サイトデザイン改修

 HTML/CSS的には、記事本文の枠をborder指定から画像にした以外は、大きな変更はしていない。各種の画像ファイルを差し替えただけ。
 全体の統一感が今一つという感じではあるが、今日はここまで。
 配色やパーツは、日々修正する。
 特に、タイトル下のガンダム名セリフ乱数表示の部分は、以前のままなので、変かもね。

 毎度のとおり、MacOS X 環境のFirefox1.5及びSafari2.0.2での表示確認しかしていない。特にWindwsの方、不具合や配色についてのご意見ご感想をいただければ幸いです。

コメント

  1. さなだむし より:

    記事が白地に黒字、コメントが黒地に白字とは考えましたね。
    無料版でここまで出来るのはFC2だけかな〜カッコ良過ぎです。

  2. おぉ!かっこいい!しかもジオン!

    じーくじおん!

    少佐はエウーゴ&アナハイム。。。
    そして私は。。。ティターンズw
    3勢力ですかw

  3. びといん より:

    さなだむしさん江
     ブログデザインにこだわりをお持ちのさなだむしさんにそう言われると、嬉しいです。

    るしさん江
     HTML/CSSの構造は、少佐さん、すしバーの所とほぼ同じです。パーツを帰るだけでもこんなに変わるんですね。
     あぁ、コメントやサイドバーの背景の走査線処理は、るしさんの所をパクりました(笑)。

  4. 少佐 より:

    うおっ、酔ってない状態できちんと見ました。
    カッコいいです。
    WIN XP/home、IE6.0で拝見した提案としては、
    ・タイトル横の赤ザクをバズーカ装備で。モノアイはもっとピンクが強くてもいいかも。モノアイだけ正面を向かせるのはどうですか?
    ・エントリータイトルのジオンマークは白の方が映えるかもしれません。サイドバーのパーソナルマークは真紅でどうでしょうか?
    ただこの辺りは設定が色々あるので、今の配色が一番しっくり来るという感じもします。

    えらそうな意見、すみません。

  5. びといん より:

    少佐さん江
     いや少佐さんは、俺の上官(小隊長)ですから、えらそうにしていてください(笑)。
     赤ザクフィギュアはバズーカを水平に構えた方が構図が決まるかもしれませんね。モノアイは確かにピンクにしないとです。
     ジオンマークを白にして記事タイトルを黄色にもしてみたんですけど、そうするとページ全体として黄色だらけになってしまったんで、入れ替えました。
     パーソナルマークは、とりあえずサイドバー項目の見出しに入れてみたんですが、使い所を悩み中なんですよ。さりげなく置きたいんですよねぇ。

  6. 少佐 より:

    お風呂上がって覗いてみたら、速攻でモノアイが!!
    早い、早いよびといんさん!!

  7. someday より:

    今回のタイトルのフォントは高価な新ゴじゃないっすか!
    いつも疑問に思うんですけど、フォント素材はどこから拾ってくるんですか?
    新ゴはさすがにアドビのソフトにもデフォルトでは入ってないですし…

    >MacOS X 環境のFirefox1.5及びSafari2.0.2での表示確認しかしていない。
    制作者と同じ環境で確認できるのがなんだか嬉しいっす♪

  8. びといん より:

    少佐さん江
     通常の三倍です。
     Photoshopでモノアイをピンクに塗っただけです(笑)。

    somedayさん江
     残念!タイトルフォントはOS標準添付のヒラギノ角ゴstd-W8です。斜体にすると新ゴに似てるかもしれませんね。ヒラギノ角ゴproは平成書体っぽいですよね。
     他のフォントは、実はだいぶ前に買ったダイナフォントTTお宝パックですよ。OS9用の54書体1万円弱のを未だに使ってます。

  9. someday より:

    >>びといんさん
    >ヒラギノ角ゴstd-W8
    ぐは!マカー失格じゃないっすか…首括ってきます…orz
    普段から見慣れているのにイタリックにすると変わるもんですね。

    僕もタイトルはよく弄るのでフォントに飢えています。
    でもやはり手が出せませぬ…高いよなぁ…。

  10. びといん より:

    somedayさん江
     首括らないでください。マックユーザが減ってしまうじゃないですか(笑)。
     今はTTなら100書体くらい入って1万円前後です。MGを3個我慢すれば買えますよ(笑)。
     あとは、グーグルで「Mac フリーフォント 漢字」で検索してみてください。意外に使えそうなのも見付かります。