2004/04/02

 御承知とは思いますが、先日の「ねこぱんち」は、エイプリルフール用ネタです。
 久し振りの「ねこぱんち」、楽しんでいただけたでしょうか。
 いずれ、正式に「ねこぱんち」のサイトも構築したい。まぁ、毎回突然繰り出すゲリラ公開サイトだから、「ねこぱんち」なんだけど(笑)。

 えっと、ねこぱんちを挟んだので、数日前の事を書く。

 3月31日は、結婚記念日だった。13周年。早いものだ。「日本一めんどうくさい桜餅」と、ドイツ産ワイン「プリカッツ」を買って帰り、ささやかな乾杯。って、去年も同じだったような気がする。でも、いいのさ。ささやか且つ恒例。これが、幸せ。
 嫁さんには、感謝してます。これからも、よろしくね。俺を支えてください。


2004/03/29

 スゴ録が届いた。
 テレビ周りのAV機器の配線を整備しつつ、設置。
 試しに、ビデオ「機動戦士ガンダム 5」をHDDへHQモードでコピーし、それをDVD-Rにダビング。
 等倍速メディアへの書き込みだが、2倍速でできた。
 トータル2時間20分。PowerBookG4で処理した時の4分の1以下(笑)。
 画質も、満足。

 あとは、EPG番組表を受信した後の、自動予約が楽しみ。


2004/03/24

 PowerBook G4 の、SuperDrive、非公式の某ファームウェアをインストールして、DVD-RW対応化のプロテクトを外してみた。
 iPhotoで600MBくらいのデータをCD-Rへの書き込みしたら、以前は10分強だったのが、今回は7分。ファームウェアの効果は出ていると思う。
 そして、DVD-RWのフォーマットガ可能になった! 書き込みは1倍速なので、どうしようもないが、ともかく、一旦書き込みしたものを、ディスクユーティリティーで初期化、再度書き込み。
 それを3回繰り返した。その度に、別のDVD-R対応ドライブで読んだ。正常。
 これは、有用かも。もう少し使ってみてから、判断。


2004/03/23

 アップルの、サポートアップデートページが、見やすくなった。
 これはいいね。

 なんだか、去年くらいからの幕末ブームに便乗して、「銀河烈風バクシンガー」が、密かに注目を浴びているらしい。
 ということで、昔録画したビデオのそれを見た。
 改めてみると、確かに面白い。
 絵が汚いし、主役ロボットは変だし(そもそも、このロボットの存在感自体が薄い)、バイクで宇宙を駆け巡るという、いい加減な雰囲気が満載だけど、なぜか、妙に、楽しい。
 有る意味では、名作かもしれない。


2004/03/20

 父の墓へ、彼岸参り。
 霊園は、最寄り駅から徒歩20分くらいなので、初めてバスに乗った。この足では、ちょっとつらいからね。
 弟が転職したそうだ。同じDTP業界。俺とは違い、きちんとしたポリシーを持ち、スキルアップを考えている。うらやましさが、少しだけ(笑)。

 法事の後、松戸で、軽く飲み。
 松戸駅前のペデで、手摺にびっしりと鳩がとまっているのを発見。
 その群のそばに、4色のやつらが、距離を置いて居た。
 偶然か、意味があるのか、わからないが、おもしろい。


2004/03/18

 ADSLのプランを、40Mに変更(OCNのアッカプランのまま)。
 今日、NTT局内工事が終わり、無事開通。
 リンク速度は前の12Mの時とあまりかわらないが、エラー訂正が激減。
 その効果か、体感速度は倍くらいに感じる。
 12M→40M変更に伴う、料金差額は10円/月。速度アップは期待していなかったので、ちょっと嬉しい(でも、満足ではない(笑))。

 iPodリモコンの交換品が届く。見た目は、従来のものと変わらず。
 また半年くらいで同じ症状が発生しそうな予感。
 はやいところ、構造上の改善を願いたい。


2004/03/15

 診察。次回は1ヶ月後。リハビリは2週間後(それで、リハビリは卒業)。
 その、次回診に、抜釘日を決めて手術予約をする。
 今の予定では、5月中旬。

 iPod付属リモコンのコードの被覆が裂けて、中の配線が露出した。アップルのサポートに問い合わせ、在宅修理(代替え品が送られてくるので、自分で付け替える)をwebで申し込めとのことなので、申し込んだ。
 しかし、今まで、いくつものポータブルオーディオを携帯したが、こんなヤワなコードは、はじめてだ。欠陥商品じゃなかろうかとも思う。
 まぁ、代替えのパーツが来てからしばらく様子をみてから、次の手を考えるが。