実相寺監督、ご逝去

 訃報 実相寺昭雄さん69歳=映画監督 (2006.11.30 Yahoo!ニュース)

「ウルトラマン」「帝都物語」などで知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。69歳。葬儀は12月2日午前10時半、文京区湯島4の1の8の麟祥院。自宅は非公表。喪主は妻で女優の原知佐子(はら・ちさこ=本名・実相寺知佐子)さん。

 特撮好き、ウルトラマン好きの俺としては、もうたまらなく悲しいぜ。

 斬新なカメラワーク、不条理な演出。さらにはその特撮番組においての約束事をも破る演出。
「慌ててカレーライスのスプーンを取り出してウルトラマンに変身しようとしたハヤタ」は「ヒーローに間抜けな事をさせるな」と叱られ、「アパートの一室(貧乏臭い和室)に潜むメトロン星人とちゃぶ台を挟んで座り対談するモロボシダン」は「海外への輸出を念頭に置いているので、なるべく日本風な描写はするな」と叱られた、などは有名なエピソードだ。
 だが、叱ったのは番組関係者で、上司にあたるような立場の人達であり、上記のエピソードは、俺たちファンの脳裏には焼き付いて離れない、印象的なシーンだ。もちろん、何度見ても楽しい。

 実相寺監督の作品としては、Vシネでリメイクされた「シルバー假面(かめん)」が遺作となってしまった。

 数日前の27日には、「ウルトラQ」「ウルトラマン」などの作曲を手がけられた宮内國郎さんも亡くなった。

 今ごろ、お二人で、新作の主題歌についての打合せでもしているのだろうか。

 ご冥福をお祈りします。

コメント

  1. すしバー より:

    考えてみれば、この人は生涯現役だったんですよね。
    こうありたいもんです。
    シルバー仮面が完成してたんですね。

  2. someday より:

    ご病気だとは知らなかったです。
    本当に惜しい人を亡くしました。
    科特隊が並んでカレーライスを食べるシーンや
    その後のハヤタが間違ってスプーンを出すシーンは
    僕も好きなシーンです。
    本当に素敵で斬新な演出をされてましたね。
    残念でなりません…

  3. びといん より:

    すしバーさん江
     そうですね。実相寺監督は、生涯現役だったのですよね。
     俺ら技術屋としては、こうありたいという見本のですよね。

    somedayさん江
    「シルバー假面」の製作終盤で実相寺監督の体調不良は報道されてました。しかし、まさかこれほどとは思ってませんでしたけども。