どれでも100円

 地元の駅前に、いつの間にか、100円飲料の自販機が設置されていた。最近ちょくちょく見かけるようになった、スーパードリンクっていうやつ。
 会社概要を見ると、本社は大阪で、東京でのベンディングサービスは、平成17年10月に開始されたんだね。偏見かもしれないけど、いかにも大阪っぽい(笑)。
 自販機に入っている商品の半数以上は、自社ブランドのオリジナル商品だけど、UCCコーヒーとかクー、お〜いお茶なんかもあった。
 あと、スーパードリンクオリジナル玉露入り緑茶ってのが意外と美味かった。

 安くて良品なら、消費者としては大歓迎だね。


シャア専用水筒

 今月いっぱいで長距離通勤から解放されるからといって、節約は続けなきゃいけない。毎日ペットボトルのお茶を買うのも、金額が馬鹿にならないもんね。
 ってことで、水筒を新調。
 エコブームというと語弊があるが、マイカップやマイボトルを持ち歩く人が増えているとかで、スーパーの棚にも、色々な携帯用のステンレスマグボトルが陳列されている。
 そんな中で、選んだのがこれ。

ステンレスマグ シャア専用水筒
 象印ステンレスマグ SM-BA35。レッドとグリーンがあったんだけど、どっちにしようか悩んだよ(笑)。まぁ、結局レッドにしたんだけども。これ、絶対に狙っているだろ!? という、シャアレッドなのよ。
 ボディの透明カバーの中に好きな絵柄の物を入れて「着せ替え」ができるってのも、ポイント。

ステンレスマグ シャア専用水筒
 目論見は、もちろんこれ(笑)。
 早速、某茨の紋章のデザインを作製し、厚口マット紙にプリントアウト。
 完全な円柱形じゃないので、まっすぐ横にレイアウトするとボトルに巻いた時に変に斜めになってしまったりと面倒くさいので、全体を30度斜めにレイアウト。

ステンレスマグ シャア専用水筒
 うむ。まあまあの出来。シャア専用水筒の出来上がり(笑)。

ステンレスマグ シャア専用水筒
ステンレスマグ シャア専用水筒


新俳句

 伊藤園のお茶。ペットボトルや缶のやつだと、「新俳句大賞」の入選作品が一首掲載されてるじゃん。あれ、ティーバックの1つ1つ(もちろん、その包みにだが)にも掲載されてるんだね。職場でほうじ茶を煎れたのだが、それが伊藤園のティーバックで、新俳句が掲載されてたので、知った訳だが。
 それはいい。俺もこのての事は大好きではあるし。
 ただ、職場で息抜きのために手にしたティーバックの包み紙にネガティブなネタの新俳句ってのは、ご勘弁願いたいもんだわ。


2007東京新年オフ会(3)

 今年も東京新年オフ会を行いました。

 7日の昼に、昨年と同じ両国にてちゃんこ鍋で昼飯を食った後、池袋に移動し、ガンダムカードビルダーの対戦(女性2名は、その間、お茶してたそうです。申し訳なかったです(笑))。
 夜は、その池袋で、北海道&中部メンバーが到着し、メインの飲み会。

 8日は、前の記事にも書いたとおり、横浜・井土ケ谷の中華料理屋で昼飯。

 いやぁ、どの店も旨かったし、もちろん、とても楽しかった。

 色々と至らぬ幹事でしたが、みなさんのおかげで無事開催・終了することができて、よかったです。ありがとう!
 お疲れさまでした。そして、楽しいひとときをありがとう!


すずや秋葉原店/モブログ

20060729134548
 昼飯。とんかつ茶漬け。
 詳細は帰宅してから別記事で。

 以下、帰宅後の追記。

「すずや」は、本店が新宿にあり、以前はよくオフ会で足を運んだのだが、もう何年も行っていない。
 今年の3月に、UDXビルに秋葉原店がオープンし、「歌舞伎町名物「とんかつ茶漬け」が秋葉原に進出」と、ちょっと話題になった。
 俺としても、新宿よりは秋葉原の方が比較的行きやすいので嬉しい。

 ってことで、久し振りに行ってきた訳だ。11歳になる息子は「行ったことがない」という。確かに何回か本店に連れていったはずだが、記憶にないってことは、だいぶ前なんだなぁ。


 嫁さんと息子は普通サイズ、俺は大サイズ(とんかつが普通の1.5倍)を注文。
 ご飯と、鉄板に乗ったとんかつ。すでに味付けがされているとんかつの上には、醤油で炒めたザク切りキャベツがどっさりと盛られている。

 俺の食べ方。
 まずとんかつを半分くらい、普通に食べる。これでご飯1杯。
 ご飯お替わりとともに、お茶をもらう。残りのとんかつをご飯に乗せ、とんかつ茶漬けとして食べる。
 ちなみに、ご飯・味噌汁・キャベツはお替わり自由。
20060729suzuya2.jpg
 とんかつは濃い目の味付けなので、そのまま食べると全部は辛い。飽きる寸前に、ご飯に乗せて茶漬けにする。これで二度美味しさを楽しめる。

 それにしても、息子も普通サイズを完食できるようになったんだなぁ。


昨夜の夢

 昨夜見た夢は、なんか訳わからんけど、目覚めた後も強烈に覚えている。

 散歩をしていると、路地で模型店を発見。
 店内には、一点ものもしくは少数生産のガレージキットが展示販売されている。
「失礼ですが、この界隈でこの商品……商売になってますか?」
 俺が、店員に尋ねると、
「ぼちぼちでんな。まぁ、趣味みたいなもんやし」
 顔を上げた人物は、宮脇専務だった。
「奥には、あんたのもっと好きなもんがありまっせ」
 案内された奥の部屋は、建築関係の専門書が充実している本屋になっていた。
 少し立ち読みしていると、さらにまだ部屋があるようだ。なんか襖が見える。
 襖を少し空けて見ると、和室の大広間になっていて、一番奥で、殿様が酒を飲んでいた。その背の壁には、巨大な鯨の絵。
「おまえには、やらん!」
 殿様に一喝されて、あわてて襖を閉めた。

 ここで目が覚めた。

 模型、建築専門書、酒。俺の好きな物が網羅されてるし、最後は酒をもらえず終わりか。
 一応、「ぐっちゃんの夢占い」で占ってみた。

あなたの夢は、自分の心を相手に理解して欲しいと思っていることを意味しています。もう少し自分を素直に出すように心がけてください。そうすれば、物事は解決の方向に向かうはずです。また、あなたの精神的な負担も軽減します。意地は張らないようにしましょう。

 はぁ。そうですか。
 別にそういう意地は張らない性格なんだが。頑固者ではあるけど。

 まぁ、占い結果でお茶を濁す訳じゃなく、実は、この記事を書くために夢の内容を整理していて、気付いた。

 模型店=海洋堂。
 書店=南洋堂。
 殿様=山内容堂。

 すげー。「ようどう」つながりだった!
 無意識のうちにそれが心に残り、起きた後しばらく経っても鮮明に覚えていたのかも。


とある老婦人

 悩める老婦人からのメッセージが届いていたらしいが、迷惑メールフォルダに埋もれていた。ごめんなさい。

From: ********@yahoo.co.jp
Subject: 話し相手で結構でございます
Date: 2005年 9月 03日 22:05:57 JST
To: ********@********.********.ne.jp

花子ともうします。
主人に先立たれた寂しさをいやすため、お正月にパソコンを購入し、
見様見まねで勉強し、やっとインターネットを始められるに至りました。
この掲示板を約半年拝見させていただきましたところ、
皆様、大変な紳士ぶりであり、勇気を出して投書いたしてみました。
わたしくも正直に想いを投書します。
わたくし、63歳、正真正銘のおばばでございますが、お友達になって
いただける方を探しております。
もちろん、ただお茶を飲み、おばばの話し相手になっていただけるだけで
満足でございます。
無粋な言い方ですが、お茶代は、わたくしが全て負担いたします。
主人が事業で残してくれたお金は、使いきれないほどあります。
俺俺詐欺の電話も掛かってきて、それには騙されないのですが、うんざりの
毎日です。撃退方法などもお教えいただけると嬉しく存じます。

 迷惑メール受信経験上の最高齢だ。読んだ時に、飲んでいた焼酎を噴いてしまったよ。いや、まじに。なんか、掲示板への投稿のつもりが、間違えて、俺への直メールを送ってしまったらしい。
 危険だとも知らずにこんな事「投書」してしまう花子ばあちゃん。いい人に違いない。


気分はヒビキさん

 嫁さんと、秋葉原へ買い物にいった。
 注文した商品のセットアップに30分程度時間がかかるというので、その間お茶でも飲んで待つか、ということになった。
 で、交通博物館の裏手にある、甘味屋「竹むら」に行く。
 昭和初期のままの建物で、東京都から保護指定を受けている。
 入り口を通る時に、「おやっさん、いる?」とか言いそうになった。
 気分はヒビキさんな俺。
(この店は、よくドラマにも登場してて、最近では「仮面ライダー響鬼」で、柴又の団子屋「たちばな」としてロケに使われている)

 ちょっと高級な甘味屋さん。でも、気兼ねなく入れる雰囲気は、さすが下町。ここから歩いて数分のところには、銭形の親分がいたしな(謎)。
 席につくなり、
「あの階段の途中に忍び返しがあるんだよな」
「おやっさんはいないの?」
「厨房の奥から、猛士事務局へいけるんだよ」
 などと、怪しい会話をかわす、我ら夫婦。

 やっぱり、事務局への入り口は極秘らしいね。発見できなかった(笑)。

 あ!
 俺は「田舎しるこ」、嫁さんは「粟ぜんざい」を注文した。
 しつこい甘さじゃなく、美味しかった。
 子供たちへの土産に、「揚げまんじゅう」も買った。
 まんじゅうの天ぷらって感じなんだけど、これも絶品。


仮面ライダーボトルキャップ、売り切れ

 セブンイレブン限定の、仮面ライダー ボトルキャップ。
 ついに、自宅周辺でも勤務地周辺でも、品切れ終了。
 たぶん合計30本くらいのペットボトル(ほとんどは、お茶の「玉露庵」)を飲みつつ集め、ダブリを人にあげたりして、今日現在の集計が、これ。
旧1号
 旧2号
 新2号
 ライダーマン(3)
 アマゾン
 ストロンガー(2)
 アギト
 ファイズ(2)
 カリス
 レンゲル
 [参考]アマゾン(2002版)
 [参考]スカイ(2002版)

 こんなもんかなぁ。でも、改めて冷静に計算してみると……。
 欲しかったのは、昭和ライダー(RX以前)なので、入手したのは6個。
 全購入30本として、合計4500円。で、4500/6=750円……。
 欲しかった物だけのダブリ除外すると、1個750円かよ!
 高い!

 ……まぁ、だったら、俺の実績としては、1個750円未満なら、安上がりということだな。