遅い、遅いよ!

 丸一日、Bフレッツ回線の不具合で接続できなかったのが、やっと繋がった。

 そろそろ深夜零時。この時間帯はネットワーク全体が重たい訳だが……。
 でもね、FC2の第二サーバだけは特に重たい!
 ただ表示に時間がかかるだけなら、まだいい。それこそ、大昔(笑)にアナログモデムでダイヤルアップ接続してた時代に比べれば超高速なんだしね。
 しかし、コメント投稿しても、実際に保存されず消えるし、管理者ページにもアクセス困難で、記事編集に支障をきたしている。
 最初は、第二サーバが特にひどいってのを、自嘲交じりにネタ記事にしてたりもしたが、正直いって、その当初から、少なからずイライラしてたんだよね。
 FC2全体としては、スタッフの熱意が伝わってくるが、この第二サーバだけ重たい現象については、あまりにも歯切れが悪いように思う。
 せっかくいただいたコメントが反映されないという苦情を、訪問者からもらっている。
 新規サーバ増設などのリソースを、もう少しだけ、第二サーバの改善にも向けてもらえないだろうか。これ、特別扱い視かなぁ。逆に、公平さの観点からいったら、現在の第二サーバは不利益を被っている部類だと思うのだが。

コメント

  1. あるてぃ より:

    この「2鯖だけコメント弾かれちゃうよ現象」ってもう1ヵ月くらい経ってませんっけ?
    全然改善される気配がないですねぇ。
    なんかやっかいな問題でもあるんでしょうか?

  2. mishimax より:

     遅いのは、自前でサーバを建てよという天の啓示ではないかと…。

  3. すしバー より:

    やってるらしいんですけど、2鯖のPVが全体の平均PVの2倍以上いってるらしいんですね。

  4. びといん より:

    あるてぃさん江
     そうですねぇ。かれこれ1カ月近く経ちますかね。
     第二サーバは、アクティブユーザが多いので高負荷になっているようです。

    mishimaxさん江
     えー!? 天の啓示ではないと思いますが……。
     今の折れには、まだ自宅サーバを建てるほどのスキルはありませんし。
    (MacOS X で自宅サーバ、という書籍を年末に購入済みなのは、内緒)

    すしバーさん江
     そうらしいですね。サポートフォーラムは時々見てます。
     第1は運営関係者やβ版の頃のユーザが多く格納されていて、一般公開されたのは第2からが本格的でしょう。
     他のサービスの重さに我慢できず、かつ骨のある連中が流れ込んだ時期ですよね。
     なんとか負荷分散の配慮をしていただきたいものです。