シェアの問題でもないのかな?

 記事の下にもアイコンがあるので気づいた人は多いと思うけど、当ブログは、ちょっと前から、FC2ブログランキングに参加している。
 宣伝効果はあまり期待してないし、実際、ランキング経由でのアクセスは、毎日片手程度。宣伝効果を期待するなら、もっとメジャーなランキングサイトにも片っ端から参加するぜ(笑)。

 で、うちはカテゴリは「猫」「ガンダム」「ガンプラ」「Macintosh」に登録してるんだけど、「Macintosh」で10位以内をウロウロしてるんだよね。うちごときのアクセス数で。ちょっと寂しい。
 やっぱり、Macユーザの絶対数が少なくて、Winよりも競争相手が少ないのかね。

 Macは使いやすい良いパソコンだと思うんだけどなぁ。
 よく初心者なんかがWindowsを選ぶ理由に「周りがみんなWindowsパソコンだから、解らない事があったらすぐ聞けるし」って言うけども、Macだったら直感的な操作でほとんど使えるので、「周りの人に聞く」こと自体が少ないと思うのだが。

 と、ここで改めてFC2ブログランキングのWindowsカテゴリも見たら……。なんかポイント数で見ると、Macより凄く多い(シェア比率)という訳では無さそうだね(笑)。

コメント

  1. やはり、中古カスタマイズを考えた場合コストで、
    どうしてもWinを選択してしまいます。
    Macはカスタマイズ自体したこと無い・・・笑

  2. tsu より:

    ストレージ製品を扱っていて、
    何が大変ってMacとWindowsの両方に対応させなきゃいけないことですね。
    Macを立てるとWindowsで不具合がでたり、また逆もしかりで…

    そういえば、MacOS10.4.6でこんなバグを発見したんですが、
    びといんさんの環境でも起こりますか?
    http://aliencrossroad.blog59.fc2.com/blog-entry-57.html

  3. びといん より:

    るしさん江
     Mac本体のハード的なカスタマイズは、かなりのスキルが必要ですね。
     昔、すごく気に入っていたノート型のPowerBook1400は、元に新品で買った1台が故障した後、中古を都合4台購入し、オリジナルの最高スペック機にしたりしてましたが、その程度ですね。
     でも、最近のMacはWin機ともパーツ互換があるから、昔よりはいじれそうですが。

    tsuさん江
     そのバグはうちの環境では起こらなかった(つーか今年に入ってからは外部ストレージは使ってないです(笑))けど、方々で報告されてますね。
     で、先日リリースされた10.4.7で解消されてるのでは?