特撮リボルテック「大魔神」

 特撮リボルテックの第1弾(No.002)、「大魔神」が遂に発売。早速買ってきたよ。

リボルテック大魔神
 このサイズでフル可動アクションフィギュアの大魔神!凄い。造形は海洋堂ならではのリアル感たっぷりの出来。本物ソックリ。これが動く。まぁ、元々のデザインによる制約から、今までのリボルテックほどは動かないけど、それでも、映画の中の本物よりは大きなポーズがとれるような感じ(笑)。
 鎧袴は軟質素材なので、うまく曲がって、足を開く事が出来る。

リボルテック大魔神
 大魔神に捕まれた悪代官付き。

リボルテック大魔神
 秋葉原のホボーロビートキョー(海洋堂直営店)で購入したんだけど、なんかオマケをいただいた。

リボルテック大魔神
 なぜかコーンスナック菓子(笑)。美味しかった。


思ったよりセブンイレブンのガンダムフェアは大きいようだな

 11/6から始まった、セブンイレブンのガンダムフェア。
 ガンダム30周年記念ということで、色々なコラボレーション商品が販売されているわけだが、その中からいくつか買ってきた。
シャア専用手帳
 まず、シャア専用手帳。実はこれ、買うのを迷っていたんだよね。今日も店で10分くらい悩んだ(笑)。まず、内容的にみて(頑張ってはいるけども)千円は高いなと。でも、売りきれた後に悔いるのも嫌だなと思い、結局購入。
セブンイレブン
 サントリーのペットボトル飲料についているオマケのマスコットストラップ。全10種らしいけど、俺、このパンソンワークスのアレンジキャラってあまり好きじゃないので、コンプリートはしないつもり。でm,あとアッガイは欲しいかも(笑)。アッガイ人気あるのか、今日は発見できず。
ガンダムチロル
 チロルチョコ。絵柄は全160種類とか。コンプリートしたいけど、きびしいな。せめてジオン編の80種はそろえたい。しかし、ジオン編のアメリカンチェリー味。これが、美味しくない。連邦編はコーヒー味だったかな。そういう無難なやつにして欲しかったぞ。ハードル高い。

 ってことで、今日のところは、これだけ。
 あと、シャア専用学習帳が欲しいんだけど、売切れだった。

ガンダムチロル
 最後に。やっぱり、このシーンは大好きだな。可動フィギュア(EX MSインアクション)を使った特撮で再現した自作画像を、このブログのタイトル画像にもしてるくらい好き。


マウスを新調

 普段はMacBookに搭載されているトラックパッドを使い、PhotoshopElementsなど細かい操作の時にマウスをつないでいる。以前PowerBookG4を買った時にオマケでもらった、5年くらい前の有線のApple Proマウスなんだけども、俺は右利きなのでMacBookの右側にマウスを配置する。MacBookのUSBポートは左側で、ProマウスのUSBケーブルが短いもんだから、ちょっと使いにくい。
 こんなやつ。↓ デザインは美しいんだけどね。
Proマウス

 ってことで、ワイヤレスマウスが欲しいと思ったんだけど、純正のワイヤレスマイティーマウスは、あのポッチが不評。他のメーカーのはデザインが気に入らないのと、レシーバーをつけるためにUSBポートをひとつ塞いでしまうのが嫌だ。

 MacBookにはBluetoothが標準搭載されているので、せっかくならBluetooth接続にしたい。
 ってことで、今年1月に発売された、ターガスのBluetoothレーザーマウス AMB08APを購入(→メーカーサイト)
 アマゾンで3割以上割り引きだった。

ターガス1
ターガス2
 包装もオシャレ。
ターガス3
 ボールやホイールではなく、タッチセンサー式のスクロール機能。メンテナンスフリーでなかなかいいよ。
 側面にある2つのボタンには、アプリ起動やキーストロークを登録できる。が、ひとつは位置が悪く押しにくい。丁度親指がかかる位置にある方だけ使っている。Dashboard起動を割り付けた。
 純正ワイヤレスマイティーマウスよりかなり安いし、デザインも悪くない。Mac専用ってのも貴重でいいね。お薦め。


クリスマスケーキ

 夕方、息子とクリスマスケーキを買いに行った。
クリスマスケーキ1
 ふたりで話して、チーズケーキを選択。買う者の特権だよな。食いたい物を選べる。
 ケーキの中では、チーズケーキが大好き。
クリスマスケーキ2
 チーズケーキが小さめなので、オマケにもうひとつ。
 クマー!


マ・クベ

 先週発売された、MGギャンを買った。

1/100 MG YMS-15ギャン
B000F8MIHK
バンダイ 2006-06-01
売り上げランキング : 1046

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 まだ今日はパーツのチェックだけしかしてないが、オマケの1/20マ・クベ大佐が、かなり出来が良いので、たまらずにマスキングテープで仮止めしてみた。

[写真クリックで拡大表示]

 すげー。まさしくマ! 例の「いい物=壷」も、しっかり造形されてるよ。
 さらに、これをスキャニングして最新鋭金型機で1/100にスケールダウン再現したフィギュアも付く。ノーマルスーツ姿の立ちポーズとコックピット座りポーズ(共に1/100)もあるので、合計4体もマ・クベが付いている。
 MGギャン製作関係者の誰かが、強烈なマ・クベファンなのだろうか?


25年の歳月

 昨夜の記事で、1/600ザクの脅威の造形を紹介したが、これとほぼ同じサイズのザクを持っている。
 確か、異色のガンプラ「1/250情景模型 ランバ・ラル特攻」のオマケの1/500ザク。右の手首が無くなっちゃったけど(笑)。


 ってっことで、新旧のミニ・ザクを並べてみた。

060426-zaku-2.jpg
 25年間における、バンダイの技術力の進歩って、やっぱり凄い。

Tag(s) [ガンダム][ガンプラ]


肉球最中キット

 ネットサーフィンしていて見つけたので、お取り寄せ。

 丸井商店肉球最中キット

060206monaka1.jpg
 同じ都内ということもあってか、土曜日に注文したのに今日の朝早くに届いた。
 お店のねこ、ジジさんのお礼状もついていたよ。

 最中の皮と粒餡のセットで、自分で餡を詰めていただくもので、このセットの内容は、肉球最中皮4組パック×2個、福猫最中皮4組パック1個、500グラムの袋入り粒餡、木製スプーン。

060206monaka2.jpg

続きを読む


私も出る!

 定時で机上離脱し、秋葉原のホビー店に向かう。もちろん、そろそろ出回っているであろう、ExMIAのシャア専用ザクを買うためだ。
 例によって、一番安かったヨドバシアキバで物色。
 ひと足早く購入された少佐さんからの、顔まわりの接着加減や全体の塗装状態に、かなりの個体差があるとの情報を得ていたので、ある程度予想はしていたものの、大量に積まれた目的商品に十数人が群がって、皆でフィギュアを確認しつつ選んでいる様は、まさに戦場。
 本当に、今回ロットは、パーツの接着が雑だったり墨入れ塗装がいい加減だったりするのが多く、ハニワ状態に近いぞ。遺憾の意を表明する。
 俺も、10分くらいかけてじっくりと吟味し、比較的一番いいのを購入。
 基本的には造形は申し分ない、ランドセルとフクラハギは、ちゃんとS型の設定に変更、ボリュームアップされた新造形。
 普通のマシンガンとバズーカ、ヒートホークの他に、シャアザクには似合わないが0080でザク改が携行していたマシンガンと、0083でF2が携行していたマシンガンが付属。まぁ、量産型にはミサイルポッドとクラッカーがついてたからね。それの代わりだろう。オマケとしては特に悪くはない。でもな、どうせならマゼラトップ砲でも付けて欲しかったね。

 いろいろ苦言を書いたけど、好きなシリーズゆえのこと。
 もしも墨入れや塗装はみ出しが気になるなら、簡単なリタッチでかっこうよくなるし、もちろん、満足の品。ぐりぐり動かして遊ぶぞ。

EXTENDED MS IN ACTION!! シャア専用ザクII

B000AQMGKQ
バンダイ
売り上げランキング : 307

おすすめ平均 star
star・・・・・・・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tag(s) [ガンダム]


ペプシのガンダム・ボトルキャップが懸賞品扱いされた件

 ペプシのガンダムおまけは懸賞品と注意 (2005.10.26 スポニチweb)

 ちょっと古いニュースだが。っつーか、俺にとってはどうでも良い事なのでスルーしてたが。前回のキャンペーンで、中身が選べるような袋だったのは、そのためなんだね。
 まぁ、例のハニワが、「景品」ではなく「懸賞品」扱いになると、当局から注意されたということだ。

 オマケの内容が分からないような袋に入っているので、全部集めるには運が作用するために「懸賞品」だって。
 で、「懸賞品」は「商品売り上げ総額の2%以下、かつ、商品価格の20倍以下」で作らないといけないらしい。

 俺ら一般的な考えだと「懸賞品」っていうと、抽選で何名様って感じだから、2%でも、高価な物が当たる可能性があるわけだ。
 ペプシの場合、全部にボトルキャップフィギュアをつけるから、これを懸賞品扱いされたら、きついわな。
 売り上げ総額の2%=ペプシ1本価格の2%になる訳でしょ。
 いくら労働賃金が安い中国に製作を発注した、へぼい塗装のハニワだろうと、ひとつ3円(ペプシ1本150円の2%)で作れるとは思えない。

 んでも、今後は、よりいっそう頑張らないと。
 中身が確認できるって事は、ハニワじゃ売れないってことに近似だぜ。

Tag(s) [ガンダム]