冬になるとカスタマイズしたくなる

 なんだか、今、無性にテンプレートを大改修したい!

 過去ログを確認してみたら、現在のテンプレートの「見た目」がほぼ完成したという記事が2005.12.06。それを元にHTML/CSSソースも整理して、現在のテンプレートにしたという記事が、2006.02.24。
 そしてたぶん、その間に、サーバ2の悪夢こと盟友・少佐さんの「少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト」向けテンプレート(スコタコ風)の仕上げもしたんじゃなかったっけかな。
 さらにその前年、2004年末にブログ人からFC2へ移転する際に、既存の3カラム共有テンプレートを大改修してシャア専用風2カラムに仕立てた。

 どうやら俺は、冬になると、テンプレートカスタマイズ熱が上がるらしい。
 今年の正月休みは、ガンプラではなくブログテンプレートをいじるかなぁ。

コメント

  1. むつみ より:

    それはもしかすると冬にカスタマイズ熱が上がるんじゃなくて、しばらくは満足していても、一年たつと禁断症状が出てくだけかも(笑)。
    あ!・・・と驚くような、斬新なテンプレートを期待してますね♪。

    で、ちょっとテンプレとは離れちゃうんだけど、何でねこぱんちさんってHTML4.01なんですか?。FC2って今でも自動改行は<br />ですよね?。自動挿入される空タグが閉じているのに、どうしてXHTMLでマークアップしないのか、ずっと不思議だったんですよね。

  2. びといん より:

    むつみさん江
     というか、1年たつと使ってるテンプレートに飽きてしまうというのもありますね(笑)。

     あと、HTMLソースについてですけど、XHTMLでDOCTYPE宣言すると、Googleからリンク集サイトみなし率が上がって、ちょっと更新が滞るとすぐ順位が下がるっぽいんですよ。
     意図的に検索にかからないようにしたいなら有効ですけど(笑)、ふつうは逆で、アクセス数は増やしたいですからね。
     どのくらい効果があるかはわからないけど、とりあえずHTML4.01で支障はないので、これでやってます。

  3. むつみ より:

    じゃあ、2年以上同じテンプレートを使っているあたしは何?(笑)。

    ふーん、リンク集って見られちゃうんだ。だけど、普通DOCTYPE宣言はしますよね。後方互換になるのがイヤで、XML宣言をしない人はいますけども。
    検索は・・・いや、あたしも全900ページのうち検索拒否してるのは200ページくらいなもんだけど、実は先月休み始めてから、じわじわとGoogleからのアクセスが増えてきました。って言ってもマイナーブログの事、Googleから一日5人が15人って位ですけどね。だけど、なんか悔しいんですよね。頑張って更新している時なら、チョット嬉しいと思うんだけどなあ・・・。

  4. びといん より:

    むつみさん江
     リンク集というか、同じ構成のページで参照回数が多いのがGoogleの好みのようです。
     本来は(トップページが頻繁に更新される)ブログサイトが検索上位になる優位性を低減するためなんだけど、今度は、更新が滞ってたり、サイドバーに置いたリンク集があまり変化しなかったりなのに参照が多いと、評価が高くなるとか。
     SEO対策本に書かれてました。(立ち読みした)