“.html”無しにしました

 現在、事務所のサイトをリニューアルするのに合わせて、趣味のブログも設定見直しやディレクトリの整理をしている最中。あまり暇がないので自分でやっている事は高が知れているが。
 その作業の中で、まず、URLの末尾に”.html”がつかないようにした。
 というか、わざわざつけるように設定していたのを、標準とおり元にもどした。

 サイトのリニューアル作業をお願いしている専門家が言うには、
「WordPressで構築されているサイトは表示ページは動的生成されるのでhtmlじゃないから、極論をいえば詐称になる。現在は、”.html”の有無はSEO的には関係ない」
 との事でもあるし。

 難しい事はわからないが、わざわざ独自の設定をしたりプラグインで実装する事もないのであれば、身軽になった方がいいだろうしね。

 ってな訳で、以前のリンク元や検索からご来訪いただいた場合は、エラーになるかもしれません。
 その場合は、URLの末尾の”.html”を削除してみてください。ページIDは変わらないので、それで該当ページが表示されるはずです。
 って案内をここに書いても、読まれないんだよな。404エラーの時に表示されるページに書くにはどうしたらいいんだろ(笑)。


最近のコメント

 サイドバーから、「最近のコメント」と「最近のトラックバック」の項目を消した。
 零細ブログなのでコメント/トラックバックが少ないってのもあるけども、この項目って、どちらかというと管理人向けという気がするのね。で、俺は、新しいコメントやトラックバックがあったらメールで通知をもらうように設定して、そのメールでレス管理をしている。Mail.appでブログコメント通知用スマートメールボックス(受信メール振り分けフォルダみたいな物)を設定して、そこを随時チェック。いただいたコメントに返事をしたら、当該通知メールを削除するというだけの簡単な方法だけど。
 ともかく、そんななので、サイドバーでのこの項目は、管理人の俺にとってはまったくの不要。っつーか、ブログ始めた当初から、サイドバーは管理人のための便利ツールかアフェリエイトを貼付けるための作業ヤードだと思ってるのだが(笑)。


英数字フィルタ

 いつの間にか、スパム対策が少し強化されてたんだね。

英数字フィルタ
 管理画面の環境設定で、コメントやTBの本文の英数字の割合を指定でき、それ以上だったらスパムと見なされるらしい。
 うちは、とりあえず50%に設定してみた。
 コメントやTBに、半分以上の日本語(全角文字)が含まれていないとスパムと判定される(はず)。
 ご協力をお願いします。


名セリフ追加

 当ブログの名物(?)、ランダム表示のガンダム名セリフ集に、ドズル・ザビのセリフを収録した。

 登場回数は少ないながら、印象的なセリフばかりだ。やらせはせん!
 顔は怖いが部下思いかつ家族を愛する、本当の漢。ザビ家の良心。好きなキャラのひとり。

 追加データ56件で合計945件。だいぶ増えたな(笑)。


携帯テンプレートも似せた

 FC2ブログで、携帯用テンプレートのカスタマイズが可能になって半月。
 個人的に大嫌いな「コメントタイトル欄」と「秘密コメント機能」はまっさきに削除したのは言うまでもない(笑)。
携帯用テンプレート
 その後、ちょこちょこといじって、PC用のテンプレートに似せた雰囲気にしてみた。
 小さい画面向けじゃないので、ちょっと鬱陶しいかもしれないけど(笑)。


携帯テンプレート編集についての忘備

 携帯テンプレートの編集は、管理画面にログインして、オンラインの「テンプレートの設定」内、HTML編集のテキストボックス内で作業しなければダメ。
 エディタで編集してコピー&ペーストし「更新」しても、反映されない。
 オンラインのHTML編集テキストボックス内で作業しても、一度にたくさんの行を編集すると、反映されない。

 以上、MacOSX Tiger、エディタはJeditX、ブラウザはFirefoxにて作業した時の現象。

 うっかりして編集結果を台無しにしてしまうことも多々起こった。

 それと、携帯用テンプレート「default」をダウンロード、複製して「default_copy」となった物の名前の変更ができない。

 仕様だかバグだかわからないけど、不便でしかたない。

 追記(2007.03.15)
 問題解決。
 2007.03.15 22:30現在、公式の携帯テンプレート「default」には、元から<%mob_ad2>変数が入っていない。なので、これを編集・更新した時に「[<%mob_ad>,<%mob_ad2>]は削除できません。」というエラーメッセージが表示されて更新結果が無効になってしまっていた。このメッセージに気付かなかったのは俺の凡ミス。しかし、公式テンプレートに必須変数が欠如してるとは思いもしなかったので、発見が遅れたのも事実。思い込みって恐いなぁ。

 ねこぱんち!
FC2インフォメーション:携帯テンプレート機能を追加しました


携帯アクセス用もカスタマイズ可能に

 まだ公式発表はされてないようだけども、我らがFC2ブログ、携帯アクセス用のテンプレートも編集できるようになってるね。
 とりあえず、公式テンプレートをサクっといじって、コメント投稿欄のうち、俺が一番嫌いな「管理人のみ読めるコメント(秘密コメント)投稿」の機能と、コメントタイトル欄を削除し、背景を白、リンクを赤にしてみた。
 いじったのはそれだけなので、見苦しいかもしれないけども、近日中に、携帯用も、メイン同様シャアっぽくするつもり。

 今後、コメントにタイトル入れたらスパム扱いとして、読まずに削除だ(笑)。
 実際、コメント投稿する時のタイトルって、どんな意味があるんだろう。俺としては、その有意義な意味を見出せないよ。

 ちなみに、当ブログの携帯端末アクセス用URLは、下記の通り。

 http://yumemasa.blog12.fc2.com/?m

 追記
 2007.03.12 20時現在、携帯用テンプレートの編集・更新が反映されなくなってる。12サーバにはまだ実装されてないのかな。
 公式発表もまだないし。


メイリオ

 遅ればせながら、当ブログの表示フォント指定に、Windows Vista 標準日本語フォント「メイリオ」を追加してみた。
 実は12月の時点で、友達から「メイリオの指定を追加してはどうか」とアドバイスをいただいたんだけども、放置してたのよ(笑)。
 で、CSSのfont-family部分に追加するのは、”メイリオ”と”Meiryo”でよいのだろうか?

font-family: “Hiragino Kaku Gothic Pro”,”ヒラギノ角ゴ Pro W3″,”Osaka”,”メイリオ”,”Meiryo”,”MS ゴシック”,”MS Gothic”,”Lucida Grande”,”Verdana”,sans-serif;

 現在、上記のようになってます。もしも間違ってたら、ご教示願います。

 MacのヒラギノフォントはもちろんOsakaにも及ばず、これで「明瞭」とは、正直笑っちゃうけど、Windowsの表示フォントとしては、ちったぁマシになったね。

 っつーか、メイリオって印刷フォントには使えないの?


冬になるとカスタマイズしたくなる

 なんだか、今、無性にテンプレートを大改修したい!

 過去ログを確認してみたら、現在のテンプレートの「見た目」がほぼ完成したという記事が2005.12.06。それを元にHTML/CSSソースも整理して、現在のテンプレートにしたという記事が、2006.02.24。
 そしてたぶん、その間に、サーバ2の悪夢こと盟友・少佐さんの「少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト」向けテンプレート(スコタコ風)の仕上げもしたんじゃなかったっけかな。
 さらにその前年、2004年末にブログ人からFC2へ移転する際に、既存の3カラム共有テンプレートを大改修してシャア専用風2カラムに仕立てた。

 どうやら俺は、冬になると、テンプレートカスタマイズ熱が上がるらしい。
 今年の正月休みは、ガンプラではなくブログテンプレートをいじるかなぁ。


ミノフスキー粒子、戦闘濃度散布終了!

 プロフィール欄に、ミノフスキー粒子濃度を表示させた。
 ……もちろんジョークだが(笑)。

 共有プラグイン「バロメーター」をダウンロードし、作者Intronさんの説明に従ってプロフィールに組込んだ。

 ちなみに、スラスター推力=ブログ開設からの経過日数、ジェネレーター出力=全記事数、ミノフスキー粒子濃度=更新率。

 面白いプラグインを提供していただいたIntronさんに感謝します。