海援隊の隊旗だったのかよ!

 ボーダフォン、新ブランドロゴの「ソフトバンクモデル」発売へ (2006.08.16 japan.internet.com) というニュース。

 かねてから予告されていたとおり、10月1日に「ボーダフォン」が「ソフトバンクモバイル」に社名変更しブランド名も「ソフトバンク」になるのに伴う、新しいロゴマークが発表された。
「=」みたいな記号と「SoftBank」の文字が並ぶおなじみのものだが、イメージカラーは黄色ではなくシルバー。
 うむ。地味で良いね(赤の方が好きだが)。

 それはともかく、だ。

新ブランドロゴマークは、坂本龍馬が率いた海援隊の隊旗より着想を得たソフトバンクグループの企業ロゴマークをベースとしている。

 げっ! 海援隊の隊旗がモチーフだったのかよ! 知らなかった。

コメント

  1. まみぃ より:

    そうかぁ。シルバーにはそんな深い意味があったのか!
    まだシルバーの携帯は持ったことがないから次回はシルバーに決定?
    (ピンク×シルバーモデルが出ることを祈ろう)

  2. びといん より:

    まみぃ江
     いや、シルバーが海援隊じゃなく、「=」みたいな記号が、海援隊の隊旗に意匠さえているんだよ。海援隊の「=」は赤。

  3. まみぃ より:

    =といえば、ゲタ?  ほぉっぉ。
    でも海援隊とソフトバンクが繋がるなんて、面白いよね。

  4. びといん より:

    まみぃ江
     そうだね。100年以上前の組織が現在の組織に繋がっているんだもんな。