J9って知ってるかい?昔、粋に暴れ回っていたっていうぜ……新作「銀河神風ジンライガー」プロジェクトが始動!

 2作目の「銀河烈風バクシンガー」に一番はまり、その次の「銀河疾風サスライガー」も続けて観た。1作目の「銀河旋風ブライガー」は通してしっかり観たのはだいぶ後になってから。当時はビデオデッキもなく、テレビ放送をリアルタイムで視聴するしか術がなかったからだ。
 それはともかく、J9シリーズは大好きなアニメで、3作品セットのDVD-BOXが発売された時には速購入したよ(笑)。
「必殺シリーズ」風のブライガー、幕末(新選組)のパロディであるバクシンガーは、元ネタが大好きなので、そりゃもうハマらないわけにはいかないわね。

 そのJ9シリーズの新作とも言えるプロジェクトが発足したと。
 新作は、「水滸伝」をモチーフにした「銀河神風ジンライガー」だって。発起人は山本優さん、音楽は山本正之さんか。こりゃ本家本気本物だね!
 楽しみだ。

 ♪たまらないぜハニハニ

 銀河神風ジンライガー 公式Facebookアカウント


「劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ」を観た

 前編である「虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」から1年ちょっと。待ちに待った劇場版マクロスF完結編「恋離飛翼〜サヨナラノツバサ」が公開。さっそく観てきた。
 先日前編をBDで復習済みの万全体勢で出撃(笑)。

 わりとTVシリーズの雰囲気や設定をなぞっていた前編に対して、後編はより一層別物化していた。もちろん基本設定や大きな流れはそのままだが。
 最初から最後までスピード感一杯だし、小ネタも満載で、楽しかった。
 あぁ、あのシーンやあのカットの事も書きたいけど、公開初日だし、さすがにここではネタバレをは控えておく(笑)。

 いやしかし、衝撃のラストは衝撃的だったな(興奮して、日本語がおかしい(笑))。


こんなサービス滅多にしないんだからね☆

 昨日の16時頃にアマゾンに注文したBDソフトが今朝届いた。早っ!
マクロスF ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン
 初めて購入するBDソフトがこれってのは如何なものか、と思うけど、やっぱり画が綺麗だったよ。

 アマゾンのレビューによると、ライブには坂本真綾さんもゲスト出演していたが、坂本さんのシーンは全カットされているとのこと。その点は非常に残念だけど、それ以外は大満足。楽しく観る事が出来た。
 中島愛さんは、緊張したような、歌うだけで精一杯というような表情が多かった。デビュー4か月で武道館だからなぁ。まぁ、一生懸命さは十分伝わってきたので、決して悪い印象ではなかった。
 May’nさんは歌手としてのキャリアもあり、格好良く、楽しそうに歌っていて、観ていて気持ちよかった。

 DVD版とBD版が、発売日も販売元も違うのは、大人の事情かな。どうでもいいけど(笑)。


劇場版マクロスFを観た

「劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」を観た。
 来年「完結編 サヨナラノツバサ」の公開が決定しているので、今回は、いわゆる前編。
 まず言っておくと、俺としては十分に楽しめた。
 ネタバレしないように、あまり書かないが、まぁ、この前編に限っていえば、TV版とはストーリーは変っていないと言えると思う。
 TV版25話、正味10時間分を半分以下の4時間(?)に圧縮するんだから、そりゃ色々端折られた部分もある。が、なんというか、初代の劇場版「愛・おぼえていますか」ほどの大胆さはなかった。巧みに再構築されていて、TV版よりもストーリーは分かりやすくなっている。
 マクロスの基本である「バルキリー、歌、三角関係」は健在(笑)。
 VF-25Sオズマ機で懲りたはずが、やっぱり、スーパーメサイアのアルト機と、アーマードのオズマ機のプラモデルが欲しくなってしまった(笑)。しかしアルト機のスーパーパックは、TV版とちょっと違ってたな。この劇場版のキットも出そうだな。うーむ。


DVDで「劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を観た

 遅ればせながら、TSUTAYAで借りてきて「劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を観た。もっとTV版の再編集かなと思ってたので、意表をつかれたな。面白かった。
 キタンやロシウとの出会いシーンは、数秒間のフラッシュバックみたいなのにされてたけど、まぁこれはしょうがないだろう。
 ヴィラルがTV版より立ってたのがよかった。

 いやぁ、やっぱりカミナのアニキはいいね。漢だね。
「自分を信じるな! お前を信じる俺を信じろ!」から何段階かを経て「お前を信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない! お前が信じる、お前を信じろ!」まで。
「お前が迷ったら俺が必ず殴りにくる。だから安心しろ」
 名言残しまくり。


お呼びとあらば、即参上!

 2月に予約注文していた「J9シリーズ DVD-BOX【amazon.co.jp限定商品/完全予約限定商品】」が届いた。

 今日は、とりあえず、ブライガーの1話と、バクシンガーの1話だけを観た。いやぁ、金田伊功さんのパースのかかった作画によるブライガーのオープニングはやっぱりかっこいいわ。