一般管理者でもプラグインの設定を変更できるようにする方法はないの?

 WP Super Cacheプラグインの設定って、特権管理者しかいじれないのか。まぁ、一般管理者にやたらといじられるのも困るが。
 しかし、テーマを修正している時なんかに変更が即時反映されなかったりして、それも困る。一般管理者でログインしている時は WP Super Cache のキャッシュクリアができないからね。
 このプラグインを「ネットワークで停止」しても、サイトの表示はあまり遅くなった印象はないので、当分、オフのままにするか。

 一般管理者でもプラグインの設定を変更できるようにする方法はないの? 諸刃の刃というかデメリットの方が多いような気がするので、適用するかどうかは別として、方法はあっても良さそうなもんだ。


WPTouchでのモバイルテーマ切替えの問題が解決

 WordPress(現バージョンは3.3.1)環境に移行した当ブログだが、デフォルトテーマである「Twenty Eleven」をちょこっと改造したテーマを適用している。
 この Twenty Eleven は、CSS3のメディア・クエリーとかって機能を使い、「レスポンシブWebデザイン」というのになっているんだって。俺は良くわからんけども(笑)、要するにひとつのCSSで、パソコンのみではなくタブレット端末やスマートフォンにも対応できる可変レイアウトなんだとか。パソコンのWebブラウザで表示していても、幅を狭めていくと1カラムになりサイドバーが下に行き(いわゆるサイドバー落ちとは違う)、フォントサイズも調整されて細幅モードになる。凄い。
 当ブログでは、それとは別に、スマートフォン用の簡易表示に変換する WPTouch(現バージョンは1.9.38)という定番プラグインも導入してあり、これも、プラグインを有効にすればiPhoneなどに最適化された表示にしてくれるという優れもの。
 WPTouchを有効にすると、iPhoneでアクセスすると一番下にモバイルテーマのON/OFF切替えボタンが付くのだが、これがどうにもうまく動作しなかった。表示項目などの設定変更してもすぐに反映されないことから、何かしらのキャッシュが影響しているのだろうなと考え、WP Super Cache プラグインをオフにしてみると、的中。モバイルテーマの切替えがちゃんとできるようになったよ。
 しかし、WPTouch も WP Super Cache も使いたいので、どうしたもんだろとググってみたら、それらの共存方法が見つかった。
 「WPtouch と WP Super Cache を併用するための設定 | さあ WordPress をはじめよう」 を参考に、下記の設定をして、無事解決。

 WPtouch の設定で「Advanced Options」の “The currently enabled user-agents are:” 以下を選択しコピー。
 WP Super Cache の設定で、「詳細」タブで “Mobile device support. (External plugin or theme required. See the FAQ for further details.)” をチェック。
「除外するユーザーエージェント」の一番下に、WPtouch でコピーしたテキストを貼付け、ユーザーエージェントの間の、半角スペースとカンマを消してそれぞれ改行し、[UA 文字列を保存] をクリック。
「簡易」タブで「キャッシュを削除」ボタンをクリック。

 以上。
 解決してよかった。


広告なしに設定した

「高速表示設定」を「利用しない&広告非表示」にした。
 先日も、「【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について (2009.04.07)」に関する記事を書いたが、これ、やっぱり不評だよね。オン/オフができるので、俺はまぁ納得しているが。
 でも、高速表示設定を利用してもしなくても、あまり表示速度は変わらないような気がする。ブラウザのキャッシュが効いているからってのもあるだろうけども、ともかく、速度は大きく変わらないなぁ。
 ってことで、記事中に表示される広告はちょっと鬱陶しいので、当ブログでは、通常表示に設定をして様子をみる。


FontBookが直った!

 FontBookに不具合が発生したって記事を書いたような気がするのだが、見つけられないので、多分書いてないのだろう。どこかお他所のコメント欄で発言したんだっけかな。ま、いいや。
 Leopardにアップグレードしてから、いつの間にかFontBookにフォントが何も表示されなくなったの。気付いたのは年末くらい。FontBookはあまり使わないし、別に使わずとも困らないから放っておいたんだけども、数日前にふと起動してみたら、これまたいつの間にか直ってたのよ。ちゃんと全フォントが表示されている。
 不具合に気付いた時に、FontBookの初期設定やキャッシュファイルなんかを全部削除しちゃってたから、コレクションは「日本語」と「ユーザ」だけになってるけどね。

 うむ。原因は解らずじまいだけど、ともかく、直って良かった。


FC2よ、お前もか!

 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ:【復旧】blog79サーバーでの障害

 無事復旧したのはなによりだが。
 この報告記事の中に、気になる一文が……。

なお、お客様側では現在でも引き続き見ることが出来ないという
場合は、以下の事をお試し下さい。

1)インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除をして下さい。

 ブログ人かよ!
 まぁ、ブログ人は、対策を講じる前に真っ先に上記を提示するのだが(笑)。


同じようなカードは何枚もいらない

 ジャ○ン○ット銀行が開業した頃すぐに口座を作り、ネットオークションの決済、アフェリエイトやアンケート報酬の振込用に使って来た。
 そこが、近年、各種手数料の無料条件の引き下げ=事実上の手数料値上げを頻繁に行うもんだから、もう嫌気がさし、対郵便局間及び近所にもあるコンビニATMなら入出金手数料無料のイー○ン○銀行に口座開設。ジャ○ン○ット銀行からそっちに移行するつもりなのだが。
 しかし、イー○ン○銀行も、キャッシュカードを作るには手数料1000円がいるという。クレジット機能付きなら無料だって。年会費も。

 最近、レンタルショップの会員証や、スーパー及び家電量販店等のポイントカードなんかも、クレジット会社提携カードばかりだよね。そっちなら年会費無料ですよ、と勧めてくる。
 少しでもクレジットで何か購入すれば、店側にバックマージンが入る仕組みでカード管理の経費を補っているのだろうけどもね。
 それにしても、そんなに何枚もクレジットカードはいらないよ。
 いや、俺はクレジット払いはよく利用する。破綻ないように至極注意し、1回払い。カード会社のポイントをためるわけさ。っつーか、今使っている定期券。新幹線の長距離通勤なので、3ヶ月で27万円弱。こんなの手当至急前に自腹の現金で払えないし。通勤手当至急上限越えてるので、カードのポイントサービスで少しでも元とりたいし。
 使うクレジットカードは、1〜2枚に決まってしまう。分散するとポイントたまらないし、管理も面倒くさい。そもそも、会員証として作った物とはいえ、同じ会社のクレジットカードが何枚もあるぞ。
 単純に会員証としてしか使わないカードは、利用限度額を最低(できればゼロ)にしている。

 それに、クレジットを利用していないにしても大量にカード持ってる人間が、発行審査をすんなり通ってしまうのも、なんだかおかしくないか?


サイト移転のお知らせ

 この度、当ブログは移転します。
 移転先は、下記URL。

 http://between.blogjin.ne.jp/between

 先日の長時間メンテによりますます快適になった、プロバイダ系直営の優良サービス「ブ□グ人」に引越です。

 なお、正しく表示されなくても、不具合ではありませんので、決してサポートへ問い合せはしないでください。
 正しく表示されない場合は、まずブラウザのキャッシュをクリアして、再度読込みを行ってみてください。

 追記(2006.04.02)
 4月1日はエイプリルフールでした。

Tag(s) [ネタ]


アクセス解析概要(2005.09)

 毎月恒例、XREA AccessAnalyzerによる9月のアクセス解析概要。

 訪問者数は、ヒット数:4535(先月6845)、ユニーク数:2213(先月3830)。
 留守による未更新が5日間あったのも影響あるか。Googleから無視されまくった6〜7月並に減少。

続きを読む


ブログ人だけではなかった

 先日の記事の続き。

 まずは、前回の記事等でブログ人のみを批難したことをお詫びします。

 さて。俺育て!虎ヘッド風味:第二部二幕 : 新事実 でのすしバーさんの検証によれば、ココログにもトラックバックが送れないとの事。
 俺も失礼ながら、試しに、先日の記事から、最近はBlogPetに占拠されているココログ内で運営されているブログ、控えめなデブ+最新記事にTBを打ってみた。
 結果、うちも送れなかった。
 ちゃんとブラウザのキャッシュはクリアしたのに。

 ブログ人とココログの共通点……。シックスアパート社がTypePadをOEM提供しているということか。
 TypePadは今月中旬にバージョンアップされている。それに関連してブログ人とココログも仕様変更されたのかも。
 TypePadのせいだとしても、それを採用しているんだから、毎度のようにシックスアパート社に問題丸投げして責任逃れせずに、ブログサービス提供者の責任として、改善に望んで欲しい。

 ここで改めて、ブログ人のみを批難したことをお詫びしますとともに、引き続き、早急の改善を施されますよう、要望します。

 追記。
 シックスアパートのブログ記事にもTB送れない。ブラウザのキャッシュはクリアした。(2005.09.26 22:14)


依存症

 アルコールではなく。
 零時前のブログ激重の時以後、愛用のRSSリーダー NewsFire がまともに動かなくなった。キャッシュに不整合がでたっぽい。
 俺は記事毎にフラグチェックできるRSSリーダーで、コメント残した記事の追跡をしているので、ブラウザだけだと、面倒くさい。
 FirefoxもSafariも、RSSリーダー機能は使い物にならんくらいヘボい。

 みなさんは、どうやってコメント残した記事の追跡をしてますか?