺が移動記録をため込んでくれる。
GPSロガー
GPSロガー
 で、この小さい機器本体だけで、デジカメ写真にジオタグを付与することができるんだよ!
 デジカメで撮影した写真が入っているメモリースティックDuoかSDカードをそのまま挿入することができて、撮影日時と記録された位置情報の日時を照合して、写真にジオタグを追加してくれる。もうね、ひじょうに簡単だよ。
 付属ソフトはWindows用で、Macでは使えないけど、上記のとおりGPS-CS3K本体のみでもサクっとできるので、問題なし。
 ちなみに、付属のUSBケーブルでパソコンに繋げば、マスストレージデバイスとして認識されるので、Macでも位置情報ログデータをコピーすることは可能。それを汎用のデータ型式に変換するフリーソフトもいくつかあるらしので、MacでもログからGoogleマップに移動ルートを表示させる事とか可能のようだ。

 明日から色々使ってみる。


ザク・ザク・サク!

 ホビー雑誌は2年近く買っていない。読んですぐ捨ててしまうし、なんか付録がつく号は凄く高いしで、疎遠になっていた(立読みはしていた)。
 しかし、今回の2010年月号は買ってしまったよ。ザク特集だと聞いてね!(笑)
電撃ホビーマガジン
 まぁ、30ページ程度の特集で、期待ほどではなかったが(笑)。
 あと、特別付録で、30年前の1/810イデオンの完全復刻キットがついてる。イデオンも30周年なんだねぇ。
電撃ホビーマガジン

 すぺーすらんなっうぇーいでーおーん いーでーおーんー♪


サクロン

 最近、胃腸薬はサクロンを飲んでいる。H2ブロッカー胃腸薬はあまり飲み続けると、(それが原因かは判らないけど)なんか動悸が起こるし。
 サクロンは、良く効く。つーか、初めて飲んだので効くだけかな。他のわりとよく飲む胃腸薬は、慣れてしまったのか、最近全然効かないの。
 で、効くのはいいんだけど、サクロンを飲むと、その後のウ●コが緑色になるのが、なんとも。最初はかなり驚いた。でも、それはサクロンに配合されている銅クロロフィリンカリウムの色で、この成分が胃粘膜を保護するとのことで、安心した。


携帯アクセス用もカスタマイズ可能に

 まだ公式発表はされてないようだけども、我らがFC2ブログ、携帯アクセス用のテンプレートも編集できるようになってるね。
 とりあえず、公式テンプレートをサクっといじって、コメント投稿欄のうち、俺が一番嫌いな「管理人のみ読めるコメント(秘密コメント)投稿」の機能と、コメントタイトル欄を削除し、背景を白、リンクを赤にしてみた。
 いじったのはそれだけなので、見苦しいかもしれないけども、近日中に、携帯用も、メイン同様シャアっぽくするつもり。

 今後、コメントにタイトル入れたらスパム扱いとして、読まずに削除だ(笑)。
 実際、コメント投稿する時のタイトルって、どんな意味があるんだろう。俺としては、その有意義な意味を見出せないよ。

 ちなみに、当ブログの携帯端末アクセス用URLは、下記の通り。

 http://yumemasa.blog12.fc2.com/?m

 追記
 2007.03.12 20時現在、携帯用テンプレートの編集・更新が反映されなくなってる。12サーバにはまだ実装されてないのかな。
 公式発表もまだないし。


書類フォルダを整理した

 Macの場合、ファイル検索システム「spotlight」が強力なもんで、最近は、作成したファイルはとりあえず書類フォルダに保存して、ほとんどそのままにしてた。
 だって、保存する時or保存後の「情報を見る」でコメント(関連する単語等=いわゆるタグのようなもの)を入力しておけば、それを頼りにサクっと見つけ出せるんだもん。まぁ、それ以前に、検索しやすいファイル名で保存してるんだけども。

 それにしても、書類フォルダ直下のファイル数が3千を越えてるとなると、目視で探す時に苦労しそうなのでね。

 っつーか、ピクチャフォルダも整理しろって問題もあるが(笑)。


なんちゃってHGUC ザク改計画(1)

 ガンダムネタ、しかもガンプラネタが続くが。

 10月発売予定のHGUC シャア専用ゲルググまで、作りたいキットがない。
 ってことで、かねてから目論んでいた、HGUC 旧ザク(MS-05BザクI)とのニコイチで昔のザク改(MS-06FZザク)のキットを現代風に改造する「なんちゃってHGUCザク改計画」を実行にうつす。


 その初日。
 まず、ザク改のキットをサクっと仮組み。久々にこのキットを組立てたなぁ。
 時代遅れ感は否めないが、やっぱりプロポーションは悪くない。さすが初販当時好評だったキットだけはある。
 基本的には、HGUC旧ザクにザク改の外装を貼っていく事でなんとかなりそうだ。

 ガンプラの大改造なんて何年ぶりだろう。10年くらい素組しかやってないから、間違いなく腕は落ちているな。
 ハードルは高い(笑)。


FC2タグの実験

 FC2でも、一部のサーバでは実験運用されていたタグ機能が、ついに実装された。まだ公式ニュースはないものの、テンプレート変数は公表されている。

 ってことで、テンプレートをサクっといじって、ちょっと前までうちで独自ルールでつけていた擬似サブカテゴリとほぼ同じことを再現してみた(という表現は本末転倒かも知れないけど(笑))。
 いちいち自分で本文にタグを記載しなくてもいいので、すげー楽。
 記事書く時は「本文中のユーザータグをリンク変換する」にチェックしなくても、ちゃんとタグ部分はリンクになってるぞ。
 でも、サイト内じゃなく、FC2全体のタグ一覧コーナーに飛んでしまう。うーむ。

 あ、なんかtag関連のテンプレート変数は、頭と後で違うんだけど……。
 本当に「<!–topentry_tag–>〜<!–/tag_area–>」でいいのだろうか。

 まぁ、表示が乱れたりはしてないようなので、今日はここまで。

 追記(2006.08.09)

 Win版IEではタグ部分が日付欄に隠れて見えなくなっていた模様。
 CSSを修正し、改善したつもりだけど、大丈夫かな。


BonEcho α1

 初のFirefox 2.0系リリース「Bon Echo alpha 1」が公開 (2006.03.22 MYCOM PCWEB)

 現時点では、ソースコードと、Windows、Linux、MacOSXの各英語版バイナリが、こちらの公式サイトからftpで公開されている。

 サクっと試してみたところ、各種動作は、さすがに速くなっている。でも、文字が大きい!(笑)。
 うちはMac版を試用したのだが、まだ表示解像度設定を変更する欄が実装されてないので、たぶんWindows標準の96dpiに固定されているんだろう(Mac標準は72dpi)。

 ブックマークの表示の挙動が変更され、サイドバーじゃなくて別ウィンドウになってる。設定変更すれば従来通りになるのかもしれないけど、英語なので面倒くさい(笑)。

 ってことで、「どうしても使いたい新機能」はなかったので、またFirefox1.5.0.1を使う。

Tag(s) [ネット]


うろ覚え似顔絵(5)

 このシリーズ、久し振りだな。
 前回のルパン三世から1年半経ってるのか。
 今回は、この類の企画では定番ネタである「トトロ」。
 あにオヤジ:トトロってどんなん? に便乗しただけだが(笑)。

 トトロは、すげー得意だぜ!
 うろ覚えでサクっと描いてみた。


 どうだ! うーん、そっくり!

Tag(s) [イラスト][ネタ]


ブログの管理をしっかりやっておけ。携帯を使ってもいい

 ブログ管理者用お知らせ:携帯用管理画面について

 ちょっと前に導入されるという噂があったが、遂に公式発表!
 下記URLで、携帯からもブログ管理ができる。

自分のブログのURL + ?ma (例:http://blog.blog2.fc2.com/?ma)
もしくは 自分のブログのURL/admin.php?m (http://blog.blog2.fc2.com/admin.php?m)

 携帯から管理できる内容は、今日現在、

新しく記事を書く
ブログの確認
過去の記事の管理
コメントの管理
トラックバックの管理
環境設定の変更
カテゴリーの管理
リンクの管理
プロフィールの管理

 となっていて、意外と多くが網羅されてるんじゃん?

 モグログした直後に修正したい場合とか、すげー便利。
 俺の携帯は、メールのタイトルが全角13文字しか入らないから、それを修正するのもその場でサクっとできるわけだ。
 デュアルパケット定額にしておいてよかった。

 あとは、携帯用閲覧表示のカスタマイズもできるようになれば言うことないんだけどなぁ。
 多くの機能はいらないのよ。コメント投稿時の「表題」と「管理者のみ閲覧可」を削除したいんだよね。

Tag(s) [FC2][ブログ]