痛風の検査

 土日に安静にして冷やしていたので、今朝はかなり楽。冷感湿布を貼って出勤。
靴を履く時に痛みを感じたが、はき慣れた(ボロ)靴なので、履いてしまえば痛みはない。歩いてもかすかに違和感を感じる程度。

 で、診療所に行った。

 まず、現状では、痛風だか分からない。ただし、見るからに痛風の症状なので、可能性は極めて高い、とのこと。
 もう腫れもだいぶ引いているので、今回はこのまま様子をみようということで、とりあえず尿酸値の検査だけ受けた。結果は後日。

「布が触れただけで痛む」とか「電車に乗っているとその振動がつらくて乗ってられない」とか聞いたが、実際、平気だった。
 うまく表現できないけど「ちょっと大げさな疼き」という程度。指を曲げたり歩いたりすれば痛むが、歩くのは我慢できないほどではない。
 痛風は、最初の疼きから24時間以内に激痛が来るらしい。
 症状にはある程度の個人差があるだろうけど、とにかく、今回のが痛風発作だとしたら、ラッキーだったということだ。

 もちろん、油断できない。次回の発作は激痛かもしれないしね。

 以下余談。
 今日受診した医師は、痛風では食品制限は指示しないらしい。プリン体摂取制限は説明するとキリがないので、食品よりも量、つまりカロリーに注意せよと。でも、それは病気の如何に関わらず当たり前だと。そりゃそうだ。
 アルコールは、もちろん飲まない方がいいに決まっているが、完全に禁酒なんて言っても無理だろうから、量を減らせと。週に1、2日程度飲まない日があっても、それで効果がハッキリあるかはわからんだって。「飲むか飲まないか」のどちらかしかないんだって(笑)。
 でも、そんな風に言われると、自分で気をつけようかなという気になるね、少しは(笑)。
 面白い医師だったなぁ。

コメント

  1. kbt より:

    確か、ビールと通風の関連性があるかないかというのを自分の体で実験した大学教授がいたというのをニュースで見た記憶があります。
    でもって、ビールは関係ない、という結論を出したような…。(勘違いしていたらすいません)

    最後は本人次第、というのは至極納得ですね。ある程度覚悟を決めてタバコを吸っているみたいなもんで(笑)。
    どうぞお大事になさってください。

  2. すしバー より:

    知り合いの痛風持ちの方は、酒は制限してなかったです。
    ただ、プリン体には気を配ってました。
    プリン体制限して、酒は減らす程度の制限にしなきゃ精神的にまいっちゃいますよ。

  3. tsu より:

    通風は痛い!って聞きますけど、びといんさんはそれほどじゃ無いんですね。何よりです。

    >以下余談。
    こういうことを言える医者ってのは信頼できますよね。
    かかりつけの医者に、ひとりは居て欲しいタイプです。

  4. びといん より:

    kbtさん江
     症状には個人差がありますからねぇ。その意見を否定する訳じゃないけど、自分の体での実験だけじゃ、結論出すにはサンプルが少ないと思います。

    すしバーさん江
     なんかプリン体が多い食品ってすげー沢山あって、困り物です。
     酒は、もちろん減らしますよ。

    tsuさん江
     今回は、歩行困難になるほどじゃなかったし、一番痛いのが丁度土日で、病欠することなく安静にできたってのも、不幸中の幸いでした。
     もう痛風発作がこないといいんですけど、発症してしまった以上、今後の生活次第ですね。

  5. くろおび より:

    ビールとか酒がわるいんじゃなくてアルコールと脂肪分や油との組み合わせが悪いらしいですよ

  6. びといん より:

    くろおびさん江
     じゃぁ焼肉食べ放題&飲み放題でバクバクガブガブなんてのは最悪なんですね。薄々は気付いていましたが(笑)。