冷蔵庫

 冷蔵庫を買い替えた。ステンシルバー。写真だと、業務用っぽくてかっちょいいな。
 15年目ともなると仕方ないが、ここ最近、毎年確実に壊れていく家電品。ちなみに夫婦は至極円満。ラブラブの新婚15年目気分なので、ご心配なく。
 で、今年は冷蔵庫。どうにも冷蔵効率が悪く、風前の灯だった。
 エアコンやテレビを買い替えた時にも痛感したが、かなり省エネ化が進んでいるよね。今度の冷蔵庫は、10年前と比較して、月額1500円も電気代が安くなるそうだ。年間18000円。あと5年使うつもりだったら、10万円前後の新しいのを買った方がいいということだ。もっとも、15年前のがあと5年使えるかといえば、無理だが。っつーか、故障したから買い替えるわけだが。
 今年春のモデルで幅600のを選んだが、今は、ほとんどの冷蔵庫が自動製氷付きなんだね。どうりでTVCMではもう自動製氷を紹介していないはずだ。

コメント

  1. マンガー より:

    お、なんか渋いっすね。
    うちも結婚したとき買ったので7年使ってます。まだまだいけそうだけど、省エネとかの改良はきになりますよね。
    まあでも白物家電はAV機器とかと違ってそんなに買い換えませんけどね。昔は白色ばっかで白物家電っていってたんだろうけど、この色とかみるにつけ白物家電ってのは時代にマッチしてないっすね。

  2. びといん より:

    マンガーさん江
     省エネ基準ができたのが1994年だったかな。その後徐々に対応製品が普及したから、7年前製品だと、微妙ですね。
     まぁ、物を大切に長く使うのはもちろん重要ですけど、環境負荷の点では、それが全てではないということですか。
     渋いでしょ。実物はもう少し白っぽいですけど。
     今は、「白物家電」じゃなく「生活家電」と呼ばれてますね。

  3. すしバー より:

    買ったばっかの冷蔵庫って、意味なく開けたくなりませんか?

  4. びといん より:

    すしバーさん江
     なります。
     子供の事怒れません(笑)。

  5. さなだむし より:

    あと数年したらネット家電が主流になるのかな?
    それにしてもデカイ冷蔵庫ですね、ミニすしバーさんでも棲んでます?

  6. びといん より:

    さなだむしさん江
     でかくないですよ。幅60センチ。マンションサイズで、どちらかというと小さいほうです。
     ミニすしバーは、どこかに潜んでいるかもしれません。