戦慄のブルー

 ガンダムカードビルダー。まじでリアルコストが厳しくなってきたため(我が社の給料日は16日なのだ)、今日は1000円4クレジットのみ。
 だが!
 1回目で、引いたのがこれ。

 MS-08TX[EXAM]イフリート改。新規カード投入開始から一週間。やっと新規カードらしい新規カードが出たよ(先週出たF2ザクも、ドアン乗せて重宝してるが)。ちなみに、今日の他の収穫は、駆動系チューニングβ、リックドム、コンスコン。駆動系チューニングβは未所有だから、まあまあの戦果かな。


 で、イフリート改は地上戦用機(コロニー可)。
 カードビルダーを始めたばかりの頃は、地上マップばかりやっていたが、最近はほとんど宇宙マップばかり出撃している。だって、俺が参戦している時の地上マップはいつもソドン(砂漠)や北極基地(冷地)、大西洋(水中)ばかりなんだもん。ゲルキャノAをメインにしているので、これらは苦手なんだよね。
 んでも、せっかくのイフリート改を試したいので、地上マップを注視していたが、なかなか市街マップが出ない。せめて森林でもいいんだが。
 しょうがないので、シャトル発射基地に挑む。海と冷地だよ(泣)。
 試しなので、シャア+破壊へのカウントダウン+ロケットランチャー+ガトリングシールド+イフリート改 の単機で出る。艦長は、いつものマ。

 慣れない水中&冷地のマップなのに、意外にも善戦。
 イフリート改、強えぇ!「ヒートサーベル*2、脚部6連装ミサイルポッド*2、2連装グレネイド*2」という鬼のような固定武装に加えて、特殊能力は「防御重視時、遮蔽物越しに攻撃可能」だって。
 機動12ってのがゲルキャノAの19に慣れきったヘタレな俺には辛いが、回頭の速さでなんとかカバー。接近戦が苦手な俺でも、結構戦えた。
 まぁ、結果はCPU相手で局地的敗北だったが(笑)。
 これ、追加武器なしで盾とオプションにコストかけて近距離戦に挑めば、ゲルクローンの比ではない脅威になりそうだね。地上(又はコロニーの市街地)限定だけど。
 でも、テスト用EXAMを搭載してるってのが、気になる……。

コメント

  1. るし より:

    あ!いいなぁ・・・
    強いでしょ!対人だと嫌な機体ですよw
    これに、ラル氏かノリス乗せたいねぇ〜

    なかなか イフリート改はヒカないんだよねぇ・・・
    レアでないのに・・・
    ミハイル・カミンスキーもヒカないなぁ・・・

  2. びといん より:

    るしさん江
     イフリート改、強いです。今日は引いた直後に何も確認せず即出撃させただけですけど、これ、ちょこちょこと近距離で敵を突いて、終盤は逃げ回って時間切れっていう俺の姑息な戦法にピッタリの機体かも。もったいない使い方ですけど(笑)。
     だって、ラルもノリスも持ってない……。
     っつーか、せっかくだからニムバスを引きたいなぁ。
     最近の2番機として定着しているドアンあたりにも合いそうな気がします。
     あと、現在アカハナを育てているんですけど、この人も意外と万能ですよね。いつもシャアと組んで出撃なので相性良好なのかもしれないけど、間違いなく原作アニメ以上に活躍してくれてます(笑)。

     ポケ戦のキャラは俺も引かないっすねぇ。ケンプ持ってるならミーシャ欲しいですよね。