よくもガンプラをこうも付けてくれた!

 日清が“ガンプラ付き”カップヌードルを発売!(200.07.21 東京ウォーカー)

 カップヌードルを買うと、ガンプラが付いてくる!? 日清食品株式会社は8/31(月)から、小さなガンプラが付いたカップヌードル「カップヌードル《miniガンプラ》パック」(オープン価格)を数量限定で発売する。

 ちょっと前に、ガンプラ付ポッキーが発売された事があるが、今度はカップヌードルか!

今回カップヌードルに付いてくるのは、実物の380分の1の大きさで、色プラガンダムシリーズ史上最小の小ささだ。
商品には、1個につき1体ずつminiガンプラがつき、パッケージもガンダムのイラストを配した限定デザイン。オープン価格とのことだが、600円前後になりそう。miniガンプラはガンダムのほか、シャア専用ザクII、量産型ザクII、ドムの4体がそれぞれ1体ずつ入っているので、思わず全部ゲットしたくなりそうだ。

 ポッキーの時はFGが付いていたので、単色だった。今回はFG(1/144)の半分以下のサイズ1/380で色プラか。すげーな。バンダイ脅威のメカニズム。
 これなら600円でも納得かもしれない。


リラックマが

リラックマのピンズ
 ぶらりとアーバンドックららぽーと豊洲に行ってきて、買った物といえば、これ。
 リラックマのキーチェーンマスコット?

リラックマのピンズ
 よく見ると、中身はとり出せるピンズ。
 買いだ!

 リラックマ、好き。


あらゆる意味で微妙

 家族みなで、今晩のおかずと明日の旅行のためのおやつを買いに行った。
 んー、仲良し家族(笑)。

 で、スーパーの菓子売り場を物色していると、愛らしいパッケージを発見。クマー!
20060811kumaclip-0.jpg
 カバヤ「だら〜りクリップ リラックマ」。条件反射で、カゴへ投入。
 息子が「そういうのってお菓子はほとんど入ってないよ」と言っているが、無視。

 帰宅して、さっそくPowerBookに付けてみたよ。かわいいー!

 しかし……ちょっと気になった所が……。

 クリップとして使っている時はかわいいけど、外して立たせた時は、なんだか威張ってるみたいで、おっさんくさくてリラックマっぽくないぞ。
20060811kumaclip-2.jpg
 さらに、横からみると……。
20060811kumaclip-3.jpg
 しゃ、しゃくれてね?
 シャクレックマ!? 公認のパチモンかよ?


旭山動物園どうぶつフィギュア

 嫁さんが買ってきた物だけど。
 ファミリーマート限定でペットボトル飲料についている「旭山動物園どうぶつフィギュア」。

「エゾヒグマのにおいづけ行動」だって。このフィギュア、なんとも愛嬌のある顔なので、写真撮って紹介。
 いいなぁ、この表情。


コカ・コーラ ヨーヨー&ボトル復刻

 コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル
 セブン・イレブン限定。

 うわぁ。懐かしいなぁ。小学生の頃、思いっきりハマッたよ。
 当時、コーラのスーパーがやっぱり一番人気だった。2位はスプライトかな。
 ご多分に漏れず、パチモンもたくさん流通したっけ。
 ヨーヨーチャンピオンも居たよね。うちの近所のスーパーにも来たよ。ってことを冷静に考えてみると、はたして本物のチャンピオンだったのか……っていうか、どういう競技大会でのチャンピオンだか覚えてないけど。

 俺、「犬の散歩」と「世界一周」は、たぶん今でもちょっと練習すればすぐにできるぞ。

 次はぜひ、バンバンボールを復刻してくれ!


私はメーテル……!?

 ちょっと前から、JTのペットボトル飲料に付属している、銀河鉄道999オリジナルフィギュア。
 松本零士さんの作品全般はガンダムに次いで好きなので、このアイテムもチェック。
 というか、嫁さんも松本作品のファンであり、まず嫁さんが車掌さんとクレアをゲット。全4種類なのでダブリを覚悟しても大人買いすればすぐに集まるだろうなと、俺も買ってみた。
 しかし、車掌さんを2体という苦渋を味わった後、ふと見ると、オマケが入っている袋の上部透明部分から中身が確認できる事を発見。残りのメーテルと鉄郎を探して購入。
 ……のつもりだったが、これ、メーテルじゃねぇぞ! アンタ、睫毛がないじゃん!? 腕が変な形なんですけど!?
 もちろん海洋堂のようなクオリティを求めたりはしないが、イメージとしてはダメダメだよ。いや、「問い合わせ先:凸版印刷」って記載が苦笑物なんだけど。
 はっ!もしかして、このメーテル風の人、あの岸谷五朗シャアの一味?
 造形の雰囲気が似てるぞ!


栄光のヒーローが集合!これがガチャかよ!?

 ガチャフィギュア、進化がめざましいぞ。
 バンダイのガシャポンHG「東映ヒーローギャラリー」全6種の先行販売を専門店で購入。発売は1月下旬だそうだ。
 ラインナップは、「アクマイザー3」のザビタン、イビル、ガブラ。「人造人間キカイダー」のキカイダー、ハカイダー。「キカイダー01」のキカイダー01。
 今回は、アクマイザー3の写真を掲載するが、これ、200円カプセルでは最高峰の出来。

続きを読む


ムーミンズランチ2のスナフキン

 北陸製菓の、ムーミンズランチ2。これ、スナフキンとムーミンパパだけ欲しかったために、買わずにいた。
 先日、仕事帰りに、中古食玩専門店で安く売ってたので(スナフキン450円、パパ300円)、それを購入。
 ボトルキャップ風台座の、ミニヴィネット。

 原型製作は、海洋堂の榎木ともひでさん。今回も、榎木さんのやわらかい作風と、ムーミンの世界観があ、みごとにマッチしてるね。
 まずは、「スナフキンの旅立ち」ちょっと可愛い感じだけど、俺のイメージの中のスナフキンは、こんな顔に近い。

 もうひとつは、「書斎のムーミンパパ」窓際の机ってことなんだろうけど、そう見えないのが残念(笑)。窓にこだわることはなかったのかもね。でも、のんびり、ゆったりとペンを握るパパの雰囲気が抜群。
 この商品は、これで終わり。コンプリートは目指さない。


ちゃんと菓子の方が大きい(笑)


 バンダイの食玩「ガンダム マイクロフィギュアセレクション」。「ミニフィギュアセレクション」シリーズの弟分という感じなんだが、その名の通り、高さ約2cmと、すごく小さい。それなのに、この作り込み様。1つ80円。珍しくラムネの方が大きい、真っ当な食玩だ(笑)。
 モノポリーのコマに最適だな(笑)。


苦肉の策のV3

 いや、別に「肉」つながりではないけど(笑)。っていうか、最近なんか駄玩具ネタばかりだな。
 で、セブンイレブンの仮面ライダー ボトルキャップキャンペーンでは、ついにV3が出ないまま終了してしまったので、悔しいので、ガチャのV3を買ってきたよ。

 V3は人気あるとのことで、ちょっと高めだったけど。でも、キックのポーズが、かっちょいい!
 空中シーンなので、透明スタンドが付属しているが、それを尻に差すのが、なんとも……だけどね(笑)。

 一緒にあった風見志郎も購入。V3と同じスケールで全身があるんだけど、ぜひ上半身をみてもらいたいので、そのアップ。

 なんとも言えないけどね(笑)。まぁ、85円だったので、よし。
 小さいので、すごく頑張って特徴を掴んでいるとは思うけど……。
 V3の出来の良さとのギャップを楽しもう。でもまぁ、このシリーズの変身前の人って、皆、こんなもんなので、最初から期待はしてないが、ある意味絶妙な造形だよな。原型製作=蛭子能収、みたいな(笑)。