Air Sharing

Air Sharing

 Air Sharing。iPhone/iPod touch用の、ファイル転送ソフト。Macから(WindowsとUMIXからでも可)文書ファイルや画像、音楽などをiPhoneへ転送し、見るという、いわゆる”on the go”系の閲覧ツール。
 これ系のソフトはApp Storeにもたくさんあるが、どれも有料で試用もできないので、ためらっていた。このAir Sharingは、最初の公開から2週間限定ながら無料(日本公開9/8)。2週間経過後はUS$6.99とApp Storeとしてはお高めなので、ちょっとでも気になる人は、いまのうちにダウンロードしておこう。すぐに使わなくても、iPhoneに同期せずiTunesにストックしておくだけでもいいじゃん。

 さて。Air Sharing。その名の通り、MacからiPhoneへの転送は無線LANで行うのだが、操作は至極簡単。初回に僅かな項目設定をした後は、iPhone側ではAir Sharingを起動しておくだけ。
 Mac側で、iPhoneのAir Sharingdデータ用ディレクトリ?にサーバ接続すれば、マウントされ、Finderに表示されるので、そのフォルダに転送したいファイルをドラッグ&ドロップする。そうすると、リアルタイムでiPhoneに反映されていく。フォルダ作成もMacのFinder上で可能。

 まずは、JR東京近郊路線図と、東京メトロ路線図(共にPDF)を入れてみた。iPhoto経由で「写真」に入れて見るより表示も早いし綺麗。俺としては、これだけでもAir Sharingの利用価値ありだわ。
 ちなみに今までは、路線図は、JPEGに変換して(JRのはPDF加工・変換にプロテクトがかかっているので苦労した(笑))iPhotoに入れてiPhoneの「写真」で見ていたが、これだと自動的に縮小されて駅名がよみにくかったんだよね。iPodだと、写真の同期設定に「フル解像度で転送」みたいなチェック項目があるのに、iPhoneにはない。

 それと、テキストファイルの転送も試す。Jeditで書いたプレーンテキストを転送したが、文字化けがひどい。エンコードと改行コードを色々設定してためしてみたら、エンコードはUTF-8、改行コードはLFで、「先頭にBOMを付加して保存」に設定すると、文字化けがなくなった。これは俺の環境だけかもしれないけど、一応メモしておく。

 対応フォーマットも多いし(有名どころはほぼ網羅されている)、母艦はMac、Windows、UNIXが利用可能という懐の広さ。
 とりあえず、無料のうちにゲットしておきましょう。


妄想キャスティング

 実写ガッチャマンは「千の風になって」? (2008.01.28 asahi.com)

 主人公・大鷲のケンは「千の風になって」のテノール歌手・秋川雅史さん。だって髪型がそっくりですよ、ふだんからあんな髪型している人いませんよ——という冗談はさておき、ケンは父のレッドインパルス鷲尾健太郎と合わせ、本当の父子を共演させるというのはどうでしょう? 

 ドロンジョ様=フカキョンの衝撃も冷めやらぬうちに、今度は、ガッチャマンを考察(笑)。確かに、秋川さんの髪形は、タツノコアニメのヒーローっぽいぞ! うひー。腹が痛い。
 しかし、ベルクカッツェ役はやっぱり実績のある(笑)ピエール瀧さんを推す人が多数だろ。


iPodが返ってきた(2度目)

 3日前の日曜日夕方に再修理のために引き取られていった、我がiPod 5G。それが今日には返ってきたよ。早っ!
 またもや素早いので少し疑ってしまうけども、実は先日、アップルジャパンのサイト内で修理状況を確認したら「問題を特定。交換品の発送処理中」となっていたので、うれしかった。
 で、今日届いたのは、ガワに限っていえば(っつーかiPodって簡単に分解できないから中身はわからんよね)シリアルナンバーもあらたな新品の、たぶんまるごと交換品。

 前回修理の時には、ディスクやらメモリやらコネクタやらの動作確認の細かいチェック伝票が付いていたのだが、今回は、それらはまったくなし。でも、問題が特定されたといっているので、不具合が再現されたと考えて良いのだよね。

 いま、まず最初の降る充電が完了。これからMacにつないで復元(初期化&同期設定)させて、あとはまた、初回の完全放電まで使わないとな。


にぎやかだね

 アップル、ミニタブレットデバイスを開発とのうわさ–AppleInsider報道 (2007.09.27 CNET Japan)

 iPod FAN (仮):日本のiPhoneは4月にソフトバンクから!?

 最近はアップル関連の話題が元気で嬉しい。
 あくまでも噂の域だけれども、どちらも、個人的には可能性が高そうだなと期待している。

 特にミニタブレットデバイスは、iPhoneやiPod touchみたいにOSX搭載のクローズシステムになるんだろうけど、どうしても、Newton MessagePad の再来かと期待してしまうよね。

 まだまだ、どうにもまったく先が解らないガジェットへの期待をしてではあるけど、とりあえず、いましばらくソフトバンクのスマートフォンへの購買欲は抑えておこうと思う(笑)。

 iPhoneが日本で発売されるとなるとソフトバンクからが有力かなと思っている。が、タブレット型のデバイスが出るとなると、もうスマートフォンはどうでもいいや。
 最近はPDA関連はお寂しい限りだけど、俺はPDAにインターネット接続機能は求めてないのよ。もちろんできればいいなとは思うが、その程度。PDAは、住所録とスケジューラが使いやすくて、汎用テキストが扱えるメモと、簡単なお絵書きツールが動けば、とりあえずはいい。
 就職して以来20数年間の蓄積で、その都度整理更新が必要な名刺やら個人的な年賀状のやり取りやらを一括管理出来る事、最低でも前後2年間の予定が随時参照できる事。これを紙の手帖でやるのは容易ではない。スケジュールはなんとかなるが、名刺/住所録管理はどうしようもなく、PDAの本領発揮する分野だ。
 これらが、Macと親密にデータシンクロできるようになれば、申し分ないわけで、おのずと期待はふくらむ。


MGアッガイ完成

 MGアッガイ完成(未塗装)。
 29日夜に購入し、その日のうちに胴を、今日残りを組む。
 実時間では素組4時間、表面ペーパーがけ30分、コンパウンド磨き30分。
 合計5時間くらいでできたよ。
 使用パーツがある程度まとまったランナー構成で、すごく組立てやすかった。

 せっかくだから、去年作ったズゴックと並べて撮影してみた。

 ならべてみると、アッガイでか!

 で、MGアッガイの気になった点。俺の作り方が悪かったとは思えないんだけど、なんか股関節を引き出すギミックがひじょうに硬い。下腿だからか?(おやじギャグ)。
 股関節を外側に引き出せないと、体育座りができないんだよ。別に爪みたいなのは見当たらないので、謎なんだ。

 今回は(も)未塗装だけど、いまのところ、このままで飾ろうと思う。
 荒目のコンパウンドで磨いて、水陸両用っぽく、ぬるっとした感じも表現できてるし。

 それにしても、MGの水陸両用MSって、気合い入りまくりの出来の良いキットぞろいだよね。なぜだ!

 追記(2005.08.01)
 体育座りができないという件については、俺の誤認でした。
 下記、ガンプラ BLOGのコメント欄でのをさせていただいた過程で、股関節の引き出し方を教えていただきました。みなさんありがとうございます。

ねこぱんち!
ガンプラ BLOG:MG MSM-04 アッガイ その4 (2005.08.01追加)

Tag(s) [ガンダム]


MacOS X 10.4 “Tiger” を購入、まずはSafari RSSについて

 4月29日に発売開始したMacOS X 10.4 “Tiger” を、本日買ってきた。
 18GBあるHomeのバックアップに90分、その後、10.3 Panther からのアップグレード・インストールに55分。
 で、23時に終了。

  MacOXは、マルチユーザ対応のUNIXだから、起動すると毎回アカウントとパスワードを入れる訳なんだけど、Tigerでは、その時の入力モードが全角になってる。普通、アカウントは半角英数で登録しないか?
 実際、Pantherでは、デスクトップが表示されるまでは半角モードのままだったぞ。

 次。とりあえず、一番使うであろう、Webブラウザ。その純正最新版 Safari RSS を使用(試用)中。
 Firefoxをメインに使いはじめて以来約5ヶ月ぶりなので、こっちに残ってるブックマークが古いので、それだけで、使いにくさが微増(笑)。
 いやしかし、起動はFirefoxより早い。
 いまのところ、よっぽどクセのあるサイト以外は、CSSの表示崩れもないし、表示も、前バージョンのような異様な速さほどではないにしても、快適な部類。

 今回の新規追加機能としては最大の特徴である、RSSリーダー機能。
 これは、ちょっとしか使ってないけど、さすがアップルって感じ。実にスマートに、WebブラウザとRSSリーダーの融合に成功している。
 単純にいえば、普通に巡回しているWebサイトのひとつのページとしてRSSリーダーが組み込まれている感じか? うまくいえないけども。
 まだ自分のサイトで数回確認しただけなので、全貌はわからんけど、もしもFirefoxのライブブックマークだけを使っていた人にとっては、それからの乗換えに十分値するんじゃないだろうか。
 俺は、NewsFireで受信したRSSから各記事へ個別に飛ぶというのが主で、Firefoxのライブブックマークはまったく使っていなかったが、できれば、ブラウザとRSSリーダーはシームレスの方がいいに決まっている。このSafari RSS、その要望に答えてくれそうだ。
 少しの間、こっちを使ってみるか。
 RSSリーダーとしてのリストアップやブックマークの方法も提供されていれば、もろ手を上げてオススメするんだが、それは、このあと確認する。

 あ、でも、アイコンは旧Safariのままだし、アプリ名もSafari.appのままだよ。
 再起動すれば治ってるかな。


いまはどうなさっているのでしょうか

 ゲームネタ(?)をもうひとつ。
 すしバーさんから、封書が届いた。
 夏に釧路旅行でお邪魔した時に撮ってもらった写真を送ってくれるといってたので、それだろう。
 しかし、封筒が大きい。キャビネ判にしてくれたの? まさか四つ切り? いや、そこまでしていただかなくても。
 ……開けてみたら、L判が1枚……。絶句。
 いや、別に1枚だったからがっかりとかじゃなく、全然嬉しいんですが、同封されてたのが……これ。

 湯川専務のストラップ。微妙なネタっすぜ、大将……。
 リアクションに困ってしまった俺は、まだまだ修行がたらんな。
 でも、メガドライブ&セガサターン派だった俺は、ちょっと嬉しいです。
 しかし(笑)こんなものどうすりゃいいんだ貴重な品、大切に仕舞っておきます。


びと辞苑「いまがわやき」

いまがわやき[今川焼]
水に溶いた小麦粉を、平たい円形の焼き型に流し、餡を入れて焼いた菓子。

 今川焼、好き。というか、餡が好き。大福とか、しることか。
 洋菓子よりは和菓子派。まぁ、普段は自らすすんでは、あまり菓子の類は食わないけど。
 まぁ、とにかく、だから、今川焼は絶対「餡」だよ。白餡だの抹茶味だのは邪道だ。ましてやヨーグルトとかカスタードって、おまえら、洋菓子派にシッポ振りやがって! ひじょうに遺憾に思う。
 ところで、「今川焼」って呼び方。全国共通とまでは言わないけど、知名度は高いと思ってた(国語辞典にも載ってるし)。けど、九州では「回転焼」、関西は「大判焼」、他には「太鼓焼」とか「合わせ焼」とも呼ばれているそうだ。で、北海道では「ホームラン焼」というそうで、ぐぐってみたら、確かにそんな感じだった。
 でも、回転焼とか大判焼とかはわかるが、ホームラン焼ってなんだよ。ボールみたいに丸いからかな。
 同じ食い物なのに、面白い。

→びと辞宛 


ヒガシ、いいかも

 いま、ブログのレイアウトを思案しつつテレビを見てるんだけど、東山紀之さんが出てた。
 踊りもうまいし、芝居もうまいし、この人、凄いよね。俺と同じくらいの歳でしょ。そういう意味では、素直に尊敬しちゃう。
 俺、ジャニーズでは、少年隊とTOKIOが好きなんだ。あくまでも「比較的」だけど(笑)。

 とか書いてたら、今度は嘉門達夫さんが出てきた。
 ヒガシより嘉門さんの方が好き。
 ごめん!