セリフが見つからないぞ!何やってんの!

 おそらく、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのレギュラー陣で、同シリーズへの出演作品数ナンバーワンだと思われる、ブライト・ノア。
 一年戦争末期には、地球連邦軍ティアンム艦隊麾下第13独立部隊(通称ホワイトベース隊)の指揮官として、活躍した、名艦長である。
 ブライト艦長の名セリフといえば、多くの人が「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!」を挙げるだろう。俺ももちろんそうだ。

 さて。
 うちのブログのタイトル下に、ガンダムの名セリフをランダムに表示させているが、ここは、俺のこわだりとして、ジオン公国のキャラのみのセリフを収集している。
 ここに、特例として、ブライト艦長のセリフを加えようと思ったのは、もちろん、今夏に、ブライト役の声優・鈴置洋孝さんが亡くなったと聞いた時だ。

 この約2ヶ月間、ネットで調べたり、自らもDVDを見たりして、ブライト艦長のセリフを採取してきたが。

 ないのよ……。
「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!」ってセリフが。
 少なくとも、ファーストTV版からは、見つけられなかった。
 いや、ブライトのセリフは膨大なので、俺の聞き落としということも多分に考えられる。もしくは、Zとか逆シャアでのセリフか?
 なんかゲームソフトでのセリフかなぁ。
 近いところで、「砲台!弾幕薄いぞ!」とか「弾幕を張れ!何やってんの!」は見つけたが。

 どなたか、ブライトが「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!」と言っているのは、どのシーンかご存知でしょうか?
 分かるひと、御一報いただければ幸いです。

 そういえば、某ゲームでは、ランバ・ラルが「青き巨星の名は、伊達ではないのだよ!」とか言ってたな。そんなラル隊長、へぼいぜ(笑)。

コメント

  1. てりこ より:

    まずは逆シャアをチェックするのは簡単だけど、
    Zは・・・時間掛かりますね〜
    しかもチェックするつもりが見入ってたりして!
    (ありえそうで笑えるw)

  2. るし より:

    「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!」は、スーパーロボット大戦の限定の台詞です。
    御参考までにコレ↓
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%CB%A4%E4%A4%C3%A4%C6%A4%F3%A4%CE?kid=145019

  3. びといん より:

    てりこさん江
     ブライトはセリフが多いので、チェックは大変でしたよ(笑)。

    るしさん江
     情報有り難うございます。

  4. あるてぃ より:

    ギレンの演説中に、
    「何を言うか。なんちゃらなんちゃらのなんちゃらで何を言うか!」ってのが好きですわ。

  5. びといん より:

    あるてぃさん江
    「何を言うのか!ザビ家独裁を目論む男が、何よ言うのか!」ですね。
     名セリフですもんね。

  6. さなだむし より:

    「アーガマで押すんだよ!」がいいな〜

  7. someday より:

    僕の記憶も定かではないですけど
    見付からないとなるとファーストでのセリフかどうか判らないですね。
    このサイトから探してみてはいかがでせうか。
    ファーストのセリフが全部掲載されてますよ。
    http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/portal_Gundam.html

  8. びといん より:

    さなだむしさん江
     そのセリフもあれば採録します。今、ファースト劇場版がまとまった所です。

    somedayさん江
     そのサイトは以前から活用させてもらってます。
     るしさん他からの情報により、どうやらゲームで登場したセリフみたいですね。