FC2タグの実験

 FC2でも、一部のサーバでは実験運用されていたタグ機能が、ついに実装された。まだ公式ニュースはないものの、テンプレート変数は公表されている。

 ってことで、テンプレートをサクっといじって、ちょっと前までうちで独自ルールでつけていた擬似サブカテゴリとほぼ同じことを再現してみた(という表現は本末転倒かも知れないけど(笑))。
 いちいち自分で本文にタグを記載しなくてもいいので、すげー楽。
 記事書く時は「本文中のユーザータグをリンク変換する」にチェックしなくても、ちゃんとタグ部分はリンクになってるぞ。
 でも、サイト内じゃなく、FC2全体のタグ一覧コーナーに飛んでしまう。うーむ。

 あ、なんかtag関連のテンプレート変数は、頭と後で違うんだけど……。
 本当に「<!–topentry_tag–>〜<!–/tag_area–>」でいいのだろうか。

 まぁ、表示が乱れたりはしてないようなので、今日はここまで。

 追記(2006.08.09)

 Win版IEではタグ部分が日付欄に隠れて見えなくなっていた模様。
 CSSを修正し、改善したつもりだけど、大丈夫かな。

コメント

  1. すしバー より:

    管理画面に、なんか追加されてましたが、ぼちぼち使っていこうかと思ってます。
    わけわかんない単語をタグにしていこうと思ってます。

  2. mokeke より:

    うちの環境だと、ちょっと表示が乱れてますね。
    使ってるフォントのせいかも知れませんけど。

    ちなみに
    http://mokeke.blogzine.jp/nekopunch.JPG
    の様な感じです。

  3. びといん より:

    すしバーさん江
     自分のサイト内でタグリンクが完結してくれる変数があればいいんですけど。FC2全体のタグリストへのジャンプも面白そうなので、使い分けができれば便利そうです。

    mokekeさん江
     おぉ。情報ありがとうございます。
     ここのCSSはmarginの値を負数にしてたりと小技を使って微調整してるので、フォントの大きさによって変になっちゃうかもしれません。
     修正を試みます。

  4. えっけん より:

    記事内での表示方法がワカランのよねぇ。
    びといんさんのような方法は僕も成功したけれど、何故か英名タグの場合は表示されなかった。

    プラグインで用意されているタグのリンク先みたく、記事内タグリンク→自サイト内でジャンプさせたいんですけどねぇ。

    あ、そういえば最近tagclickのリンク先がおかしいです。

  5. mokeke より:

    ちゃんと直ってるみたいです。

    ちなみに
    http://mokeke.blogzine.jp/nekopunch02.JPG
    こんな感じです。

  6. びといん より:

    えっけんさん江
     うちはアルファベット記述のタグでも問題なさそうですが? 原因不明ってのは気になるね。
     そうそう。記事内のタグリンクは、自分のサイト内タグ検索にジャンプして欲しいです。プラグインのソースをそのまま記事に貼り付けても表示されないんですよね。

    mokekeさん江
     直ってますか。よかった。
     スクリーンショット、こちらで想定している表示になってます。
     でも、まだ色々実験してるので、もしかしたら表示が乱れることがあるかもしれません。
     またお気付きの点がありましたら、よろしくお願いします。