ガンプラを飾るスタンド

 バンダイから発売された、ロボットプラモ用のディスプレイスタンド「アクションベース」が、もうどこにも売っていない。限定生産らしいしね。

 似たような製品で、WAVEからDベースというのが既に出ているので、これを購入しようと思ったが、どうせなら、まるで違うタイプのにしようと思い、同価格帯で物色した結果、ミニMSスタンドってのを購入。

 これは、支柱もモデルと接触するアームも、フレキシブルワイヤーでできていて、くねくね曲がる。
 なので、固定はしにくいが、かなり自由な角度で、見え隠れ部分で保持する事が可能。ガンプラなら、アーマーの中、首、腋の下など、ワイヤーを曲げてフック状にして引っ掛けたり、モデルを挟んだり。もちろん、普通に腰を軽く挟んで保持することもできるよ。

 お気に入りの、EX-MIAザクを飾って遊んでみる。
20061220-MINI-MS-STAND-2.jpg
 クリアーとブラックを揃えておけば、あらゆる状況で活用できそう。
 俺は、主にデジカメで撮影する時のポージングのみなので、厳密な固定は必要なし。撮影している間だけ希望のポーズがとれればいいのだ。
20061220-MINI-MS-STAND-3.jpg
 カメラの死角で保持できるので、後に加工するのも楽だ。

MINI MSスタンド MINI MSスタンド

HOBBY BASE
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

バンダイプラモデル アクションベース (BOX) バンダイプラモデル アクションベース (BOX)

バンダイ 2006-12-02
売り上げランキング : 1434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Dベース フライングスタンド Dベース フライングスタンド

Wave 2006-11-30
売り上げランキング : 134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. someday より:

    バンダイのスタンドに興味があったんですけど
    いかんせんベースがデカ過ぎなのでとりあえずはスルーしてます。
    てなわけで手頃なサイズのを自作中です。
    まぁ、プラ棒や市販の台座とかを使ってますけど。

  2. びといん より:

    somedayさん江
     確かに大きいですね。まぁ、MGまで対応ですから、こんなもんでしょうけど。
     自作とはさすが。でも、500円前後でいろんなタイプの売っているから、自作するより安上がりかもしれないっすよ?(笑)