さらばiTMS

 昨日は、あちこちで「さらばiTMS」とか「iTunes Music Store(iTMS)からMusicが消える」とか、センセーショナルなタイトルの記事が多くのニュースサイトに書かれていた。
 一瞬、閉店?と思ったが、大繁盛しているのでそんな事はなかろうとも思っていた。
 そういえば9月12日にアップルが何か発表会を行ったんだよね。

 結局は、iTMSで映画とかゲームソフトとかの販売も開始したので(日本ではまだ未定)、Musicを取って「iTunes Store」と改名したとのことだ。

 一緒にiTunesも7にバージョンアップして、今までサードパーティー製の外部ツールに頼っていた、ジャケット画像の事後検索&読み込みとかもサポートされて、便利になった。
 あ、iPodのラインナップも一新。
 買い替えるなら今がチャンスかな。前モデルが安売りされてそうだ(笑)。

コメント

  1. gen より:

    iTunesのver.7は、かなり新しくなった印象です。
    ジャケット画像の検索、うまくいかないなぁ。コツがあるのかしらん。

    nanoの白はカタログ落ちなんでしょうかね。ちょっと残念。

  2. びといん より:

    genさん江
     ジャケット画像検索は、iTunesストアで販売している物で、なおかつアルバムとそっくり同じ曲順で読み込んでいないとダメみたいです。
     他の外部ツールだとアマゾンとかから画像検索してくれるので、やっぱりそっちのが便利ですかね。

  3. Yuseum より:

    びといんさん、おはようございます。
    iTVとか興味ありますね。日本ではどうなるのかな???
    ところで、僕のiPod(第2世代)はどうもぶっ壊れたようなので、この機会に80GBを注文しちゃいました(^_^;

  4. びといん より:

    Yumeumさん江
     俺のiPodは第3世代ですが、まだまだ元気です。ただ、15GBなので容量がキツキツ。
     来年辺りには買い替えたいです。