尾藤博士は、実在した!

 なんか、常温超伝導がどうのこうのと講釈していたので、近寄ってみたら、尾藤博士じゃないか! 最近登場しないと思ってたら(笑)、こんなところに……。
 っていうのはもちろん冗談。
 連休最後の日である今日、家族でお台場にある日本科学未来館に出かけてきたんだけど、この方は、その未来館のインタープリター(展示説明員)。
 低温環境下における超伝導技術について、リニアモーターや偏向レーザーが実用化されていると説明してくれていた。
 その最後に言っていたが、常温環境下でも超伝導を発生させる物質(常温超伝導体)を発見できれば、ノーベル賞モノだって。
 まぁ、オーブファイブ馬場鉄工所関係の話を作っている時にもちょっと調べてた事なので、概要は解っていたが、こうやって実際に目の前で実演してもらうと、ひじょうによく解るね。
 やっぱり科学は面白い。学校の授業としてはそれほど好きではなかったが、(大人になってから)興味のある分野だけを聞きかじるってのが、何とも楽しいね。
 そういえば、未来館への往復に乗った都営地下鉄大江戸線も、リニアモーター式なんだよね。完全な磁力浮上式ではなく車輪式ではあるけど、リニアモーターによってエネルギーコストを稼いでいるとか。大江戸線、名前は変だけど、意外とすげーな。

注:尾藤博士
「玉猫戦隊オーブファイブ」を核とするオーブプロジェクト内に存在する架空の人物。びといんがその中の人を役する。
 本名=尾藤一郎。政府特務機関特種調査室別室・特種装備研究所(通称馬場鉄工所)所属の物理学者。元・城北大学都市環境物理学部研究室助教授。
 常温超伝導に関する技術を持つため、馬場鉄工所にスカウトされる。馬場鉄工所とは、実は、自分の技術を持て余しぎみなオーバーテクノロジストを良識があるうちに集約して監視するという役目もあったらしい。

コメント

  1. 【玉猫戦隊オーブファイブ】 メイン・リンクリスト (全187編 増加中)

     最終更新日:2005.05.05 PM10:15「玉猫戦隊 オーブファイブ」をご愛顧いただき、有難うございます。 リンク切れ等の補正とリストの再構成を実施中です。 見難い個所、解り難い個所、およびおかしな点等がありましたら、ご連絡ください。タイトルをクリックすると主題歌�

  2. すしバー より:

    夢のある科学ってのは、面白いですよね。
    科学のおいしい部分だけ勉強しなおしたいです。

  3. あるてぃ より:

    どうかな?

  4. びといん より:

    すしバーさん江
     科学は楽しい事に役立てて欲しいものですよね。
     某カルト教団のように毒ガス作ったりするなんて、許せねぇ!

    あるてぃさん江
     どうかな?